『なぜイーモバイルは爆発的には広がらないのか?』 の クチコミ掲示板

『なぜイーモバイルは爆発的には広がらないのか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「ワイモバイル携帯電話・PHS(旧イー・モバイル)」のクチコミ掲示板に
ワイモバイル携帯電話・PHS(旧イー・モバイル)を新規書き込みワイモバイル携帯電話・PHS(旧イー・モバイル)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

ワイモバイル携帯電話・PHS(旧イー・モバイル)

クチコミ投稿数:5件

イー・モバイルの存在は相当前から知っていましたが、携帯電話はauで通してきました。
自宅の固定インターネットは地元のケーブルテレビ会社と契約しております。
5人家族ですが、全員がauで家族割で満足しておりましたが、息子がスマホに切り替える際に、
新規加入の場合にはサービスがあるのですが機種変更の場合には優遇されないことに疑問を感じておりました。
そこで、イー・モバイルの広告が目に入り現状を打破するために本日イー・モバイルに申し込みました。
これまで深く知ろうとしなかったのですが、よく検討してみるとなかなかの優れもののように思います。
私の場合、電話通話は少なく、大半はインターネット利用です。
第一、料金がauと同額程度か(十分精査できていませんが、auのスマホ利用よりは安いのでは?)、インターネット環境は自宅使用は差がなさそうですが現在のケーブルテレビとの契約を解約可能なら安くなります。
固定のインターネットと携帯のインターネットの両方が利用できるのは、大手との比較で大きなアドバンテージだと思います。
これまでトライしておりませんでしたが、ミニPCを外出先で利用できそうです。
電話番号が変わってしまうことは関係先への連絡で面倒に違いありません。

また、もし2年後にauに戻るときには新規加入として扱ってもらえるように理解しております。
この新規加入者を優遇することは各社が競って行っておりますが、何と利用者を馬鹿にしていることか、腹立たしくなります。
我が家族はauに加入して7,8年間浮気をせずでしたが、スマホに切り替える際に新規加入者と大きな差別をされたわけです。
大袈裟に言えば、このような利用者をないがしろにする携帯業界の慣習に風穴をあけるつもりです。
そのような視点に立てば、イー・モバイルが大手3社に肉薄する局面がくるのではないか?
但し、大手3社と桁違いの契約数ですのでそれまで持ち応えられるかが心配です。
これまで大手3社の夥しいかぎりのテレビCM、新規加入者への優遇策などを苦々しく感じておりましたので、ぜひイー・モバイルに健闘してほしいものです。
しかし、イ・モバイルが成長して大手4社となってしまうと同質化してしまうことも心配です。

それにしてもイー・モバイルが爆発的に拡大しないのは私が気付いていない欠点があるのでしょうか?

書込番号:14268220

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/10 16:40(1年以上前)

1、財務内容をいろいろなテクニックを使って良く見せる方法を使ってないので銀行からお金を借りれない。
又、とんでもなく高い金利の社債を出していないのでお金が無い。

2、アンテナやネットワークがそれほど多くないので、急激にお客さんを増やしてもお客さんに迷惑が掛かるのでほどほどに。

3、総務省の通達に合わせてSIMロックフリーの携帯を販売しているので、強引な縛り販売がやりにくい。

新興企業だとこの辺がネックぢゃないですか?

書込番号:14268325

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:25650件Goodアンサー獲得:2876件

2012/03/11 11:23(1年以上前)

borokabu2525さん、こんにちわ。
EMOBILEは知名度が低いので、知らない人が多いですね。
CMなどの、広告も少ないので、目にかからない場合も、不思議ではありません。
EMOBILEの良い点は、
@料金が安い。
A料金体系が大手に比べ、複雑でない。
B加入者が少ないので、そこそこの速度が出る。
C長期契約していると、基本料金が安い。(自分の場合、280円。)
悪い点は、
@エリアが狭い。
Aエリア拡大が遅い。
B端末の選択肢が少ない。
C端末のモデルチェンジや、新機種の発売が不定期。
DHi Specモデルが存在しない。
E特に地方では、店舗でホットモックが無い。
自分が長く使っていて、思った事です。

書込番号:14272056

ナイスクチコミ!1

2012/03/11 22:46(1年以上前)

ご回答有難うございます。
初めての投稿でしたが、EMOBILEについて詳しい方達からご意見いただき、それが私なりに頷ける内容でしたので、EMOBILEに変更したことが正解だったと安心いたしました。
それにしましてもMiEVさんの280円というのはその安さに驚きました。
よろしければその裏技(人聞きが悪いでしょうか?)を教えていただけませんでしょうか?
私は、地元のケーブルテレビで家庭のパソコンのインターネット契約をしておりますが、EMOBILE でインターネットが不自由なくできることが確認できればケーブルテレビとの契約内容を見直して、テレビ契約だけにして料金節約しようと考えています。
EMOBILEで心配があるのは、今後加入者が増えた場合、混雑することで速度が遅くなることになるのでしょうか?
いづれにしても大手3社に風穴をあける気概を持って頑張ってほしいものです。
よろしくご教授のほどお願いいたします。

