Doodle 4 Google 2014 表彰イベントレポート

2014 年 11 月 30 日(日)、Doodle 4 Google 2014「忘れられない瞬間」の表彰式を開催しました。今年は全国から約 9 万点を超える作品が集まり、その中から選ばれた地区代表作品 40 点を描いた小中高生の皆さんをお招きしました。表彰式では地区代表作品 40 点に選ばれた子どもたちを表彰するとともに、各部門の最優秀賞、及びグランプリの発表を行いました。

表彰式

表彰式は Google オフィスで行われました。

ホテルから会場へ移動の様子。いよいよ表彰式が始まります!

表彰式前のオリエンテーション。緊張していた子どもたちの表情もすこし和いだ様子です。

各部門ごとに整列した子どもたちが表彰式会場へ入場しました。

表彰式では、地区代表作品に選ばれた子どもたちひとりひとりに審査員から表彰状が手渡されました。

表彰式の最後にはみんなで集合写真。おめでとうございます!

会場には各作品のパネルが掲示されました。自信作の前で一枚。

アフターパーティ

表彰式後のアフターパーティは同じ Google オフィス内のカフェで行われました。

おいしいご飯を食べてリラックス。みなさんとびっきりの笑顔です!

現役 Doodler(Google のロゴを描く人)の Sophie が Doodle の描き方を紹介しました。

おいしいご飯を食べたあとはオフィスツアー。Google オフィスを見学しました。

Doodler の Sophie と日本人初の Doodler 川島が、記念のサイン会を行いました。

みんなで協力して大きな Doodle を描く "Big Doodle"。一体どんな作品ができるのでしょうか?

最後にみんなで描いた Big Doodle と一緒に集合写真!みなさんお疲れ様でした!

表彰式の様子は、こちらのハングアウト オンエアのアーカイブで動画でお楽しみいただくこともできます。

今年の Doodle 4 Google のテーマは「忘れられない瞬間」でした。 いままでに見たもの、触れたもの、体験したことを振り返り、最も心に残っている思い出について考えることで、自分にとって本当に大切なモノやコトに気づくきっかけになってもらいたいと思いこのテーマにしました。集まった 9 万点を超える作品はどれも素晴らしいアイデアの詰まったものでした。

受賞された皆さん、おめでとうございます。また、一般投票に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。これからも自分のことを形作ってくれた忘れられない瞬間のことを大切に、自分らしい人生を歩んでいくことを願っています。

2014 年の受賞作品一覧に戻る