『みなさんご存知でしたか?』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『みなさんご存知でしたか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「iPhone 3G 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ31

返信39

お気に入りに追加

標準

みなさんご存知でしたか?

2009/01/30 19:24(1年以上前)

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank

スレ主 wickidさん
クチコミ投稿数:10件

先週の土曜日に、念願かなってiPhone 3G 16G Whiteに機種変しました。デザイン、機能、文字入力、ちょい遊びのアプリなど、基本的には満足です。

しか〜し、どうしても納得できないのがメールです。題名を改めて言います、皆さんご存知でしたか?
iPhoneのメール(Email)は、フェッチ、プッシュともに、メーラーを開いた瞬間に勝手にメールサーバを読みにいきます。その時に、送信メールがあろうがなかろうが、受信メールがメールサーバにあろうがなかろうが、約8円/回かかるとのことです。これって????じゃないですか?

普通の携帯電話では、その携帯電話にメールが届いた時点で自動でメールサーバから携帯端末へメールを送られるようになっていると思います。

また、普通の携帯電話では、受信ボックス、送信済メールボックス、下書き、ゴミ箱等開いても、通信はしないと思います。
また、自らの手で「送受信」もしくは「メールサーバチェック」なる行為をしない限りは、メールサーバにアクセスはしないはずです。(厳密には電源offからonにした時や、圏外から圏内に入った時はチェックするんでしょうが)

それらの行為をするだけで、8円/回かかっていると、softbankのiPhoneサポセンの人に説明されました。そんな説明は契約する時には一言も説明されず、契約してしまい、後悔しきりです。

実際iPhoneのパケット通信は、パケットし放題契約が必須で、最低1029円で約12,250パケット(だったかな?)まではその料金で、それを超えると加金されすシステムかと思います。なので、ぢゃぁ「8円/回が実際に何パケットかかるのですか?」ときいたら、「それはお答えできません。」の一点張り!!

消費者は知る権利があると思います。その旨伝えましたが、「それにはお答えできません。」との回答でした。

がっかりです。本当にがっかりです。家ではひかりインターネット引いてるし、無線LANも設備があるので、はっきり言ってインターネットをわざわざそんな小さな端末でする必要性はありません。だから、極力がんばってパケットし放題の加金にならないように努力しようと思ってましたが、現状ではどうやら無理のようです。

どうしても、パケット通信を使いたくないのであれば、Wi-Fiモードにして、3Gを切れば、それも可能なそうですが、その場合は携帯電話の本来の機能である電話の発信・着信はできないとのこと。

そうした状況を踏まえて、今度はApple社のiPhoneカスタマーサービスに電話をしてお願いしました。「早急に、今すぐにでも、メーラーの機能で自動送受信を解除できるようにアップデートしてください。」と。でないと・・・・・

@メーラーを開く → 送受信を勝手にするので8円分のパケット通信料
A以前に受信したメールの内容確認 → 8円分のパケット通信料
B以前に送信したメールの内容確認 → 8円分のパケット通信料

日常の生活でそういった行為は、おそらく1日に2〜3回程度はみなさんするのではないでしょうか?

Apple社のサポセンでもそんなに通信料がかかることは把握しておらず、もちろんソフトバンクのショップの人もそんなことは初めて知ったようでした。

ソフトバンクモバイルよ、ちゃんと説明してください。そして、自動送受信をApple社のiPhone技術担当者が修正するまでは、ホームページ、カタログ、ポスター、パンフレットにしっかり明記してほしいです。
「iPhoneのメール機能では、現状ではメーラーを開くたびに、メールサーバにアクセスする設定となっていて、それには8円分/回のパケット通信料がかかります。よって、現実的には、最低パケットし放題料金1029円はほぼ困難とお考えください。」と。

今の私の現状の利用状況を勘案すると12〜5000円/月の料金は覚悟せねば・・・・。先月までは高くても7千円、安ければ2千5百円ぐらいだったのに・・・・・。

この事実は、一般の人、ユーザですら知られていない事実だと思います。本掲示板において既出でしたら、謝罪します。

あと、「どうせインターネットもメールもYouTubeも3Gをバシバシ使ってるから、関係ないね。何馬鹿馬鹿しいことでアツくなってるんだ。」と思っている方もおられると思います。そのような方々は無視していただいて結構です。

とても特殊な機種であることは重々承知して、覚悟して機種変しましたが、自分の読みが甘かったと、反省もしているところです。少なくとも今から最低でも2年はつきあっていく携帯電話ですので、大切に使っていきたいですし、やはりデザイン、タッチパネルの扱いやすさ、携帯とiPodが合体していることも機種変選択の要素です。(もちろん他機種でも音楽も聞けるし、ネットもできますが、iPod+iTunesはもう5年もつきあっているので、やはり離れられません・・・・。)

ながながと、書きまして失礼いたしました。いろいろな方々の意見、またその対策方法などありましたら、ご教授ください。

以上です。

書込番号:9014179

ナイスクチコミ!8

返信する
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/30 20:33(1年以上前)

メーラーを開いた瞬間に約8円/回かかることは初耳ですね。
そんなにメーラーを開いた際にイヤならしばらくは
メールの確認の際には機内モードをONにされてはどうでしょうか?

それでも他にもiPhoneはいろいろ通信しだすので、
softbankの方のおっしゃるとおり最低パケットし放題料金1029円はほぼ困難です。
それどころかすぐに定額の上限になってしまいます。

節約するなら↓のサイト等を参考にがんばってケチケチしましょう。

http://jb26.cocolog-nifty.com/blog/

書込番号:9014519

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:17件

2009/01/30 21:32(1年以上前)

>どうしても、パケット通信を使いたくないのであれば、Wi-Fiモードにして、3Gを切れば、それも可能なそうですが、
その場合は携帯電話の本来の機能である電話の発信・着信はできないとのこと。

今試しましたらWi-Fiモードでも問題なく発信・着信しますよ???

@メーラーを開く → 送受信を勝手にするので8円分のパケット通信料
A以前に受信したメールの内容確認 → 8円分のパケット通信料
B以前に送信したメールの内容確認 → 8円分のパケット通信料

これは初めて知りました!

書込番号:9014857

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:16件

2009/01/30 21:51(1年以上前)

こんばんは!

SoftBank側のiPhoneサポートセンターは非常に高い確率で間違えた回答しますから、基本はアップルからSoftBankに確認させるようにしないといけません。
この話はSoftBankの社長が言われた事と相違してますので、問題だと思いますよ。

因みに私はここ二ヶ月程パケットは1029円の範囲に収まってます。
外出先ではマクドナルド以外では通信しないようにしています。

この話は、私もSoftBankに確認する事にします。

書込番号:9014975

ナイスクチコミ!1

2009/01/30 22:12(1年以上前)

Attack of the Clones さん

リンクのサイト、参考にさせていただきました。iTunesのApp storeで、標準のメール以外にもメーラーがあるかと探してみましたが、現状はないですね。海外サイトとかにはあるかもしれませんが、そうするとjailbreakとかサポート外のことにも手を染めそうな気がして、危険です・・・・・。

リンクのサイトにあったのが、WiFi環境ではメールを送っても(@i.softbank.jpアカウントも含めて)、パケットを使わずにWiFi経由で送れるような説明がなされてましたが、サポセンのおねぇさんは、「WiFi接続環境にあってもメールはパケット通信になります。」という回答でしたが・・・・・。もう、あまりにも複雑すぎてなにがなんだかわかんないです。

あゆゆん さん

マジですか? 私も試してみます。ただ、家に帰ってきてから、手動で3Gをわざわざ切るのも、なんだかなぁ〜という気がします。そんな弱気では、そもそも節約なぞできないのでは?と言われてしまいそうですが・・・・・。

基本的には、どうやらWiFiモードで3Gを切ってない状態で、インターネットやYouTubeをすると、少なからずパケット通信が発生するそうです。WiFiの能力が100%発揮される環境というのは、現状あり得ないようで、不足分を3Gが補う仕様になっているようです。ひかりケーブルでAirmac Expressという状況で、Wifiのメーターが3本フル状態で、不足分が発生するとはとても思えませんが・・・・。

試しに、iPhoneにプリインストールされているメールを開いてみてください。リフレッシュマーク(左下にある丸矢印)を押さずとも、勝手に更新が始まります。(そんなんだったらリフレッシュマークいらないじゃないですかねぇ。)それが1回につき約8円かかると言われました。

8円という金額の算定根拠(いったい何パケット使ってるのか)聞いたら、教えてくれませんでしたよ。「消費者には知る権利がある!」と主張したが、それすら無視され、「訴訟起こすよ。JAROに過大広告だと訴えるよ。」とまで、言いましたが、「ご自由にどうぞ。それはお客様の自由です。」と言われました。ホントに最悪です。

ちなみに、「設定」 → 「一般」 → 「使用状況」で「携帯電話ネットワークデータ」をメール受信、送信後に確認しましたが、全然増えてないです。WiFi環境下では、パケット使わないんですかね?????

書込番号:9015084

ナイスクチコミ!1

2009/01/30 22:26(1年以上前)

再度書き込みします。

秋頃に試していたのですが…

SoftBankでプリペイドのSIMカードを契約して、iPhoneに挿しても使えます。
本来プリペイド契約では通話料のチャージが必要ですが、店員さんに目的を説明しチャージ無しで契約しました。

通話はチャージ無しなので出来ませんが、メールは出来たような記憶があります。
自宅はWiFiなのでパケット料金無しでした。

プリペイドの番号を解約したので、今は使ってませんがお試しください。

※SoftBankでは動作の保証はしてないので念のため。

書込番号:9015181

ナイスクチコミ!0

2009/01/30 22:29(1年以上前)

金沢 さん

レスありがとうございます。皆さんいろいろ試しているみたいで、本当に関心です。確かにSoftBankのサポセンもAppleのiPhone専属のサポセンも言うことは当てにはなりませんね。

パケットし放題1029円でおさめるなんてスゴ技です。自分の住んでるところは、もろ田舎なので、どこに行ってもWiFi環境は望めないのが現状です。

契約時には、「そのメールサーバアクセスにいくらかかるのか?」という質問に対して、SoftBankでは、「わかりかねます。」、Appleでは「1回あたり1円以下です。」とのことでした。

「1円以下」という回答にもかなり曖昧で怒り心頭でした。というのも、フェッチ設定で15分ごとにすると、単純に計算して、1日に(60/15)X24=96回アクセスするわけで、それをひと月に換算すると96X30=2880回アクセスすることになるわけですよね。

「1円以下」では、例えば、0.01円/回なら、28.8円、1円なら2880円かかることになりますよね。そんな触れ幅の大きい曖昧な回答はとても納得できませんでしたが、それ以上にこの機種への思い入れもあったので、契約しましたが、1週間使ってみて、違うサポセンの担当に聞いたらまた違う回答がきたので、もう何がなんだかわかりません。実際にいろいろ試して、勉強するしかないですかね。

プリペイドなんて裏技まであるとは・・・・・。金沢さんの勉強っぷりというかいろいろ試していることには脱帽します。

今後とも情報共有して、安くそして楽しくiPhoneライフを楽しみましょう。

書込番号:9015201

ナイスクチコミ!0

2009/01/30 22:48(1年以上前)

因みに私はメール機能のフェッチは手動にしてます。

これでも新規メールのお知らせは来ますので、一日一回チェックしてますね…

私は本当、ネットの会員登録用とメルマガ用にしてるので、メールチェックは一日一回で十分なんですf^_^;

参考にならないかもしれませんね…

プリペイドSIMは雑誌に載ってました。

書込番号:9015316

ナイスクチコミ!0

Garuuuuさん
クチコミ投稿数:24件

2009/01/31 00:48(1年以上前)

そぉなんですか・・・私もdocomoから機種変しようとギリギリ悩んだのですが、結局、イーモバと契約して、手持ちのipod touchをwi-fiで使用することにしました。もっとも、もう一台携帯をもっているからなんですが。
ウィルコムとdocomoを解約して約6000円節約できました。iphoneに替えなくて良かったです。

書込番号:9016069

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:21件

2009/01/31 07:46(1年以上前)

こちらは今日始めて見たのでこれは既出なのかも知れませんが、私は
次のサイトを参考にパケット通信をしない様にしています。
http://www.vitae.jp/malkuth/no/2173
この状態でも電話の機能やSMSは問題なく使えます(無線LANが無い所でも)。
パケット通信が必要なアプリ(地図とかメールなど)だけが無線LAN環境が
無いところで使えなくなります。

今のところ、これで不具合は出ていません。

尚、特定の通信でパケットがどれぐらい必要かという質問に答えられないのは
TCP/IPではパケットロスが有るとパケットの再送が有る為だと思います。
私も、1パケットで何バイトぐらいダウンロード出来るのですか、と
ショップで聞いたら、それははっきりと答えられないと言われて???と
なっていましたが、後で考えたらそういう事では無いかと気づきました。

私は料金体系が変わったのを知って、衝動買いに近い形でつい最近iPhoneを買って
しまい、今更その特殊性に戸惑っていますが、面白い製品で有る事は確かだと
思うので、上手に付き合っていこうと思っています。

書込番号:9016850

ナイスクチコミ!1

2009/01/31 09:52(1年以上前)

Garuuuuさん

ホントにiPhoneを選択しなくて正解かもしれませんね。節約したい、携帯料金を極力抑えたい人には、全く不向きです。

私の場合は、iPodは40GB(クルマ専用)とiPod nano 2G 2GBモデルがを所有していたため、本当はiPhoneはいりませんでした。ただ、どうしても折り畳み携帯はパカパカ開くのが嫌だし、最近のスライド式はやたら分厚いし、どうしてもストレート端末が欲しかったというところから、機種の選択が始まりました。

上記の条件で、探していくとOMNIAとX04HTとNokia N82、それからiPhoneが選択肢に入ってきました。Nokiaの携帯は過去4年間で2機種使用し、非常に愛着があったため、やっぱりNokiaでしょ、と考えて調べたら、見た目とデジカメ機能はアップされているのに、中身のSymbian OSは前のまま。なんだかあんまり機種変した気がしないし、Nokia日本撤退のニュースもあったので、選択肢から外しました。

次にOMNIAとX04HTでしたが、店の人に聞いたら、両機種ともにタッチパネルには圧力センサーによる反応で、なかなか認識してくれないことが多くイライラさせられるとのこと。店にはモックアップのみだったので、実際には触れなかったのですが、店長が言うなら信じようと最後の選択肢であるiPhoneに白羽の矢がたったわけです。

店長曰く、iPhoneの方はOS自体は比較的モッサリ(NokiaのSymbian OSに比べたら遥かに早い!!)しているが、タッチセンサーの感度がよく、使いやすいと進められ、その気になっちゃいました。携帯+iPod、長くiPod+iTunesをmacで使っていた経緯もあり、俄然その気になってしまい。もう現状ではiPhoneしか見えない状態に陥り、「メアドが変わろうが、機種代が多少高かろうが。」でiPhoneにしました。

でも、甘かったです。そこまでの覚悟はなかった。というか知らなかったです。もっと掲示板などで情報を集めて、ゆっくり吟味すべきでしたね。1月29日には春モデルの発表が控えていたにもかかわらず。

どうせメアドが変わるのなら、キャリア変更も含めて、すべての携帯電話機種で考えるべきだったかもしれません。最近docomoから出たamadanaのスライド式携帯のブラウンなんて、さすがamadanaデザインと言わざるを得ないぐらいおしゃれでした。OSなどの中身はNEC製らしいです。

Snoopy...zzzさん

リンク先サイトを早速拝見させていただきました。このようなAppがあることは一応知ってました。ただ、このアプリだと、大前提として外にWiFi環境があることだと思います。わたしが住んでる田舎では、電気屋か携帯ショップぐらいでしか、WiFiはないと思います。マックやモス、KFCなどそれなりにありますが(スタバ、タリーズありません)、ちななみにそのマックでは無線LANはないそうです。

そして、たとえその電気屋、携帯ショップでWiFiがあったとしても、それは一般的に解放されているものではなく、店舗用ですので、パスワードを教えてくれるわけでもありません。

