カキタレとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 日本語表現辞典 > カキタレの意味・解説 

カキタレ

「カキタレ」とは、性行為を行うためだけの女性のことを意味する表現である。

「カキタレ」とは・「カキタレ」の意味

「カキタレ」とは、夫婦恋人などの定義に当てはまらない性行為を行うことのみを目的とした女性意味する言葉である。隠語であり、特に芸能世界において用いられてきたとされる。「カキ」は「性行為セックス)」を意味し、「タレ」は「女性」を意味している。対義語として、「性行為のみを目的とするわけではない、真剣な交際相手」のことを「マジタレ(本気の女)」と呼ぶこともある。類語として、「セックスフレンドセフレ)」という言葉もあるが、こちらは「男性女性に対して」だけでなく、「女性男性に対して」でも用いることができるという違いがある。

タレ」という言葉は「女性」を示しているが、これは少なくとも江戸時代末期には見られる表現である。江戸時代後期文化文政)頃、浄瑠璃一種である「義太夫節ぎだゆうぶし)」を女性が行場合、「女義太夫おんなぎだゆう)」と呼ばれ人気呼んでいた。ところが、天保の改革における女芸人禁止によって廃れ軽んじられようになった結果、「女義太たれぎだ)」と呼ばれるようになったとされる。つまり「女」と書いて「たれ」と呼ぶ風習はこの時代には確立していたと考えられること、および対象となる女性軽視するニュアンス含まれていると推測される

落語符丁合言葉)においても、「タレ」という表現古くより用いられているとされる三遊亭金馬著作の「符牒語源」において、「女のこと、あるいは女性器のことをタレと言う」と記している。また、年齢身分に応じて呼び名変化し例え若い女性は「シンダレ」、中年女性は「マダレ」、高齢者は「バアダレ」、芸者は「シャタレ」と呼ぶとされる

カキ」という言葉は「性行為セックスを行うこと」を意味し漢字にすると「掻き」であると考えられるが、言葉の由来時期などについては不明である。「(主に男性が)自慰行為を行うこと」を隠語で「せんずりを掻く」「マスを掻く」と表現し、ここでも「掻く」という言葉用いられているが、関連性不明である。なお、「タレカキ」と前後入れ替えた表現もあるが、この場合は「女性性行為がしたい」という意志を示すようになり、「タレ女性)+カキ性行為)+したい」という語順から「タレカキたい」と表現されることが多い。

「カキタレ」という表現隠語であるため、芸能人のゴシップニュースなどで用いられることも多いが、そういったジャンル疎い人などには伝わらない可能性が高い。例えば、古文における「カキタレ」という言葉は「掻き垂る」の連用形である。女性性行為といった意味はなく、「髪をくしですいて垂らす」や「(雨・雪などが)激しく降る」という意味を持つため、俗語知らない人はそのような意味を想起する可能性がある。その一方、元々が芸事世界で使われてきた言葉であるため、現代において芸能人芸人の間で使われることが多い。そのような限られた範囲使われてきた表現であるせいか、「カキタレ」そのものが「芸能人の姓処理を行う女性」といったニュアンス用いられることがある。ただし、言葉の定義上はそのような制限存在しない

また、女性軽視に繋がる非常に品のない言葉であるため、迂闊に使うと、相手の強い反感を買う恐れが高い。プロゲーミングストリーマーグループ「父ノ背中(ちちのせなか)」に所属する男性メンバー・Kakki(カッキー)は、かつて「mk2かきたれ」という名前を使用していたことがあるが、大会などで活躍して知名度上がったため、名前が不適切であるということから改名したという経緯がある。第三者に対して使う場合は、相手罵倒するようなものであり侮辱罪に当たる可能性があるため、例え冗談であっても使うべきではない。

カキタレ

目的の彼女、遊び目的の彼女を意味する隠語。「カキ」はセックス意味し、「タレ」は女性意味する。カキタレに対して本命の彼女のことを「マジタレ」という。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  カキタレのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「カキタレ」の関連用語

カキタレのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



カキタレのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典
Copyright © 2024実用日本語表現辞典 All Rights Reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS