• ベストアンサー

ライト、バルブについて素朴な質問です。(長文)

ビッグスクーターに乗っています。 ヘッドライトを、よくある「50/60wで110/120wの明るさ」とかいうハロゲンバルブに変えています。 昨日ロービームが切れてしまい、交換しようと思うのですが、そもそもバルブに車専用、バイク専用ってあるのですか? というのも、バイク用品店などでは、バイク用のバルブが結構な金額で売っています。 1個の割りに高いと思い、購入を控えました・・・ そこで、自分の車のバルブとバイクのバルブの形状が同じH4の為、同じなら車用として売っているバルブでも、使えるかな?と思い、ホームセンターなどで車用に買っておいたバルブをバイクに付けたら、問題なく使えました。 金額的にかなりお得な感じです、車用なので2個一組で1000円しないで売っている場合もありますからね。 こんな事を今のバイク購入時から4年くらいやっています。 でも、問題が一つあります。 それは、すぐに球切れするのです。 同じバルブを車に使用しても長持ちするのに、バイクの場合はホントすぐ切れます。 バイク用品店で、バイク用のバルブには耐震設計とか書いてありますが、カー用品店のバルブとどこか違うのですか? バイク用は、やっぱり振動に強いように出来ているんですか? ちょくちょく交換するのが面倒なので、もしバイク専用に作られてるのなら、これからはバイク用のバルブを買おうと思ってるので、車用とバイク用の違いがわかる方いましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ところで、バイクは何にお乗りですか? 現行型のスカイウェイブとマジェスティならば、バルブはH4ではなく、HS1です。 形がよく似ているので混同しやすく、しかもHS1の口金にH4はそのまま入ります。 しかし、HS1の35/35Wに対して、H4は55/60Wがほとんどですので、そのまま使うと球切れを起こしやすくなるうえに、配線が細いために発火の危険性があります。 あと、プラスチックレンズ車やライトレンズとバルブの距離が近いものは、バルブ温度が上がりすぎて切れやすくなります。 さて、ヘッドライトバルブにおけるバイク用と四輪用の違いは、フィラメント先端部の構造です。 四輪用は、フィラメントを支えているのがバルブの根元だけですが、二輪用はフィラメント先端部分から先にステー状のものを延ばし、バルブ先端部のガラスを絞ってある部分に共締めのようなかたちにしてあります。 これによってフィラメント構造体を根元と先端の2カ所で固定することになり、耐震性が向上するため切れにくくなるわけです。 値段が高いのは需要と供給の問題で、どうしてもバイク用は四輪用と比べて少量生産となるために高くならざるを得ないのです。 ただ、ごく稀にラリー競技用バルブとして売っているものには、バイク用と同じ構造にして耐震性を高めてある物があります。 2本入りで売られているのでお得な気はしますが、どこででも入手できるものではないうえに、やはり値段がそれなりに高いのがネックです。 結論は、素直にバイク用を使うか、寿命には目をつぶって四輪用を使うか、の二者択一です。 ライトを明るくするのが目的なら、ヘッドライトリレーを使う手もありますが。

NOMO16
質問者

お礼

バイクはスカイウェイブですが、現行モデルではないので、H4です。サービスマニュアルも持っていますし、そこそこのメンテは自分でやっていますので、そのあたりは大丈夫です。 たしかに需要と供給の問題ですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • x11
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

フィラメント構造や耐久性については、皆さんが書いているので、別の視点で・・・ 一気にHIDとするのはどうでしょうか。 発光構造が違うため「球切れ」という現象はおこりません。 また、消費電力も少ないので、バッテリーに優しいと思います。 少々高価ではありますが、耐久性と視認性を考えると、十分な効果はあると思います。 ビグスクであれば、ドレスアップの一環として考えるのもいいでしょう。 ただし、うまく装着しないと、対向車に大変な「ご迷惑」をかけることになります。 しっかりと勉強して取り付けるか、ショップに依頼するかの対応が必要と思います。

NOMO16
質問者

お礼

そうなんです、本当はHIDにしたいんですが、予算の関係で・・・ 最近は値段も下がってきているみたいなんですが、まだまだ手が出ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