田舎ではそういった方法は困難なのが現状です。まだまだインフラ整備が十分でないかと・・・・。逆に、必要かと問われると、「そんなにお金かけてまで整備したところで、利用する人はいない。」というのも現状としてあります。

ですので、Snoopy...zzzさんのご教授頂いた方法ですと、家でしかメールが使えないような状態にあります。正直言うとそれほどメールもやるわけではないので、1日1回チェックしておけば十分と言えば十分ですが、そうは言っても携帯電話のメリットである携帯性が失われてしまうことが残念です。

ながながと失礼しました。

書込番号:9017245

ナイスクチコミ!0

2009/01/31 11:26(1年以上前)

私の住んでいるところは田舎ではありませんが、私も実質的には家でしかメール等パケット通信が必要な事はしていません。家族とのメールはSMSで十分ですし、それ以外のメールはそんなにしょっちゅう見る必要もありませんからね。

この設定をしておけば、前に来たメールを読もうとするたびにパケット通信をしてしまうことは防げます。出先でパケット通信をしたい場合には、この設定を削除すれば大丈夫らしいですし(やったことはありませんが)。

本当なら、設定一つで切り替えられるのが良いとは思いますが。もしかすると、アップデートでそういう事も可能になるかも知れません。

私は、この携帯にしてVPN経由で仕事関係のメールもチェック出来る様になり重宝しています。わざわざPCを立ち上げないで済むのは大変便利です。朝、家を出る前にメールだけ確認してと言う事も簡単に出来るので。

確かに個性の強い携帯なので、それが合わなければダメでしょうが、wickidさんは既に買われてしまったのですから、上手に付き合う方法を考えてみられてはどうでしょうか?解約してもかなりの支払いをすることになるでしょうし。

書込番号:9017698

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:44件

2009/01/31 16:27(1年以上前)

Xシリーズの旧パケット定額料金を払い続けてきた身からみたら月5700円ですむなんて大変安くなったと感じております。国内初のスマート携帯であった702NK(Nokia6630)を使っていたときなどまだ定額なんてなくて泣く泣くAccessInternet(料金青天井プラン)で使ってきました。スマートホンってものはお金がかかるって覚悟してつかうもんです。それを覚悟せずに買うってことの行動自体が情報弱者であることを露呈していると思います。今度のことを反省して、今後の購買行動に生かしてください。ちょっときついようですが、すべての情報は事前にあつめらるものです。

ところで携帯キャリアメール以外にネットに接続する必要がないのなら Jailbreakして一般の銀SIMにとりかえてMMSアプリを搭載すれば国産ガラパゴス携帯と同じ使用料金になります。もうちょっとかんばればWAPも接続できるのでいわゆる携帯サイトに接続することもできます。脱獄して携帯キャリアの囲い込みに入り込むってちょっと皮肉ですけどね。

書込番号:9019101

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4件

2009/01/31 18:00(1年以上前)

だいぶお怒りのようですね。
その気持ち、お察しします。

でも、iphoneは携帯電話ではなくスマートフォンと呼ばれる分野の製品です。
したがって、携帯と比較するのではなく、他のスマートフォンと比較するべきです。

スマートフォンの基本はWi-Fi環境での使用です。
携帯網を使うのはWi-Fi環境のないところでの使用であり、電話機能はおまけと考えましょう。

このことに釈然としない人は、スマートフォンではなく携帯を選択すべきだと思います。
※携帯でもほぼおなじことができますし・・・

もともとまったく同じことができるのであれば、スマートフォンとか携帯とかと市場を分ける必要がありません。
また、現状の製品群を見る限り、携帯とスマートフォンの機能を一つにできる完全な製品はどこにも見当たりません(???)

慰めにならないかもしれませんが、節約したいのであれば、今までレスしてくれた方々の情報を参考に、努力しましょう。

書込番号:9019540

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2009/01/31 18:07(1年以上前)

>>スマートフォンの基本はWi-Fi環境での使用です。
>>携帯網を使うのはWi-Fi環境のないところでの使用であり、電話機能はおまけと考えましょう。

んー、なんか違う気がする。
「基本はWi-Fi環境での使用」というのは納得いかない。
スマートフォンはそもそもWi-Fiでも携帯通信網でも使えることが利点であって、基本はWi-Fiという思想はよくわからない。
また、スマートフォンは電話機能も重要なファクターなんだから、おまけと捉えるのはどうなんだろう。
電話機能のおまけについてを求めるのは違う気がするが、携帯電話のカメラとはおよそ異なった面を持ってると思うが。

書込番号:9019574

ナイスクチコミ!2

2009/01/31 21:33(1年以上前)

wickidさん

今日SoftBankのiPhoneテクニカルサポートセンターに、
WiFi環境でのメールチェックにパケット通信がかかるか確認しました。
回答は、毎回約8円は掛からず(基本パケット通信はしない)、ただ状況によっては若干パケット料金が発生するそうです。
対策は皆さん書かれている方法が良いかと思います。

あまり発言すると、ただの企業批判に聞こえるので慎みますが…wickidさんが聞いた内容と違う回答が返って来た事をお伝えします。

書込番号:9020632

ナイスクチコミ!0

2009/01/31 21:42(1年以上前)

i.softbank.jpメールはimapなmail serverなんですからpacketが発生するのは
当たり前じゃあないですか?MMSなメールはwap通信なのでこれを別カウントしてくれるのがXシリーズの端末です。もしこれでi.softbank.jpのメールだけを料金が発生しないようにできるとしたらそれは通信の傍受となり、電気通信法に違反する行為になりますよ。ちょっと考えればわかることですよ。動物本のimapぐらいは読んで勉強しましょうよ。wifiではedgeが切れているので3gの通信でのpacketが発生しないので当然3g経由のパケットはカウントされません。これで3gのパケットが発生しようがないですが、wifiの感度が悪い場合は切断されて3gへ切り替わりedgeでの通信に変わる可能性が0ではないための回答だと思います。
ちょっと考えればわかることだと思います。