書込番号:14275411

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:25650件Goodアンサー獲得:2876件

2012/03/12 07:17(1年以上前)

これは基本料金の話しです。
EMOBILEは5年前から、通信サービスを、4年前の3月31日より、音声サービスを開始しました。
音声開始当時は、エリアが狭かったので、docomoのエリアを使った、ローミングサービスを行っていました。
自分の場合、音声開始前から、エリアや通信品質(速度・安定)を見ていて、音声開始から3ヶ月後に、加入しました。
2年後、2年契約が切れるので、また2年間契約するならの条件付きで、月の基本料金が280円になりました。
「ケータイプラン 2年特割」です。
この料金は、新規加入では、適用されない金額です。
自分の場合、出先時の非常用と捕らえていますので、極力使いません。
ですから、年間10ヶ月近くは、基本料金で済みます。
毎月の請求額は、基本料金込み込みで、443円です。
今年は、端末が古くなってきたので、機種変を考えています。
候補はGS01か、GS03(Huawei Ascend P1)のいづれかになります。
非常用と言っても、地方では無理ですね。
エリアはほとんど住宅地だけですので、山登り・スキー・海釣り(陸に近い所)は、利用出来いません。これに関しては、docomoやauが、断然いいです。

書込番号:14276677

ナイスクチコミ!1

2012/03/12 08:03(1年以上前)

お題に付いてですが、一時期心配していました。
携帯大手3社以外に、PHSが2社がありました。
PHSの1社のNTTパーソナルは、docomoに吸収されました。
新規参入組は、EMOBILE以外に、もう1社ありましたが、参入を断念し、免許を総務省に返しました。
PHSのWILLCOMは、親会社が米国に移り、リーマンショック問題で、資金調達がうまくいかず、SoftBankと手を結びました。
SoftBankは次期高速通信の免許が、貰えずいたのですが、WILLCOMから引き継ぎました。
EMOBILEも資金調達は、大丈夫なのか、心配していましたが、どうにか持ち堪えています。
EMOBILEのコストカットの一つとして、基地局の設備を、始め国内メーカーを使っていましたが、価格の安い、Huaweiなどに、切り換えて、エリアの密度アップや拡大に、努めています。
拡大の遅さは、大手に比べ目立つのは、EMOBILEは一から作らなくてはいけないからです。
EMOBILEは基地局の用地を探し、所有者との交渉・屋上なら耐震や耐荷重の検査・仮免許申請・開局検査・本免許申請・運行と、時間がかかります。
その点、大手は今ある基地に、設備増強という手もあり、時間短縮になります。
今回SoftBankが900MHzを獲得しましたが、かなりを設備増強と思われます。
その方が、資金と時間短縮になりますから。
EMOBILEの利用者の半数以上が、データ契約です。
今年に入って、EMOBILEは加入者情報を、公表していません。
去年後半から、UQ(auと同じで、KDDIの子会社で、データサービスのみ)が、EMOBILEの3倍の速度で、加入者を増やしています。
携帯会社の資金調達の一つが、加入者増です。
それがUQに喰われて来ています。
これはEMOBILEの成長戦略上、問題ですね。

書込番号:14276748

ナイスクチコミ!1

2012/03/14 23:37(1年以上前)

いろいろと教えていただき業界の状況が少し分かったように思います。
私の原点には、これまでの携帯に対する偏見があります。
その偏見とは、
@携帯電話の通話料金は高いとの認識があったが、一時期中国で生活した際に、収入の少ない中国人が料金を気にせずに携帯電話を利用するのを目撃し、日本の料金が相対的に高いのだと再度意を強くした。

A家庭で利用するPCでのインターネットは家族で無線LANを利用すれば安上がりなのに、携帯電話でインターネットを利用すると個々人でそれなりの費用が掛かる。
ソフトバンクはYahooでPCでのインターネット料金下げに貢献したが携帯電話との相乗りを認めずに、それぞれでコストが掛かる。

Bauを使い続けてきましたが、継続していて機種変更する場合には優遇されないが、他からの乗り換え者を優遇するシステムであることに違和感を覚える。
大手3社はどこも似たようなもの。
このようなシステムなら2年毎に乗り換えるのが得策になるのであろうが、利用者全員が同じ行動を取るとすれば全体では大きな無駄のように思う。

これらの不満を解消してくれそうなのがEMOBILEであると感じました。
取り敢えず2年間はスマホ付きEMOBILEでやってみて、期待に応えてくれなければ乗り換えようと思っています。
もっとも優遇される乗り換えプランで。

書込番号:14290200

ナイスクチコミ!0

2012/03/15 10:41(1年以上前)

