男女の髪質の違いと特徴

髪質は男女によって大きく違いが生じ、髪質の違いは大きく分けて太さと硬さによって決められます。

髪質には個人差がありますが、ほとんどの場合は男性よりも女性の方が髪が太く、そして硬いです。

多くの方がイメージする男女の髪質とは逆に、女性の髪の方が硬く、太いのには、髪に含まれている成分が大きく影響しています。

髪質の違いは髪の表面を守るキューティクル、そして髪の内側のコルテックスという成分によって変化します。
キューティクルとコルテックスは、共に男性よりも女性の方が多い傾向があり、そのため女性の髪質が硬く太くなるのです。

また髪質に加え髪の寿命、そして老化スピードも男女によって違います。
男性の方がヘアサイクルが短いため、寿命が短く、老化スピードも早くなっています。

このような男女の違いが生じるのは男性ホルモンと女性ホルモンが髪に大きな影響を与えるためです。

そのため女性の薄毛の場合、原因にはホルモンバランスの乱れが関係しているケースが非常に多いのです。

男女別ヘアケア方法

男女のヘアケア方法が違うのは髪質も関係ありますが、男女で髪の悩みの種類も異なりやすいということも大きな要因になっています。

男性の髪の悩みの多くは「薄毛、脱毛」です。
そのため男性のヘアケア方法は薄毛を予防するため、頭皮ケアが重要になってきます。

一方女性の髪の悩みは、傷みや髪のパサつきやゴワつきなど髪の状態の悪化が大きな問題になります。
そのため女性のヘアケア方法は、頭皮ケアに加え髪のケアも必要になってくるのです。

男性のヘアケアで特に大切な頭皮ケアですが、主に頭皮の衛生状態を保つことが重要になり、そのためには毎日のシャンプーをすることが基本になります。

そして、それに加え頭皮の血行促進が薄毛予防に効果を発揮し、育毛剤の塗布や頭皮マッサージが頭皮の血行促進に効果的なのです。

女性のヘアケアでは頭皮ケアに加え、傷みやすい髪のケアも必要になります。
ダメージケアではシャンプー後に、トリートメントで傷みを補修してあげましょう。