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”ユニバーサル アプリ キャンペーンを通して、効率的に、より多くの方々にものづくりの魅力を伝えることができました” - 株式会社クリーマ

2016年7月13日

創作活動に取り組む全国のクリエイターと生活者が、オンライン上で作品を直接売買できる、日本最大級のハンドメイド マーケットプレイス「Creema」を運営する同社では、ユニバーサル アプリ キャンペーンを活用することで、ものづくりの魅力を多くのユーザーに広めることができ、流通総額は前年比で約 450% と、順調に成長を続けています。

作品カテゴリが幅広いため、個々のプロモーションをより最適化したい

Creema は、手作りのアクセサリーや家具、食器、雑貨など、扱う作品カテゴリが豊富なため、ユーザー層も幅広いという特徴がありました。そのため、オンライン施策においてキーワードやターゲットを個々に設定することが重要で、効率的に Creema を知ってもらうためのより良い施策を模索していました。Creema のモバイルサイト

手間のかからない簡単な設定で、効果的な広告配信が可能に

ユニバーサル アプリ キャンペーンは、広告文の入力、予算・地域・言語の設定をするだけで、Google 検索や Google Play、YouTube などの幅広い広告プラットフォームの中から、最も効果の高い場所に自動で配信ができるという施策です。 難しい設定などは一切不要で、運用についてもすべて自動で最適化されることから、同施策の導入を決めました。ユニバーサル アプリ キャンペーン

幅広いユーザー層に、ハンドメイドの世界を広めることができた

この施策の活用により、Google ネットワーク全域に広告を配信でき、これまでタッチできなかったユーザー層にも認知を拡大。さらに広告配信の作業が軽減されたことで、機能やコンテンツ改善などのクリエイティブな業務により注力できるようになりました。ものづくりの魅力を多くのユーザーに広めることができ、流通総額は前年比で約 450% と、順調に成長を続けています。

「ユニバーサル アプリ キャンペーンを活用することで、より効率的に、多くの方々にものづくりの魅力をお伝えすることができました。Google 担当者の方は、質問への回答も迅速で、さまざまなアプリ プロモーションの提案を行って下さるので頼りにしています。」(株式会社クリーマ マーケティングDiv. ゼネラルマネージャー 遠山 慎一 様)

* 本活用事例を記載した PDF はこちらからダウンロードいただけます。


株式会社クリーマ

創作活動に取り組む全国のクリエイターと生活者が、オンライン上で作品を直接売買できる、日本最大級のハンドメイド マーケットプレイス「Creema」を運営。月間訪問ユーザーは 1000 万人以上、登録クリエイターは 5 万人を超える。
http://www.creema.jp/