元々、docomoを使っていましたが、WILLCOMが業界初の、パッケット完全定額を、始めたので、直ぐ契約をしました。
ところが、通信速度が遅いのと、新通信規格の整備が、地方は後手に回っている。
エリア拡大が遅い。
などの理由から、新規参入のEMOBILEに代えました。
WILLCOMは、業界の通信完全定額の導入と、基本料金の安さで、他社に影響を与えました。
これから、注意しなくてはならないのは、スマホの普及で、個人の通信量が増えたため、携帯会社の設備に、負担をかけています。
これは海外でも同様で、米国・香港・韓国・シンガポールなどで、料金の改定が進んでいます。
定額の上限の引き上げや、2段階定額の枠の改定になっています。
日本の各社も、いつまで今の料金が、続くのか心配でなりません。

書込番号:14291611

ナイスクチコミ!0

2012/04/21 18:17(1年以上前)

いろいろと情報をいただき有難うございます。

EMobileのスマホ(GS02)を使い始めて1ヶ月経過しました。
初老を迎えていますので新しい機器は苦手です。
やっと慣れ親しんだ携帯電話(au)は結局、手放せずに契約継続しております。
電話番号、携帯メールのアドレス変更を連絡するのが億劫になりましたので。
但し、auの契約内容は通話、メールだけに絞ってインターネットのやり放題は削りました。
auの方は1300円/月の負担で済む目論見です。

ところが、EMobileは使ってみて確かにインターネットは携帯より画面が大きく、アクセスが速いのが利点ではありますが、まだ操作が慣れていないことに加え、
@時々繋がらない(地下鉄で繋がらないのは仕方ないが、トンネル以外の東海道新幹線乗車中)
A東海道新幹線の予約が操作の途中でスムーズにいかない(30分格闘の末、発車間近になってとうとう携帯電話で用足しました)

もっと慣れ親しんで駆使することでメリットを大きくしようと思いますが上記2点についてはもう少し様子をみてみようと思います。

書込番号:14466358

ナイスクチコミ!0

2012/04/21 20:02(1年以上前)

スレ主さんの気持ちは、良く理解出来ますよ。
ず〜と、ガラケーを使っていましたが、先月docomo・SO-03Dに、EMOBILEのSIMを、入れて使っています。
元々EMOBILE・H11Tを使っていたので、契約をケータイプランから、スマートプランに変更しましたが、基本料金や2段階定額料金は、変わりませんでした。
EMentは契約していません。
ほとんどWiFi環境で使っていますが、たまに外で3Gを使うと、一気にパッケット数が伸びます。
MY EMOBILEで確認出来ます。
メルアドに関しては、電話会社を代えるたびに、代えるのは大変なので、数年前からGmailに変えました。
変えたため、PCでも、スマホでも、見れるので、大変便利です。
クラウド型なので、未読でも、確認済みでも、見れるのがいいです。
レイアウトも同じ様(設定すれば)に、見れていいですよ。
自分の場合、スマホでも、PC版を見ているので、同じレイアウトなので、楽ですよ。
サービスエリアに関しては、地下鉄の駅だけでなく、駅と駅の間のトンネルも、圏内も増えて来ています。
地方はまだまだですが。

書込番号:14466803

ナイスクチコミ!1

2012/04/23 00:25(1年以上前)

MiEVさん いろいろ教えていただき有難うございます。
EMobileは機器が到着した時には簡単な説明書が1枚裏表が付いていただけで、詳細はダウンロードしなさいとのことでした。
auの時は結局分厚い取説は開かず終いでしたが、EMobileはとうとうダウンロードし印刷しました。
印刷しながらEMobileはコスト感覚が優れていると評価しつつも恨めしく感じました。
とは言うものの、auに反逆して大手3社を敬遠してのEMobileとのお付き合いを始めたわけですので、我慢しなくてはと自分に言い聞かせている始末です。
以前にご教示いただいたau系のUQがシェアを伸ばしているとのことですが、Emobile撤退の心配があるでしょうか?

書込番号:14473464

ナイスクチコミ!0

2012/04/23 02:36(1年以上前)

コストカットは何も、EMOBILEだけではありません。
先日、docomoの現行モデルSO-03Dを、購入しましたが、やはり取説は、入っていませんでした。
同じく、Downloadしなさい、という事です。
携帯会社の合併についてですが、EMOBILEは独立独歩だと思います。
買収されればそれまでですが。
再編の可能性でいうと、WILLCOMでしょう。
SoftBankの支援を受けていますので、可能性はあると思います。
昔なら、WILLCOMの筆頭株主が京セラの時代なら、auの親会社KDDIに取り込まれる事もありましたが、今は無いでしょう。
docomo・au・SoftBank・WILLCOM・EMOBILE・UQ、これ以外に日本通信がありますね。
あと学生定額を唄っている1社があり、これは小さく、始まったばかりです。
この中で変化が凄いのが、SoftBankです。
日本テレコム→Vodafone→SoftBankになりましたが、他の会社も吸収合併しています。

書込番号:14473760

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/20 20:28(1年以上前)

ヤフー知恵袋や2ちゃんで必死にネガキャンしている人がいたからじゃない?
おかしいなと思ったらソフバンの買収劇。買収決まったら知恵でネガキャンやってた奴、みんないなくなったよ。まったく出来過ぎで笑っちゃう。

書込番号:15506116

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「ワイモバイル携帯電話・PHS(旧イー・モバイル)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)