書込番号:9020698

ナイスクチコミ!2

2009/01/31 22:18(1年以上前)

wittmann'sさん

おっしゃる事はごもっともです。
私も勉強させて頂きます。
ありがとうございます。

争点は、SoftBankのサポートで明確に回答が出なかった事では無いかと思います。
wittmann'sさんの回答のように根拠ある回答がサポートからされたら、wickidさんは書き込まなかったのでは…

アップルとSoftBankが、iPhoneを大衆に向けて販売しているのですから、wittmann'sさんのように知識を持たれている方ばかりでは無いかと思います。

そういう意味でSoftBankのサポートは、どうなんでしょうか?と思う訳です。
※有料のサポートも行っている訳ですし…
私も、今日パケット通信しないとサポートに回答された時に??でしたから…

書込番号:9020942

ナイスクチコミ!1

2009/01/31 23:02(1年以上前)

金沢さんとwittmann'sさんのやり取りを拝見させて頂いて、customer supportの難しさを感じてしまいました。と言うのも、

金沢さんのおっしゃる

>wittmann'sさんの回答のように根拠ある回答がサポートからされたら、wickidさんは書き込
>まなかったのでは…

と言うのはちょっと微妙なところが有ると思ったからです。

>wittmann'sさんのように知識を持たれている方ばかりでは無い

と言うのはおっしゃる通りだと思うのですが、逆にそういう人にwittmann'sさんの書き込まれたような説明をしようと思ったら、それはそれで大変な事になる可能性も有るわけです。そんな難しい事言われても分からないよって人も出てくるわけで、そういう人に一から説明を始めたらきりが無い、、、

まあ、そういう人に売ってはいけないと言う理屈も有りますが、そもそもカタログに載せて販売しているのに、あなたにはこれを持つ資格が有りませんとは言えないでしょう。

だったら初めからそんな物売るなとも言えますが、それはそれで技術の進歩を阻害する話だとも思いますし、これからの世の中はそういうことを受け入れながら、消費者も勉強して進歩していかないといけないのではないかと思ったりします。

話をちょっと大きくしすぎたかも知れませんが、スレ主さんの問題に関しては、確かにシステムの細かい仕様まで完全にチェックするのは難しいと言う点で、同情の余地も有るように思います。しかしながら、それを回避する手段も完全ではないかも知れませんが用意されているので、そういったものを活用しながら慣れていかれるのが良いのではと思います。iPhoneの面白さはその辺にあるのではないかと私は思っています。

書込番号:9021229

ナイスクチコミ!2

2009/01/31 23:50(1年以上前)

Snoopy...zzzさん

おっしゃる通りです。
サポート業務は本当難しいです。

サポートが良いと言われる基準は、ユーザーの目線に合わせて回答出来る点と思うのですが。また、少なくとも回答はオペレーター間で相違があっては問題だと思います。

私は別にSoftBankに良いサポートを望んではいません。が、やはり誤った回答をされるのは企業として問題あるかと…

私はiPhoneの、ユーザーに合わせて自由にカスタマイズ出来る仕様が気に入ってますが、
右へ習え的な使い方を好む方もいらっしゃるでしょうし…
そういう方にはiPhoneは向かないとは思いますが、アップルとSoftBankはあくまで大衆向けに販売してますので、サポートも製品の一部として考えるべきじゃないかなと思います。

あくまで個人の考え方次第ですが…少なくともユーザーサポートとしてのレベルはSoftBankさんは底上げしないと、また色んな話が出て来ますよね?

書込番号:9021542

ナイスクチコミ!2

2009/02/01 00:40(1年以上前)

Softbankとappleのどこが間違った回答なんでしょうか?
わたしから見たら別にまちがってないような気がしてます。しかしスレッドが長くなりすぎて
私が読み落としている可能性が大だとは思いますが。

#誕生日がきたので顔アイコンが変わります。

書込番号:9021858

ナイスクチコミ!0

2009/02/01 07:29(1年以上前)

スレ主のwickidです。

ほんの少し見ないうちに、反響が大変大きくて驚きました。内容を一通り読みましたが、意見としてまとめると、大きく分けて二つに分かれているような気がします。

iPhoneはスマートフォンであること。お金がかかるのは当然のことで、覚悟亡き者は購入すべきでない。

iPhoneは誰もが楽しめる特殊な携帯電話でその分類をすると、後から自由にアプリを追加できるスマートフォン。一般携帯ユーザならがだれもが考えている節約も利用方法なら可能だし、それに対するサポセンの対応も必要である。

端的に書きましたが、解釈が間違っていたら申し訳ありません。私個人としては後者の方になります。だから本スレッドを立ち上げました。少しでも安く、ちゃんとReasonable(安いという意味ではなく、理にかなったという意味で)な料金体系にしてもらって、それに納得するまでサポセンに説明してもらいたいです。

一番困るのが、担当によって言うことが違うことです。仕事や日常においてもあることです。例えば、「A上司は1番の工法を選択しろと指示した。それに合わせて資料や図面、計算までして、さぁいよいよ実践する時まできたら、A上司の上のB上司が『全然考え方が合ってないよ。2番の工法じゃなきゃならん。』と言われれば、それに従うしかありません。その指示や答えによって、シタッパは右往左往させられるわけです。