M&Hのバイク用(耐振型)の説明によりますと「フィラメントを固定しているリード線に極太ワイヤーを使用し,バルブ先端まで貫通させた上下2点支持のトップブリッジ構造。バルブ本体は強度の高いクオーツガラスを使用,バルブ全長も抑え慣性モーメントを大幅に低減」と書かれています。本来ならバイク用を使いたいのですが私もホームセンターなどにある1000円程度も物を使っております。安価なものは品質にばらつき(フィラメントの位置も違うので時には大幅な光軸調整が必要)があり車にも使用していますが2週間で切れた物がありました。安価なので色々なバルブを試してみれるので特に不都合は感じていません。

NOMO16
質問者

お礼

やっぱりバイク用は高いですよね。色々なバルブを試すのは良いんですが、ビッグスクーターだと、なかなかカウルを外したり、狭くて手が入りにくかったりで、少し面倒なのです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lenoir
  • ベストアンサー率33% (74/221)
回答No.3

構造的には耐震性を高めてあるようです。 しかし、実際の寿命は「所詮電球」と言う事で 使用する環境で決まってしまうようですよ。 私も、四輪用と称される高効率電球を使用していますが、およそ25000キロ程走行していますが、切れていません。 ヘッドランプユニットに熱が籠もりやすいとか。 サスセッティングが硬いとか、色々な要素が有るものと思います。

NOMO16
質問者

お礼

25000キロで切れてないなんて、すごいですね。 自分のは、15000くらいですが、もう4~5回は交換してます。 たしかに所詮電球ですか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.2

バイク用のバルブは、大概パッケージ等に「耐震設計」とか「耐震構造」などと書いてあることが多いです。 また、車と違い、最近のバイクは昼夜問わずヘッドライトは常時点灯なので、フィラメントの耐久性も、車用より高く設計されていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

振動の違いで、バイク用と車用とあります。 車用は4つ足動物なので振動が少ないとなっており、ハイパワーハロゲンなど豊富にあります。 ハロゲンガスにクリプトンガスを30%程度混入してハロゲンサイクルを多くしてフィラメントの温度を上げているため振動に弱くなっています。 競専用?は値段が安いので、早めに交換するか、一段下の長持ちを歌いにした50・60Wで90W・110Wぐらいで我慢すると長持ちします。 バイク用はフィラメント保持構造が違うらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライブディオzx AF35のヘッドライトバルブ

    AF35ライブディオZXに乗っています。 ヘッドライトバルブをレイブリックのハイパーハロゲン60W/60W高効率バルブに交換しましたが、もう少し明るくて白いものを探しています。 ディオのヘッドライトバルブは専用のものと言うことは知っておりますが、何かあれば教えてください。 また、明るくなるほう穂があれば教えてください。

  • ヘッドライトのバルブを交換したのですが、明るくならない。

    スバルレガシイBG(平成9年)250TBに乗っています。 今年春にヘッドライト(ロービーム)が暗くなってきたので、市販のハロゲンバルブに交換しました。 ブランド等は忘れましたが、色温度が4000ケルビン(?)の白色の光の方が店頭(オートバックス)で、明るく見えたので交換しました。110W相当の明るさと表示はしてあった記憶があります。 使用して来たのですが、どうもいまひとつ明るくありません。むしろ前の純正バルブ(購入後交換はしていません)の方が見やすかった様に感じます。ロービームがプロジェクターライトなので、効果がなかったのかとも(ディーラーでも、プロジェクターライトは暗いと言われました)思いますが、何か対策はありませんか。教えて下さい。 HIDキット等には交換しないで、出来る限り現状のライトシステムで可能な範囲(バルブ交換等)でお願いしたいのですが、無理でしょうか。 虫のいい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • バイクのヘッドライトバルブ

    バイクのヘッドライトバルブの規格なのですが H4バルブは4輪用でも使えるのでしょうか??? 近所に2輪の用品店が無いため4輪の用品店で購入しようかどうか迷っております。

  • ヘッドライトのバルブ

    車検が近いため、近所の車屋に見積もりを出してもらったところ、ヘッドライトの光量不足の恐れありとのことで、バルブの交換を勧められました。 当方の車は、新車購入時にディーラーでヘッドライトをHIDに変更しています。 見積書記載の品名は、S-13WJR H1 12V 55ですが、これはHID用のものでしょうか? 高価な金額でHIDにしたので、ハロゲンに変更する気は無いので、車検時にハロゲンに戻されてしまうのではないかと心配です。

