OpenPNEとmoodleの共存

OpenPNEとmoodleの共存

- hirosi maeda の投稿
返信数: 2

質問: 構築を完了したOpenPNEへmoodleを共存させることは可能でしょうか?

可能だとしたら、具体的にどのような手法があるでしょうか?

サーバー環境: OS:RedHat Linux ES 4(カーネル2.6.9)

Webサーバ:Apache2.0.59

PHP:5.0.0

MySQL: 4.1.22

現在、私は、上記サーバー環境でSNSサイトをOpenPNEで運用しております。

最近、エンドユーザーの方からe-ラーニングを当SNSサイトに取り入れたいとの申し出があり、

さらにSCORM1.2に準拠した教材を使用したいとのことです。

そこで、LMSで色々調べた結果、Moodleがよさげなので、このサイトに行き着きました。

まだまだLMSについては、初心者ですが、皆様のお知恵ならびに助言を頂ければと

思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

PS: 理想的には、今まで工数を費やしてきたOpenPNEをベースとして、教材を使用する機能のみ

Moodleを使用するというのが理想です。

hirosi maeda への返信

Re: OpenPNEとmoodleの共存

- Syouji Ryou の投稿

OpenPNEとmoodleの連携は、面白いテーマです。MoodleでもSNSモジュール開発が試みられているようですが、既存のSNSとの連携ができたほうが、なじみやすいですね。

私たちも同様の検討をしてきました。DBレベルで共存するのではなく、認証を一本化して、それぞれのシステムにシームレスに入れる方法を考えましたが、想定しているSNSとLMSのそれぞれのユーザが同一でないため、結果的には、相互にリンクイメージをおくだけにしています。

SNS・・学生+卒業生など
LMS・・学生のみ

これは、開発の工数のほか、双方のバージョンアップを容易にするため、大規模なカスタマイズは避けたいという理由もあります。OpenPNEへの連携Moodleモジュールを作ればいいのかもしれません。

ご意見をいただければ幸いです。

hirosi maeda への返信

Re: OpenPNEとmoodleの共存

- atsushi morimoto の投稿
初めまして。金沢大学の院生の森下です。

自分はOpenPNEとmoodleの間に中間システムを作り、中間システムにログインするとそのままOpenPNEとmoodleにSSOで利用できる、というシステムを作ったことはあります。そのときはOpenPNEとmoodleの両方の認証機構を弄ってSSOできるようになりました。

とりあえずアカウントだけでも共通のものが使えればと考えるならば、OpenPNEをSLAVEPNEで外部認証に、Moodleの認証を外部データベースにすれば、できそうな気がします。

OpenPNEの現在の認証を使ったままMoodleでも使えるようにとするなら、Moodleの認証機構を弄ればできそうではありますが、工数がかかりそうです。