何が言いたいかというと、サポセンも人によって回答が違うとその方向性に従うしかないユーザは何を信じていいかわかりません。wittmann'sさんのおっしゃるとおり、事前にいろいろな情報があるのも事実であるから、ユーザ自信がもっと勉強する必要もあると思います。

わたくし自信はとにかくこの現状を打破しようとサポセンには再三要望を伝えました。言いたいことはたったの2つです。

iPhoneの標準メーラーの自動送受信機能をオフにできるようにアップデートすること。

Apple社のiPhone技術担当者が上記アップデートが済むまでは、ホームページ、カタログ、ポスター、パンフレットにしっかり明記してほしいです。
「iPhoneのメール機能では、現状ではメーラーを開くたびに、メールサーバにアクセスする設定となっていて、それには8円分/回のパケット通信料がかかります。よって、現実的には、最低パケットし放題料金1029円はほぼ困難とお考えください。」

私なりに解釈したことなので、間違ったことや不適切な表現があったら先に謝罪いたします。

Nokiaの702NK、懐かしいですね。私が携帯番号が変わってでも(当時は当然MNPなぞない時ですから)auからvodafoneに変えるぐらい魅力的な機種でした。未だに実家に箱、説明書、新バッテリー、その他すべて残っていて、丁寧に保管されています。wittmann'sさんのおっしゃるとおり、お金がとてもかかりました。ただしそれもはじめのひと月でした。「全然ネットなぞ使ってないのに、なぜに料金が1万円を超えるのか?」と。よくよく調べていったら、ブラウザの機能で、表面上に閉じただけでは、接続し続けるということでした。ネットを使ったら、手動で3G接続を切るようにしたら、劇的にパケット通信料は減りました。

もともとネットしまくりの方々には関係ないかもしれませんが、私は、基本的に電話、メールができれば十分だったもので・・・・・。

その後、NokiaのN73も2年後に購入し、やはり同じように手動で3Gネット通信を切るようにしていたら、安く利用できました。

またまたながながとしつれしました。

書込番号:9022683

ナイスクチコミ!1

Pekoe^さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:26件

2009/02/01 14:41(1年以上前)

wickidさんみたいに要望出すのは良いことだと思います。
仰っている事もそれなりに理にかなっていると思いますし。

ただアップルはホント融通が利かないので
wickidさんの要望は無視されて終わりだと思います。
日本の会社と同じように考えても無理でしょう。
サポートに電話するのも時間の無駄だと思います。

wickidさんのためを思えば
>電話、メールができれば十分
とのことですから精神衛生上宜しくないので
iPhone以外の機種の方が良いのではないでしょうか。

別段電話、メールに関して優れた携帯ではありませんし
もっと軽くて薄い携帯の方が宜しいような・・・
購入前に相談されていたなら
間違いなくwickidさんには他の機種を勧めたと思います。
なぜiPhoneなのか、いまさら言ってもしょうがないですが
理解に苦しみます。

私はアップルのサポートは嫌いですが
製品としては「余人をもって代えがたい」ので
使わざるを得ないです(人じゃないですけど)

書込番号:9024371

ナイスクチコミ!1

ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2009/02/01 16:31(1年以上前)

>Pekoe^さん
>ただアップルはホント融通が利かないので
>wickidさんの要望は無視されて終わりだと思います。
>日本の会社と同じように考えても無理でしょう。
>サポートに電話するのも時間の無駄だと思います。

これは何か根拠があっての発言でしょうか・・・?
確かに、1人の意見が企業を動かす事は、アップルに限らず難しいと思いますが
同様の意見が集まって、それがアップルにとって利益になると判断されれば、対応してくれる可能性も無いとは言えませんよ。

>wickidさん

アップルの製品についての要望でしたら下記のページから行う事ができます。
wickidさんの仰る要望1のほうですね。

https://regist.apple.co.jp/feedback/

要望2は、どちらかというとソフトバンクに対する要望ということになりますかね。ただ、これにソフトバンクが応じてくれる可能性はかなり低いと思います。メールの取得を手動にするとか、3Gをオフにするなどの工夫で定額の最低料金に出来ている人も、実際には存在しますし・・・。

書込番号:9024820

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:12件

2009/02/01 19:52(1年以上前)

今日は思いもよらず何の検討もしないままiPhoneを買ってしまいました。
(DOCOMOからのMNPですが)
さて契約してからいろいろと調べて勉強している最中です。メールチェックを
始めとした通信にパケット料金が発生する。
ショップではこの辺りの詳しいシステムは説明がありませんでしたがメール
サーバーを利用している(そのためアドレスにはiつく)と言われたときに
wittmann'sさんの指摘しているように「mail serverなんですからpacketが発生
するのは当たり前じゃあないですか」といった予測はつきました。
この掲示板は大変建設的に意見交換が出来ている(皆さんの知識力が高い)ため
参考になりました。wickidさんさんの要望も非常に常識的であり実現されて
ほしいと思います。私の場合、現時点ではWiFiを基本とした使い方になりそう
です。(根本的に電話と音楽がメイン)

書込番号:9025806

ナイスクチコミ!1

2009/02/01 22:40(1年以上前)

