ブログ

世界中のユーザーの心を掴む「CocoPPa」- 戦略的マーケットの決定と収益化の秘訣

2015年7月10日

スマートフォンのホーム画面を自由にカスタマイズできるアプリ「 CocoPPa 」。スタート当初から日本語に加えて英語・中国語・韓国語でアプリを提供し、今では世界中のユーザーにリーチするため、10 か国語以上に対応しています。3,800 万ダウンロードを達成し、海外からのダウンロードが 85% を占めるまでに至ったお話を伺いました。

予期しない国でのヒットに備える

Google アナリティクスを活用することで、ユーザーがどこからやって来るかヒットの兆候を掴み、その国のユーザーに合わせた施策を打つことができます。特に小規模の体制でアプリ開発を行っている場合、ユーザー トラフィックが増加している地域に優先してリソース配分をするのに役立ちます。

インタースティシャル広告で収益増

世界中に広告在庫を保有する AdMob を戦略的に導入した同社は、2014 年からインタースティシャル広告も本格導入し、わずか 3 か月で収益を 1.2 倍に増やすことに成功しました。

文化を超えた " Kawaii " を広めるために

文化や国を問わず、広く受けいれられるアプリにするためには、アプリのデザイン戦略も重要となります。インターフェースにはなるべく文字は使わず、直感的に操作できるようなデザインがおすすめです。海外でアプリを展開する際に役立つデザインに関するヒントもご覧ください。

インタビュー記事を見る >>>