ヤクルトのドラフト1位奥川恭伸投手(18=星稜)が22日、プロ入り後初めてブルペン投球を行った。

1月の新人合同自主トレ中に右肘に軽い炎症が見つかり、宮崎・西都2軍キャンプで慎重に調整を進めてきた。

立ち膝の小山田ブルペン捕手を相手に、直球を22球。久々のブルペンに笑顔を浮かべ、終了後は捕手とグータッチもした。

奥川は「22球に決めていた。令和2年2月22日。そろえたかったです。久しぶりに傾斜を使ったピッチングができて、すごく良かった。まだ、いい時と悪いときのムラがある。いいボールを増やしていきたい。投げられないことがストレスだったので、長かったです。(ロッテ)佐々木君が先に(ブルペンに)入りましたけど、特別意識することなく、当初の予定だったキャンプ中のブルペン投球ができたので、良かったと思います」と話した。

池山2軍監督は「今日はキャッチボールが一番悪くて、ちょっと大丈夫かなと思っていた。ブルペンに入る前に投手コーチと修正してきて、さすがだなと思った。久しぶりにすごいボールを見た」。小山田ブルペン捕手は「キャッチャーミットまで糸を引くというか、落ちてこない。吹き上がってくる素晴らしいボール。体感で145キロは出ている。150キロ近く出ているのでは」と話した。

体に問題がなければ、24日に2度目のブルペン投球を行う予定。