『エラー報告 ERR-14発生! (過去ログから対処)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:160GB RD-XS41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

• RD-XS41の価格比較
  • RD-XS41の店頭購入
  • RD-XS41のスペック・仕様
  • RD-XS41のレビュー
  • RD-XS41のクチコミ
  • RD-XS41の画像・動画
  • RD-XS41のピックアップリスト
  • RD-XS41のオークション

RD-XS41東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月 1日

• RD-XS41の価格比較
  • RD-XS41の店頭購入
  • RD-XS41のスペック・仕様
  • RD-XS41のレビュー
  • RD-XS41のクチコミ
  • RD-XS41の画像・動画
  • RD-XS41のピックアップリスト
  • RD-XS41のオークション

『エラー報告 ERR-14発生! (過去ログから対処)』 のクチコミ掲示板

RSS

「RD-XS41」のクチコミ掲示板に
RD-XS41を新規書き込みRD-XS41をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS41

スレ主 みん猫さん

こんばんは。

2004年6月に購入して以来、初めてのエラーが発生しました。
(録画済みディスクが認識されにくいとかマウントするのにやたら時間がかかるってのは別として)
みなさんのエラー報告の多さを見て「私のは当たりだったのかなぁ」と思ってました。

さて、すでに過去ログを参考にさせていただいて対応は完了してますが一応報告します。

↓とても参考になりました。ありがとうございました。
[3544133]ERR−14のエラー表示が消えない!

[発生の経緯]
 SPモードでHDDに録画済のスポーツ番組(2時半程度)をDVDにバックアップするために、容量優先設定を利用してレート変換ダビング(レートは3.4)を行いました。記録メディアは太陽誘電OEMのFUJIFILM 4倍Rプリンタブルです。(最近安くて助かります)
 ダビングは正常に終了し、タイトルサムネイルの設定(レート変換するとせっかく設定していてもやり直しになります)をしてから、ファイナライズを実行。
 目を離していたら「ピピピピ」とアラームがなったので画面を見ると、「ディスクをチェックしてください」と表示されており、表示窓にはERR-14が点滅していました。

[影響]
 RDでディスク情報をチェックするとファイナライズ済みとなっていました。再生を試みると再生可能。
 RDの電源を切っても再起動してもエラーの点滅は消えず。ただし、他の機能もちょこちょこいじってみましたがまったく問題のない様子。
 完成している「エラーといわれたディスク」をPCで再生。ドライブはプレクスター605A(中身はパナソニックのOEM。殻付RAMが使えるのでRDユーザーにお勧め。ヨドバシの通販で11000円くらいで購入。たぶん格安。)、ソフトはPowerDVD5。まったく問題なし。
 ちなみにディスク面はバームクーヘンにもなっていない。
 エラー発生が、ダビング中ではなくファイナライズ中だったのがラッキーだったのかな?

[対応]
 過去ログを検索(東芝全部を対象にして「ERR-14」をキーワード)してあっさり「[3544133]ERR−14のエラー表示が消えない!」を発見。状況がいっしょなのでリモコンの表示ボタンを押してメッセージを消した。
 その他は特に問題が見られない。
 新しいDVD-Rディスク(同じくFUJIFILM)をセットして正常に新規のメディアとして認識されることを確認。HDD上のタイトルもいくつかテスト再生。
 復旧と判断。

とりあえず報告は以上です。

ERR-14は「なんかよくわからんがメディアがおかしいみたいよ」って感じのエラーのようなので、「具体的に何が悪いのよ!」って思ってしまいますが、私の場合は、ファイナライズ処理の中身の終了処理?みたいなところでエラーが発生したのかな?実質的にディスクに書き込むような処理はすべて完了したあとにエラーが発生したのかはわかりませんが、実害はありませんでした。

しかし価格コムには助かってます。っていうか皆さんに感謝です。
メーカーのサポートサイトの数十倍使えます(笑)
買う前も買った後も。(価格情報は「そんなに安い店うちの近所にはないよ!」と「見なけりゃ幸せだったのに。。」ってのもありますけど)

書込番号:3820292

ナイスクチコミ!0

返信する
Pontataさん
クチコミ投稿数:3839件Goodアンサー獲得:47件

2005/01/25 12:59(1年以上前)

ちなみにその件は、取扱説明書のP173(エラーコードの一覧が書かれている頁)
の冒頭に、

> 「ERR−**」で、**の部分にエラーコードが表示されます。エラーの
> 内容を確認してください。この表示を消すには、リモコンの「表示」
> ボタンを押してください。

…と、記載されておる。

ちなみに、東芝が公開しているPDFマニュアル(取扱説明書をPDF化した物)で
「エラー」「表示」をキーに検索すると、5項目ヒットする…その全てが
P173である。 つまりP173を良く読んでいれば解決したかも知れんのじゃ。

別に強制するわけじゃないが、PDFマニュアルはダウンロードしておくと
便利だと思いますじゃ。

書込番号:3832741

ナイスクチコミ!0

スレ主 みん猫さん

2005/01/25 23:14(1年以上前)

Pontataさん、アドバイスありがとうございます。

うーん、やっぱマニュアルは読まないといけないですね(笑)
セットアップのときにパラパラ見て以来、ずっと箱に入ったまま
にしてました。ダウンロード版を端末においとけば箱を開ける面倒
をかけずにチェックできるのでダウンロードさせてもらいました。

まあ、クレームつけたりするときは返り討ちにあわないように
ちゃんと読んでからにすると思うけど。
でもこう考えると、価格コムの掲示板は、マニュアル以上に役に
立ってる気がします。自分が質問したりするときはちゃんと調べて
からにして、迷惑かけないようにしたいです。
(性格的には質問するよりも不具合に妥協して共生していきそうですが)

書込番号:3835170

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

RD-XS41
東芝

RD-XS41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月 1日

RD-XS41をお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング