海外観光客向けの YouTube 動画広告に挑戦。約 180 万回の動画再生を達成。

三重県 伊勢市

http://www.city.ise.mie.jp

海外観光客の獲得をめざす伊勢市では、G7 伊勢志摩サミット 2016 開催を機に YouTube 動画広告に挑戦。伊勢市の魅力を伝える動画を配信したところ、再生回数は約 180 万回、「Ise Japan」の検索数は約 2.5 倍に。海外における認知向上に成功しました。

課題・背景

平成 25 年、伊勢神宮で行われた式年遷宮が大きな話題を集め、伊勢市には 1,400 万人もの観光客が訪れました。しかし、そのうち海外からの観光客はわずか 0.4% にとどまっていました。伸びしろが大きいと考えられる海外観光客を増やすために、伊勢市は G7 伊勢志摩サミット 2016 開催という好機を生かし、観光地としての魅力を海外へ積極的に発信していくことを検討していました。

を訪問す G7 首脳
伊勢神宮を訪問する G7 首脳

解決策

伊勢市は、海外の人々へ情報発信するために、世界的な動画プラットフォームである YouTube に着目。ただ動画をアップするのではなく、より多くの人々にリーチするために動画広告を活用しました。

動画は、伊勢市のシンボルである伊勢神宮の魅力が直感的に伝わる内容とし、海外の監督を起用して制作。テストとしてまずはイギリス一国に絞り、旅行に関心の高い層にターゲティングしたうえで、G7 伊勢志摩サミットの始まる 1 週間前から YouTube 動画広告を配信しました。

伊勢日本
美しい映像と音楽のみで構成された動画を配信

結果

動画の再生回数は約 180 万回にも上り、そのうち約 97% がイギリス国内での視聴となりました。その結果、イギリスでの「Ise Japan」の検索数は前月比で約 2.5 倍に上昇し、動画広告を配信していない他の欧州諸国と比較しても、大きな上昇率となりました。

YouTube 動画広告を見て興味を持った人が、さらに検索して伊勢市の魅力に触れるというきっかけを作ることに成功しました。

「伊勢日本」での検索数
イギリスにおいて「Ise Japan」での検索数が大幅に上昇

「伊勢市の魅力を海外の方々へ発信するためには YouTube という世界中に通じる動画プラットフォームはうってつけでした。期待を上回る成果が得られたので、今後も YouTube を活用した世界各地への情報発信に取り組んでいきたいと思います。」

(伊勢市長 鈴木 健一 様)

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