プロモーション

アプリの認知拡大からユーザー獲得エンゲージメント向上までアプリ プロモーションを一気通貫でサポート

アプリの認知を広げる

世界最大級のアプリ面広告ネットワークと 8 億人/月が利用する YouTube を活用すれば、アプリの認知度を拡大できます。

ソリューション
アプリ面広告、YouTube TrueView
ユーザーを獲得する

興味・関心やアプリの利用状況をもとに絞り込んでアピールできるため、質の高いユーザーを獲得できます。

ソリューション
GDN、検索連動型広告、コンバージョン オプティマイザー
エンゲージメントを向上する

アプリをダウンロードしたユーザーに対し、新機能や課金アイテムを訴求できるため、休眠呼び戻しや利用促進に有効です。

ソリューション
リマーケティング、ディープ リンキング

オンライン プロモーションが重要な理由

ご活用事例

アプリの認知を広げる

YouTube TrueView の活用で若年層の認知を拡大

mercari / 株式会社メルカリ

一度利用すると継続率が高いとされるフリマアプリにおいて、ピンポイントにターゲット訴求を行い、早期にユーザーを獲得する必要のあったメルカリ。テレビ CM に加え、若年層にもリーチできる YouTube TrueView を利用し、認知拡大だけでなく、ブランド理解向上にも貢献。リーチ単価もテレビ CM より低く抑えることに成功しました。

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ユーザーを獲得する

海外でのインストール数がわずか 2 週間で 200 倍に

ようとん場 / 株式会社ジェーオーイー

海外展開を計画していたジェーオーイーは、各国の市場分析結果をもとにした Google からの提案で進出先を決定。国内で成功していた Google のアプリ プロモーションを海外でも展開し、同時に AdMob による広告収益化を実現。その結果、200 倍のユーザーを獲得し、台湾・香港ではランキング 1 位を獲得するなど海外展開を成功させました。

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エンゲージメントを向上する

リマーケティングを活用し、休眠ユーザーの呼び戻しに成功

MONSTER TAKT / シリコンスタジオ株式会社

シリコンスタジオは休眠ユーザーの増加が悩みの種でした。そこでユーザーが休眠した理由について仮説を立て、その理由に沿ったバナー広告を作成し、リマーケティングで配信。その結果、通常の 2~3 倍のコンバージョンを達成し、広告による休眠ユーザーの呼び戻しに成功しました。

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Google のソリューション

  • アプリ面広告

    アプリの画面上に広告を表示できます。AdMob ネットワークで幅広くユーザーにリーチできるだけでなく、アプリのカテゴリや利用状況をもとにターゲティングできるためユーザー獲得にも効果的です。

  • YouTube TrueView

    世界中で毎月 8 億人が利用する YouTube で動画広告を掲載できます。アプリやアイテムなどの紹介動画を配信することで、アプリの認知拡大やエンゲージメント向上を実現できます。

  • ディスプレイ ネットワーク(GDN)

    世界最大級のネットワークを誇る GDN。デバイス問わず、様々なサイトに広告を表示して認知拡大を実現。ユーザーの興味やサイトの種類に応じたターゲティングで効率的にユーザーを獲得できます。

  • 検索連動型広告

    ユーザーの検索行動にあわせて広告を掲載できるため、情報を必要としているタイミングに訴求することができます。またユーザーがクリックした場合のみ課金となるため、効率的な広告投資が可能です。

  • リマーケティング

    アプリを使用したことのあるユーザーに絞って広告を表示する機能です。休眠ユーザーの呼び戻しや新機能・アイテムの訴求など既存ユーザー向けのアプローチを効率的に行うことができます。

  • ディープ リンキング

    ユーザーが検索連動型広告や GDN をクリックした際、特定のアプリ画面に遷移させることができます。これを活用することで、インストール済みのアプリの再利用を促すことも可能です。

関連資料

  • Mobile App Promotion 2014

    スマホユーザーの動向やモバイル アプリを取り巻く環境を踏まえ、一歩先を見据えたアプリ プロモーションについてご紹介します。

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  • YouTube TrueView を使ったモバイル アプリ プロモーション

    YouTube TrueView の特徴やアプリ プロモーションにおける具体的な活用方法などについてご紹介します。

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  • モバイル アプリ プロモーション用プロダクト一覧

    モバイル アプリ向けプロモーションにご活用いただける Google のプロダクトの特徴を詳しくご紹介します。
    (2014/08/18 時点)

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動画コンテンツ

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新たなアプリプロモーションのかたち with Google AdWords

Google のモバイル アプリ スペシャリストが市場環境や海外展開を成功させるためのヒントをご説明します。

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  1. IPSOS「YouTube Global Audience Study」2013年(世界24箇所で実施)
  2. 2014年7月時点データ(Google 内部データ)
  3. 2014年Q2 Google、Appleの公表数値に基づく
  4. Flurry - 2013年
  5. Localytics - 2013年

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