活用している Google のサービス

Google Ad Grants

YouTube 非営利プログラム

実現したいこと

寄付してくれる支援者を見つける

認知度を高める

ボランティアを募集し、トレーニングし、さまざまなボランティアとつながる

地域

ヨーロッパ

ウェブサイト

https://rnli.org/

写真提供

Nigel Millard/RNLI

王立救命艇協会(RNLI)は、海での救命活動を行うボランティア組織で、寄付金を基盤として 1824 年から活動を続けています。RNLI の救命艇の乗組員やライフガードによって、これまでに 14 万以上の命が救われてきました。

課題

RNLI は平均して 1 日に 24 もの生命を救っています。イギリスやアイルランドの周辺海域で救命艇による捜索や救助活動を 24 時間体制で行い、季節に応じた救助活動も展開しています。こうした救助体制は支援者からの寄付で成り立っており、活動の認知度を高めることが極めて重要となっています。

ストーリー

RNLI はさまざまな Google ツールを活用して、支援者にメッセージを伝えたり新しい支援者の獲得につなげたりしています。

RNLI はイギリスとアイルランドで合計 230 か所もの救命艇基地を運営し、各救命艇には救助活動を記録するカメラが搭載されています。現実の救助シーンを YouTube に投稿し、既存の支援者に向けて、寄付によって実現していることを鮮明に伝えています。トロール船が風力 11 階級の暴風に翻弄されるシーン、寒さに震えるすぶぬれの子犬が飼い主と再会するシーンなど、優れたコンテンツを共有して若い世代向けにも活動をアピールしています。RNLI の YouTube チャンネルは月間平均 75,000 回もの再生回数に達し、登録者は 10,000 人を超えています。

2005 年以降 Google AdWords や Google Ad Grants を使用して、適切なタイミングで適切な対象に届くように、新しい支援者向けの広告を展開しています。Google AdWords のおかげで認知度を大幅に向上させることに成功し、10 年後には BBC のドキュメンタリー番組で特集されるまでになりました。ターゲットを効率的に設定して関連性の高いコンテンツを届けることで、記録的なアクセス数と寄付金額を実現しました。

RNLI は長年にわたり、Google アナリティクスを利用してトラフィック データとユーザー行動を分析しています。2014 年以降は、こうした統計情報に基づいて組織全体のコンテンツ戦略が決められるようになりました。RNLI ではレポートを見て参考にするだけでなく、レポートのデータを実際の行動につなげています。ユーザーにとって適切なオンライン コンテンツを提供することで、組織にとって必要なユーザーのアクションにつながるように努めています。

「Google のツールを使うことで、私たちの活動の内容やボランティアの方々の取り組みについて幅広く伝える新しい方法を得ることができました。」

RNLI、電子メディア担当マネージャー、ナイジェル サクソン氏

結果

RNLI はその収入の 92% を寄付金で賄っている非営利団体です。Google for Nonprofits ツールを活用して認知度を高め、さらに寄付金が得られるようにすることで、日々の救命活動を継続できるようにしています。

注目のストーリー
もっと見る