スレ主さんと私の認識の違いがわかりました。
スレ主さんはiPhoneをケイタイ(いわゆるガラバゴスの仲間)と捉えていて、私は小型PC with cellphoneだと思っているわけです。だからスレ主さんが「デフォルトでこうなっていないのはおかしい。」と言えば私は「なんでそういうように設定しないの?」と思う訳です。例えばパソコンに電話線をつないで
「web browserはしてもいいけどimapサーバーにはつなげないでね。でもfaxの受信はしていいけど全部は印刷しないで1週間にいっぺんどんなものを受信したかをユーザーに教えろ。これがデフォルトでないのはおかしい。それができるまではメーカーはパンフレットにかいておけ。次回出荷分からは俺様仕様でしか出荷してはだめだ。」
といったらどんなメーカーが
「はい。わかりました。おっしゃるとおりにします。」
って言うでしょうか?
普通は自分で設定を変えろっていうに決まってるじゃあないですか?
いまスレ主さんがおっしゃる仕様は設定次第で今すぐにでも実現できるものばかりです。もうちょっと勉強しようよ。それをしないで相手に押し付けてはだめだよ。

書込番号:9026902

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:22件 価格団.com 

2009/02/01 22:57(1年以上前)

元々上限ありきで契約したので節約そのものが分からない・・・
SH905のときと比べると格段に値段下がったな〜何だかんだで一万三千円超えてたし。
今は2台体制でもそれより低いしな〜・・・

wi-fiとか無いことが前提でWeb閲覧出来ること上限が決まってること
操作がタッチパネルであること音楽が楽メールが打ちやすい(自分が)

都市圏の人って羨ましいね・・・通信網選択広くて。

書込番号:9027032

ナイスクチコミ!1

2009/02/01 23:01(1年以上前)

誠にすいません。当方では、wittmann'sさんのおっしゃってることがよくわかりません。確かに勉強不足ですね。反省します。

ただ、当方の言い分もあります。

「デフォルトでこうなっていないのはおかしい。」は大方当方の意見に一致していると思います。なぜなら、macのmailにしてもThunderbirdにしても、送受信の設定はできるはずですし、PCのOUTLOOKにしたってできたと思います。(記憶が正しければ・・・・。実際、ここ5・6年使ってないので不明ですが。)だからディフォルトでそうなっていてほしいとは思いますし、できるはずではないでしょうか?

ただ、wittmann'sさんのおっしゃる「なんでそういうように設定しないの?」意味がよくわかりません。ディフォルトで、できない以上は、ソフト開発者にできるようにお願いするか、もしくは自分で改造するしかありません。改造する→JailBreakになるのでしょうか? それとも他に方法があるのでしょうか?

JailBreakは正直言うと個人的には手を出したくありません。これは当方の勝手と言われればそれまでです。ルールに従うも脱獄にチャレンジするのもリスクをしっかりとした上であれば、ユーザそれぞれの自由だと思います。

当方のような田舎では都会と違いWiFi接続のような便利な機能は、外では全く期待できませんし、この先そういったインフラが整備されることもないでしょう。そういった、条件もあることを理解していただきたいです。

さすがに「次回出荷分からオレ様しようでしか出荷してはだめだ。」とまでは言ってはおりません。それはwittmann'sさんの過大解釈のような気がしますが。

気分を害されたのなら、謝罪します。

ゆの'05さん
リンク添付ありがとうございます。小さなこととは言え、伝えることから始まると思っておりますので、早速Appleのサイトへ要望をしておきました。少しでもユーザが満足できるようにみんなでいろいろな意見を出し合ってよい方向へ進められるといいですね。

書込番号:9027061

ナイスクチコミ!1

2009/02/01 23:09(1年以上前)

iPhoneの標準メーラーの自動送受信機能をオフにできるようにアップデートすること。
これが俺様仕様でないとおっしゃるわけですね。

書込番号:9027130

ナイスクチコミ!0

2009/02/01 23:18(1年以上前)

maxで5700円しかかからないパケット定額なのになんで1000円ちょっとにこだわるんですか?いくら一回8円かかるって言ったって5700円で頭打ちなわけですよね。
openが月一万円強で長らくやって来たXシリーズのユーザーからすれば目くそ耳くそです。その前のAI(青天井プラン)で月2−5万円でやってきた私からすれば何が不満かわからんですね。
おまけに702NKのときのSymbian60がマルチタスクってことがわからず(調査不足)でパケット代金が嵩んだってどれだけ勉強不足なんですか?

書込番号:9027197

ナイスクチコミ!0

2009/02/01 23:44(1年以上前)

はっきり申し上げまして、不愉快です。wittmann'sさんの経済状況がどれほどよいのか知りませんが、私を含め多くの人々が1円ですら惜しんでいるかと思います。1029円で済むところを(現実的には不可能ですが、SoftBankのうたい文句にはそうはっきりと解釈できるように明記されています。)、わざわざ誰が喜んで5985円を出したいのでしょうか? できるだけ安く済ませたいがため、その方法を模索したいがために、本掲示板を利用させていただいています。

その行為に対して、不満があるのなら、はじめから本スレッドに参加していただきたくないです。

それから、当方が勉強不足なのは始めから一貫して言っていることです。それをわざわざ誇張して指摘しなくてもよいのではないでしょうか?

wittmann'sさんの意見も含め、いろいろな方々の意見を参考にして勉強しているところです。親切にも暖かくアドバイスしてくれる方や、サイトを照会してくれる方々には本当に感謝しています。

こんな書き込みすること自体不本意ではありますが、言われっぱなしも悔しいので書き込みました。

失礼しました。

書込番号:9027367

ナイスクチコミ!1

2009/02/01 23:47(1年以上前)

