大至急助けてください!!!

英語道No.1

Windows XP professionalを使っていますが、ある日突然、cipher commandができなくなりました。
なぜでしょうか?

コマンドプロンプトからcipher/w:c:をすると、削除済みデータを完全にPCから削除して、容量を軽くすることができる操作を1日1回はしていましたが、突然できなくなりました。解決方法を至急お知らせください。

タロ

# subject は、内容を簡潔に表すものにしましょう。

"英語道No.1" <N...@discussions.microsoft.com> wrote
in message news:382E3BD1-6719-4B86...@microsoft.com...

> Windows XP professionalを使っていますが、ある日突然、cipher commandができなくなりました。
> なぜでしょうか?

 「できなくなった」とは、具体的にどのようになったと言うことでしょうか ?
何かエラーメッセージが出るとか、処理が止まるとか、具体的に明記してください。

> コマンドプロンプトからcipher/w:c:をすると、削除済みデータを完全にPCから削除して、
> 容量を軽くすることができる操作を1日1回はしていましたが、突然できなくなりました。
> 解決方法を至急お知らせください。

 ちなみに、chipher コマンドの効用は 「容量を軽くする」ことではないです。
普通は、そんな頻繁に行う必要のある行為ではないですよ。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/273diskwipe/diskwipe.html

 過度に HD にアクセスしている環境だと思いますので、HD 自体に異常はないか
検査はしてみましたか ?
http://support.microsoft.com/kb/315265/ja

JR K Yoshikawa

件名は、 内容を端的にあらわすものを指定してください。
また、大至急、 や 緊急 と言った表現は、 News Group にはふさわしくありません。

cipher.exe は セキュリティ ツール です。

> コマンドプロンプトからcipher/w:c:をすると、削除済みデータを完全にPCから削除して、容量を軽くすることができる操作を1日1回はしていましたが

cipher/w は Data の 割り当てを解除して、 さらに そのData の上書きを実行する
コマンドです。

対象 data の Location を間違えて実行していると言うことはありませんか?

> ある日突然、cipher commandができなくなりました。
> なぜでしょうか?

できなくなる、 と言う現象を具体的に詳しく説明しましょう。

投稿前に、 下記のSiteにある、
ユーザ ガイド、 投稿ルールとマナー、 FAQ などに目を通して置かれると、
より有効なmicrosoft News Group の利用かできると思います。

マイクロソフト ニュースグループ
http://www.microsoft.com/japan/communities/newsgroups/default.mspx

英語道No.1

cipher/w:c:を実行すると、「アクセスが拒否されました」と表示がでます。最近まではうまくできていたのに、なぜ突然できなくなったのでしょうか?

"JR K Yoshikawa" からの元のメッセージ:

英語道No.1

「アクセスが拒否されました」という表示が出ます。なぜでしょうか?以前はできていたのに。

とても不安です。

"タロ" からの元のメッセージ:

英語道No.1

http://support.microsoft.com/kb/315265/jaを使って、検査をしてみたら、次のような表示が出ました:

「.....(省略)....マークされている空き領域を検出しました。ボリュームビットマップエラーを修復します。ファイルシステムに問題が見つかりました。CHKDSKを/Fオプションを使って実行して、問題を修正してください。」

上記の(CHKDSKを/Fオプションを使って実行して、問題を修正してください)とは、どういう意味なのでしょうか?

ちなみに不良セクタは0でした。教えてください。

"英語道No.1" からの元のメッセージ:

英語道No.1

cipher/w:c:を実行すると、「アクセスが拒否されました」と表示がでますが、cipher/w:d:の場合は、そのまま実行できます。なぜ、cipher/w:c:の場合に拒否されるのでしょうか?

"英語道No.1" からの元のメッセージ:

JR K Yoshikawa

> (CHKDSKを/Fオプションを使って実行して、問題を修正してください)とは、どういう意味なのでしょうか?

CHKDSK /f に関しては、 下記の文書のうち前者を参照してください。
提示された エラー に関しては下記の文書のうち後者を参照してください。

Windows XP でディスクのエラーをチェックする方法
http://support.microsoft.com/kb/315265/ja

Windows XP で CHKDSK がボリュームビットマップエラーのメッセージを表示する
http://support.microsoft.com/kb/893332/ja

"英語道No.1" <N...@discussions.microsoft.com> wrote in message

ITAYA

ITAYAです。

> cipher/w:c:を実行すると、「アクセスが拒否されました」と表示がでま

> すが、cipher/w:d:の場合は、そのまま実行できます。なぜ、cipher/w:c:
> の場合に拒否されるのでしょうか?

cipher/w:d:ができて、cipher/w:c:ができないとなると、C:ドライブのファ
イルシステムに問題があるためと思われます。

> 「CHKDSKを/Fオプションを使って実行して、問題を修正する」とはどうい
> う意味でしょうか?方法を教えてください。

コマンドプロンプトで「chkdsk c: /f」を実行してください。すると、現在
は実行できないので再起動時に実行するかを聞いてきますので、「y」と答
えて、再起動してください。

それはともかく、cipher/wコマンドは、タロさんの言うように容量を軽くす
るものではありませんし、HDDに過大な負荷を掛けるので、毎日実行するべ
きではありません。HDDを処分するときだけ実行すれば十分です。やりすぎ
は確実にHDDの寿命を縮めます。

ITAYA (MVP)
mail:ita...@corso-b.net
Web: http://itaya.corso-b.net/
: http://www.geocities.jp/itaya_ys/