テキサス州旗と酷似するチリ国旗、混同しないよう議員が注意喚起

テキサス州旗と酷似するチリ国旗、混同しないよう議員が注意喚起
 2月18日、米テキサス州の議員が、「ローン・スター」の名で知られるテキサス州旗(写真)の代わりに酷似するチリの国旗を絵文字で使用しないよう注意喚起する決議案を州議会に提出した。写真は2011年10月撮影(2017年 ロイター/Danny Moloshok)
[オースティン(米テキサス州) 18日 ロイター] - 米テキサス州の議員が、「ローン・スター」の名で知られるテキサス州旗の代わりに、酷似するチリの国旗を絵文字で使用しないよう注意喚起する決議案を州議会に提出した。
トム・オリバーソン議員は18日、ソーシャル・メディア時代にあって重要な教訓だと説明した。法的拘束力はないという。
決議案は「チリの国旗がテキサス州旗に匹敵したり代替できるといった考えを拒絶し、全テキサス州民に、電子文書においてテキサス州のローン・スター旗の代わりにチリ国旗の絵文字を使用することのないよう呼びかける」ことを議員らに要請している。
チリ国旗は絵文字で入手可能だが、テキサス州旗は絵文字にはない。
決議案提出のニュースが17日に流れたことでツイッターに多くの意見が飛び交った。オリバーソン議員は、国旗を混同しないようにとのメッセージは伝わったとし、「議会が取り上げてくれなくても、当初の目的は達成した」と話した。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab