リアショック、買っちゃった♪ | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

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愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

 

先日、ヤフオクでこんなの見つけて、競ってみました…。

 

 

 

5,000円スタートで9,750円まで競りましたが、今回はココで諦めました…。

この日を皮切りに、どうしてもショックが欲しくなりました…。

 

 

出品されていたのは、グロム乗りで人気のDJ-1というショックです。

 

 

 

どうしてもショックが欲しい…。

 

 

 

どうせ買うなら、もっと自分好みのショックが欲しい…。

 

 

 

で、ポチっちゃいました(笑)

 

 

 

デイトナのショックです!!

黒いショックに、黄色いサス!!

この色使いがツボにハマりました♪

 

純正ショックより、乗り心地が悪化する事はないだろう…。

 

 

そんな勝手な憶測と理由で、このショックに決めました(笑)

 

 

 

早速、交換したいところですが…。

 

 

 

まずは、ノーマルショックを観察したいと思います…。

 

 

ノーマルショックのロッドの根元にタイラップを巻きます…。

 

 

次に、ガブリエルに股がって沈み込みを確認…。

 

 

すると、タイラップが約18ミリ移動していました。

要するに、股がっただけで18ミリ沈む訳です。

 

バンプラバー(底付き防止のゴムの固まり)までの距離は7ミリでした。

 

つまり、走行中は7ミリのストロークしか無いという事です。

 

 

次に、飛ばさずに近所を一周して来て、さらに確認…。

 

 

 

 

ん!?

 

 

んんん!?

 

 

 

なんと、タイラップが食い込んでいます(笑)

 

純正ショックのドスッ・ドスッと来る衝撃は、バンプタッチして突き上げている衝撃だったんでしょう…。

 

 

 

乗り心地が悪い訳です(笑)

とても残念な純正ショックです…。

 

 

 

 

それでは、サクっとショック交換です…。

 

 

 

 

作業風景は諸先輩方がブログ等にアップされていますので、割愛します…。

 

↓ 外した純正とデイトナショック。

デイトナの方が少し長いです。(まだまだ長い方へ調整ができます。)

 

ちなみに、純正ショックは鬼のようなトルクで締まっていますので、柄が長いラチェットがあると便利です。また、10センチ前後のエクステンションもあったほうが良いと思います。

この40cmと24cmのラチェットとで、フンッと気合いを入れて回して、やっと緩みました(笑)

ちなみに、通常のラチェットは短めの12cmを愛用です♪

 

 

そして、サクッと組み上げました♪

黄色いサス、最高!!!!!!

 

たまりませんドキドキ

 

ちなみにデイトナの説明書を読むと…。

●キャスター角が立ち、旋回性が向上。

●二人乗りしても底付きしないようにバネレートは15%アップ、ストロークは5mm延長。

と、書かれていました。

 

 

 

それでは、試運転に行ってみましょう!!

 

 

 

まずは、股がった瞬間…。

 

『…カタっ!! (硬い)

 

 

正直、デイトナショックは失敗したと思いました…。

 

 

1速に入れ、ゆっくり徐行…。

 

リアが小刻みに揺れ、硬い印象を受けました…。

 

『やっぱり失敗かな…。』

 

と思いながら2速に入れ…。

 

3速に入れ…。

 

 

徐々にスピードを上げて行きます…。

 

 

 

『ん!? いいかも!?』

 

 

 

 

 

 

『…てか、いいんじゃね~♪』

 

 

 

スピードを上げ、路面からの衝撃の入力速度も上がって来ると、リアの動きが明らかに良くなりました。

 

時速40キロあたりから、マンホールや路面の段差を越える時の衝撃の納まりが全然違います…。

 

 

 

 

 

 

 

 

…そんな気がします♪

(笑)

 

 

 

 

 

 

『ドスッ・ドスッ』と来ていた衝撃が『…トス・…トスていうイメージです(笑)

 

 

 

 

 

段差が連なる路面はテキメンです♪

 

そして意外だったのは、コーナーを曲がる時に車体の挙動が安定している事です。

車体の剛性が上がったというか…。

リアのタイヤの食いつきが良くなったというか…。

うまく言えませんが、安定して曲がれるようになりました♪

 

おかげで膝を擦りながら、狙ったクリッピングポイントを舐める様に走る事ができました…。

 

 

 

 

 

 

…うそ(笑)

 

ワタクシ、そんな運転技術は持ってません…。

 

 

 

 

 

 

 

全般的に結構アグレッシブに走りましたが、底付きする感じは全くありませんし、バンプタッチするまで5mmぐらい余裕がありました。←コレ、本当。

 

 

こんな事なら、もっと早くに交換すべきだったと思いました(笑)

 

 

注 ほかにも良い社外ショックはあると思いますが、純正ショックと比べた個人的な感想です。ご了承下さい。)

 

 

 

そして何より、このスタイリングがタマりません!!!!

さりげない黄色いサスのチラリズムがたまりませんドキドキ

 

 

 

 

 

話しは変わりますが…。

 

 

 

 

 

7月30日(日)福岡市の志賀島で、ななもサン主催のグロムミーティングが予定されています♪

 

集合は須崎埠頭(天神から海に向かって真っスグです。)ですが、それ以上の詳細はまだ決まっていません…。

もちろんワタクシも参加予定です♪

 

黄色いサスで、このミーティングに参加できるのがチョ〜嬉しいです♪

 

 

とても楽しみです!!

 

 

 

==追記==

 

慣らし運転が終わったせいか、走行距離が150~200kmを超えたあたりから、硬く感じていたリアショックですが、よく動くように感じて、特別な硬さを感じることはなくなりました。

別段、不満もなく、個人的には満足している商品です。