三重の温泉リゾートに YouTube 動画広告で集客。来場者数・売上ともに拡大。

株式会社アクアイグニス

https://aquaignis.jp/

「食」と「癒し」をテーマに、有名シェフのレストランや人気パティシエのショップも有する複合温泉リゾート施設を展開する同社。施設の魅力を直感的に伝えるために YouTube 動画広告を活用し、来場者数・売上ともに拡大させることに成功しました。

課題・背景

同施設では 2012 年のオープン以来、テレビや雑誌などの取材がきっかけとなり、広告費を使うことなく、当初の想定以上となる年間 100 万人の集客ができていました。また、リピート率も 7 割という高い水準を保っていました。しかし、今後さらなる成長を遂げるため、年間 120 万人の集客を新たな目標に設定。これを達成するためには、新しいお客様に施設の魅力を伝え、来場してもらうことが必要になっていました。

aquaignis
三重県菰野町の総合リゾート施設 「アクアイグニス」

解決策

同施設に来たことがない人に施設の魅力を伝えるために、写真やテキストではなく YouTube 動画広告を活用。グルメ、温泉、客室などの映像で、施設の魅力を直感的に訴求しました。また、施設から車で 1 時間半以内のエリアで、旅行や食に興味のある女性にターゲットを絞り、YouTube 動画広告を配信しました。

aquaignis map
車で 1 時間半のエリアに絞って動画広告を配信

結果

施設への来場者数は前年比 108%、売上は前年比 120% を達成しました。サイトへのアクセスも 2 倍に伸び、そのうち初めてサイトに訪れた人が 77% だったことから、新規顧客にしっかりリーチできたことがわかりました。また、「日帰り温泉」「子ども・観光」といったワードでのクリック率が高いこともわかり、子供のいるファミリー層にも潜在的な需要があることを新たに知ることができました。

aquaignis column chart number of visitors
施設来場者数が前年比 108% に向上
aquaignis column chart sales
前年比 120% の売上を達成

「当施設のさまざまな魅力を動画で直感的に伝えることができました。また、ターゲットにピンポイントでアプローチすることで、決められた予算の中で無駄なく広告を配信することができました。」

(株式会社アクアイグニス 営業部 企画リーダー Web 管理責任者 長縄 翔太 様)

「今後は、お客様の楽しみ方や目的に合わせた施設の魅力を伝える動画をつくりたいです。そして、特に関東圏での知名度を高め、全国から集客できる施設にしていきたいと考えています。」

(株式会社アクアイグニス 代表取締役 立花 哲也 様)

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