Jailbreakがしたくないとのこと。
でも不満があるのに自分では努力しないっておかしくないですか?

iPhoneのOSはBSD発祥のUnixです。既存のOSの使用に不満を覚えた人々がDEC PDP-11に乗せたOSです。その末裔がiPhoneに搭載されています。その発祥からしてJailbreakが必須だと思いませんか?AppleがJailbreakを本当にやめさせたいならiTunesのある部分をちょっと変えれば永久にJailbreakはできなくなります。それをappleはなぜか塞ごうとしません。それってUnixの伝統にそった行動だと思います。
他人頼みみたいな行動ではなく自己責任でいろんな夢をみんなでみようよ。
自己責任はとらないけど他人には責任を問うような行動って私にしたら恥ずべき行動だと思います。

書込番号:9027395

ナイスクチコミ!0

2009/02/01 23:54(1年以上前)

金は払いたくない。でも自分では行動しない。
すばらしい。
そんな人にぴったりなケータイがあります。(それは決してcell phoneではありません。)
国産ガラパゴスケータイです。
その世界から決してでてこないでください。

書込番号:9027439

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4945件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/02/02 00:00(1年以上前)

>その発祥からしてJailbreakが必須だと思いませんか?
>自己責任でいろんな夢をみんなでみようよ。

オタクの戯言ですね。
iPhoneはそういうオタクがいじって楽しめるという懐の深さがありますけど、AppleはオタクのおもちゃとしてiPhoneを出してるのではないと思いますよ。

書込番号:9027493

ナイスクチコミ!2

2009/02/02 00:20(1年以上前)

感情的なやり取りになってしまってますね。
火に油を注ぐ様でなんですが、

>1029円で済むところを(現実的には不可能ですが、

だから、これは私が上に書いた方法で可能なのです。余り頑なにならないで下さい。
それは不便だとおっしゃるならそうかも知れませんし、そんなの純正の機能として提供しろよって言われればそうかも知れませんが、そもそもiPhoneは現状ではそういう端末なのです。

iPhoneを使ってみれば分かりますが、完成度は確かに今ひとつと感じます。でも、それを使いこなすこともこういう先進的な(?)IT機器では求められるのだと思いますよ。

書込番号:9027612

ナイスクチコミ!0

2009/02/02 00:20(1年以上前)

ではなぜitunesのあれを塞がないを説明してください。

書込番号:9027615

ナイスクチコミ!0

2009/02/02 00:22(1年以上前)

失礼、上の発言はpowermac G5さんへです。

書込番号:9027628

ナイスクチコミ!0

2009/02/02 01:05(1年以上前)

スレ主さま
で、けっきょくIMAP、いや、TCP/IPについての勉強はされたのですか?
またiPhone OSについての細部についてでもけっこうです。

もしどんな本を読んだらいいかとか疑問がありましたらご質問ください。
お答えします。

勉強しましょうよ。わたしもまだわからない点がまだまだあります。

書込番号:9027826

ナイスクチコミ!0

kjkjkj276さん
クチコミ投稿数:28件 iPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2009/02/02 01:06(1年以上前)

こちらのスレッドを読ませて頂き、スレ主さんが少しでも今の不満や
苛立ちが改善されれば幸いです。

私は先月の半ばに機種変更しました。
一ヶ月間にわたり自分なりに徹底して調べましたが
満足してます。

仰せの通り改善して欲しい点はありますが、それでもiphoneには
既存のケータイを上回る可能性や機能があると思います。
もちろん劣っている点もあります。
しかし機能面で総合的にiphoneで良かったと思ってます。

wittmann'sさんがおっしゃりたいのはおそらく
既にiphoneユーザーである上に知識も兼ね備えてるので
脱獄という方法を提案した、ということではないでしょうか。

スレ主さんの本当の目的であるパケット代を節約する上で
今現在はそちらの方法【脱獄】しかないのでは?と仰っていると
思います。

もちろん僕も【脱獄】をしたい、した方が良いとは思いませんが
こちらのスレッドの現状が二極化しているので、つまり現状の不満と改善点
をこちらで求めても、結局はお金を払うか【脱獄】するかのような
方向に行ってしまうのではないでしょうか。

この際現時点で出来る事【パケット節約】についてiphoneのユーザー
がやっている事を質問した方が有力な情報は集まってくるかと思います。

過熱しているようなので同じiphoneユーザーとして有益なものにして欲しく
投稿させて頂きました。
決して煽りや横やりを入れるつもりではありません。

私の解釈が間違っておりましたら申し訳ありません。

書込番号:9027832

ナイスクチコミ!0

2009/02/02 07:19(1年以上前)

あちゃぁ、結局炎上しちゃいましたね。こうなることをある程度覚悟して、スレッド立ち上げましたが、非常に残念です。自分自身がどうも冷静な書き込みができなくなっています。申し訳ありません。

これ以上このスレッドとつきあうのは精神衛生上よくない気がしますので、離れさせていただきます。(ケツまくって逃げたと解釈されても結構です。事実そんなようなもんですので・・・・・。)

みなさん、勝手に立ち上げておいて、勝手に去ることを謝罪いたします。

また、いろいろな方々よりいただいた多くの情報は有効に利用させていただきたいと思います。情報提供していただいた方々への感謝の気持ちもいっぱいです。本当にありがとうございました。

これからも、みんなでiPhoneライフを楽しみましょう!!

書込番号:9028252

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の情報を見る

Apple

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング