Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼 - レビュー

素晴らしい冒険とオアシス作りの融合は、単なる蜃気楼ではない

「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」レビュー
※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、そちらの購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合はあります。 詳しくはプライバシーポリシーを確認してください">詳しくはプライバシーポリシーを確認してください

数多の冒険の前には、助けを求めるオアシスがある――たとえ大きな危機が地平線上に浮かんでいようとも。「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」は、発展と英雄を求める集落の長を主人公にすることで、プレイヤーの希望を膨らませる。オアシスでの行動はバトルと同等に重要であり、このことが冒険RPGとオアシス作りをシームレスかつ面白く融合している。クエストがワンパターンになりそうな時でも、自分のオアシスを発展させつつキャラクターのレベルを上げることで、あらゆるタスクにやりがいを感じた。

「大樹の子」である主人公には、砂漠の旅人のために命の源となるオアシスを作る力が宿る。オアシスを守り育てるにつれて、お店を建てることや、アイテムの生成などが可能になる。オアシスが砂漠からパラダイスへ変貌する様は、満足感を与えるだけでなく、見た目にも美しい。タスクの流れは、次のような感じだ。まずはナカマになってくれそうな旅人に興味を持ってもらい、彼らのお願いを叶えることで、オアシスに居着いてもらい、“ハナミセ”と呼ばれるお店を建てて商品を並べてもらい、そして最終的に利益を得ることができる。かわいいナカマと、有り余るほどのタスクのおかげで、このルーティンが飽きの来ない楽しいものになる。

差し伸べられる手

しかしながら、良き長であるだけでは、”カオス”の魔の手は止められない – 砂漠の地下にあるダンジョンにも踏み入らねばならないのだ。砂漠での行動がオアシスのナカマを幸せにすることにつながり、それがまた砂漠での主人公を助けることになる。オアシスの住人たちの求めることを重んじるよう、プレイヤーを仕向ける、賢いやり方だ。

ナカマたちも主人公と一緒に冒険に出て、新しいアビリティや攻撃を覚えながら、主人公と同じようにレベルアップする。戦闘では、主人公のリードにうまくついて来てくれるが、武器や装備を変更するにはオアシスに戻らなければならない。それでも、お店の管理だけでなく、一緒に戦ってくれる彼らをより一層好きになった。

良き長であるだけでは、”カオス”の魔の手は止められない

オアシスの外では、物事がより「ゼルダ」的になる。多様な”カオスモンスター”と戦い、砂漠の地下にある小さな洞窟や、迷宮のようなダンジョンを探検する。序盤のダンジョンは比較的単純だが、後に出てくるダンジョンのクレバーなパズルは特に面白かった。単調に見える砂漠が舞台ではあるが、ダンジョンはそれぞれ特徴的で、探検が楽しめるようになっている。「ゼルダ」同様、洞窟やダンジョンを進むには道具が要る。ただ本作では、探検に重要な道具を略奪するのではなく、オアシスに住むナカマが提供してくれる。

オアシスの住人たちにはそれぞれ異なる武器や能力が備わっている。探索が得意な者もあれば、謎解きには必須のナカマも。ただし、連れて行けるのは2人だけだ。ナカマがどのようにスキルを使うのか調べる為、頻繁に切り替えながら進むのは楽しい一方で、切り替え毎に必要な宝の量には、底なしに苦しんだ。だが、いつでもオアシスに戻れば切り替えられるのは、ありがたい。

住民が求めるもの

オアシスの発展そのものによって、もたらされるものがある。お店を作ることで、新たな旅人をオアシスに勧誘することができ、旅人たちが開きたいお店は彼らをオアシスに居つかせ、巧みに繋がった広大なネットワークを作ることになるかもしれない。とはいえ、一度に1つのサイドクエストしかできないという部分は、あまり好きになれなかった。

ダンジョンの他にも、ナカマやオアシスに恩恵を与えてくれる大量のサイドクエストが存在する。誰かの落し物を探すという単純なクエストでは、主人公はナカマのレベルをアップし、モンスターを倒し素材を集め、採鉱者たちを連れてきてより多くの宝を探すなど、様々なタスクの同時進行が可能だ。30時間冒険した後でも、カスタム可能な迷宮の数々を選択できた。自分のオアシスが大規模になり手が回らなくなった時には、管理を効率化する方法がいくつも存在し、ものごとを合理化するだけでなく、自身が素晴らしい長になったような気分にさせてくれた。

総評

It’s no easy task, but Ever Oasis has managed to make me care as much about preserving my town as I do about saving the world. Despite the few odd design choices, there’s a wonderful blend of adventure and town-building where every task you tackle finds multiple ways to reward you.

※本記事はIGNの英語記事にもとづいて作成されています。

※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、そちらの購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合はあります。 詳しくはプライバシーポリシーを確認してください">詳しくはプライバシーポリシーを確認してください
In This Article
  • Platform / Topic
  • NINTENDO 3DS

「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」レビュー

8.9
Great
Ever Oasis is a daring new adventure that expands on everything RPG fans love about the genre. Forage for materials in caves and puzzle-filled dungeons to earn dewadems, which are used to grow new shops and even grow gear!
Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼
More Like This
コメント