  • バルブ

    ヘッドライトのバルブなのですが、ショップでよく見かける 「ロービームが明るい」と記載されている物の質問です。 よく読むとロービーム側が80Wで170W相当と書いてあるのですが 普通自動車で80Wは大丈夫なのでしょうか?特に配線等は必要ないようなことが記載されていたような・・・? ちなみに取り付けたい車種はワゴンRです。 よろしくお願いします。

  • ヘッドライトバルブ

    最近ヘッドライトが暗く感じてきたので、バルブを交換しようかと思っています。 そこでバイクに車用のバルブ(安いので^笑)をとりつけることはできますか?? それによって起こる不具合などありましたら教えていただきたいです。ヨロシクお願いします。。

  • ヘッドライトのバルブは片方のみ交換して使うと、もう片方もすぐ切れる?

    3年目のクルマに乗っていますが、車検直前に右側ロービームが切れたので交換して貰いました。 が、その翌週に今度は左側ロービームが切れました。 今度は自分でカー用品店の白さの強い色調のバルブの左右とも交換をして、気に入っています。 点灯すると今度はポジションランプ(純正)が色調が黄色がかった感じなのが気になり、再びカー用品店で明るさを謳ったバルブにしましたが、取り付けても色調や明るさは見たところ変化は無くがっかりです。 ここで質問です (1)ヘッドライトバルブは片側のみ交換すると、もう片方には負荷?がかかる為切れ易いのでしょうか?  前車も同じ出来事があったので気になりました。 (2)ポジションランプはパッと見では白というよりは元々黄色がかっていますが、純白に近い色調のバルブはあるでしょうか? まあ、ポジションランプは色調は対して気にしていませんが、どうせなら統一感があると良いと思っています。

  • ヘッドライト交換したいんですが・・・

    車のヘッドライトが、ハロゲンライト(純正)なんですが、HIDに変えたいと思っています。 バルブのみの交換とキットごと交換するのと、金額が随分違うんですが、どう違うんでしょうか? 普通にバルブだけの交換でも問題ないんでしょうか?

  • ヘッドライトバルブ

    僕の原付(スクーター、外車)のヘッドライトは2つあって 両方ともプロジェクターのヤツなのですが ヘッドライトのバルブを変えようと思うのですが HIDはちょっと手が出せないので(高い) ハロゲンバルブあたりで教えていただきたいのですが。 今、12v25/25wのヤツをつかっているのですが 光がHIDのように白っぽくなるハロゲンバルブはありますか?(5000kぐらいのものがあれば・・・w数的に無理ですか?) 追加 T19(ガラス球) P15d-25-1(口金) プロジェクター式の2灯ヘッドライト 12v25/25w いま使っているのは日星工業株式会社のMH6スーパービームハロゲンです。

  • CR-V(RD5)のハロゲン→社外HID化

    家族がCR-V(RD5)に乗っていますがヘッドライトがハロゲンビームで暗く(照射範囲も狭い)HID化を考えています。 ハロゲンがH4でH4に対応した格安HIDキットの購入を考えています。(HIKARIというブランドのリレーレスタイプ) H4ということであれば問題なく装着できるでしょうか?また35Wか55Wで悩んでいます。 55Wは車検に通らないとか、あおられるとかありますか?あとW数をあげるとヘッドライトが溶けるみたいなことも聞いたことあります・・・価格があまり変わらないので明るいほうにしようかと考えています・・・ また、私が乗っているクルマのHIDバルブはD2Cですが、これはロービームのみです。となると、このHIDキットにはD2Cバルブは使えないということですよね?どういう型式のバルブを購入すればよいですか?予備も買っておこうと思いまして。 最後にバルブは「スライド式」「上下切替式」どちらがオススメでしょうか? 御教授おねがいします。

JC-U4013S 連射機能が使えません
このQ&Aのポイント
  • JC-U4013Sの連射機能が正常に機能しない問題が発生しています。
  • 説明書に従って接続や動作確認を行ったが、連射機能のみ使用できない状況です。
  • モンスターハンターRISE Steam版での連射機能の不具合が報告されています。
回答を見る