『Gmail受信内容に関して』のクチコミ掲示板

HT-03A docomo

国内で初めて携帯向けオープンプラットフォーム「Android」を搭載したスマートフォン(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 7月10日

キャリア:docomo 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.2インチ HT-03A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Gmail受信内容に関して』 のクチコミ掲示板

RSS

「HT-03A docomo」のクチコミ掲示板に
HT-03A docomoを新規書き込みHT-03A docomoをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

Gmail受信内容に関して

2009/07/30 14:30(1年以上前)

スマートフォン・携帯電話 > HTC > HT-03A docomo

スレ主 edisonkuboさん
クチコミ投稿数:48件

2点お伺いします。
1点目は、受信内容に電話番号やメルアドがある場合、imodeメールのようにアンダーラインでハイライトにする方法はないでしょうか?それが選べればそれを選択して、直に電話やメールの作製が可能かと思ったもので。

2点目は、受信メールの返信時に、受信内容の引用を付けない設定は出来ませんでしょうか?
以上、2点が分かる方がいらっしゃいましたらご回答の程宜しくお願い致します。

書込番号:9929394

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:21件 Androidあぷぷ 

2009/07/30 16:21(1年以上前)

Gmailアプリを使う前提でちょっと調べてみました。

> 1点目は、受信内容に電話番号やメルアドがある場合、imodeメールのようにアンダーラインでハイライトにする方法はないでしょうか?それが選べればそれを選択して、直に電話やメールの作製が可能かと思ったもので。

あれ?と思ったので試してみました。
URLとメールアドレスらしきものは自動的にリンクされて、タップするとブラウザかメーラーが立ち上がるようです。
一方、電話番号はリンクされませんね。090や080から始まるもの、市外局番から始まるものも普通のテキスト扱いですね。PC版Gmailのテキストモードとリッチテキストモードで、tel:をつけてもダメでした。

実はメール本文をコピペする方法も無いのかも?(だとするとかなり不便ですね)

本来は、GMailアプリ側で電話番号らしきものにはリンクしてもいいのかもしれないですね。
他のアプリで対応しているのを探すのがいいのかな?(日本独自アプリになりそうですが)

> 2点目は、受信メールの返信時に、受信内容の引用を付けない設定は出来ませんでしょうか?

他のスレッドでもこの話題に触れていますが、Gmailアプリを使用する場合は必ず引用されてしまうみたいですね。
Gmailアプリではなく、平行してメールアプリにGmailを登録して使うと、引用を削除する機能があるので、引用が邪魔な場合はメールアプリを使うという方法もあります。

PC版Gmailは引用部分をたためる機能が有るので、そういう思想を引きずっているのかなと思っています。不便ですけどねw

書込番号:9929706

Goodアンサーナイスクチコミ!2

スレ主 edisonkuboさん
クチコミ投稿数:48件

2009/07/30 16:32(1年以上前)

丁寧なご回答有り難うございます。

>URLとメールアドレスらしきものは自動的にリンクされて、タップするとブラウザかメーラーが立ち上がるようです。
電話番号しか試してなかったです。net環境は行けるわけですね。これだけでも助かります。

>Gmailアプリではなく、平行してメールアプリにGmailを登録して使うと、引用を削除する機能があるので、
何となく二度手間感が漂いますが、非常時用には有効ですね。

>実はメール本文をコピペする方法も無いのかも?(だとするとかなり不便ですね)本来は、GMailアプリ側で電話番号らしきものにはリンクしてもいいのかもしれないですね。

imodeに慣れていたので、結構重宝してたことが分かりました。紙メモを使うとなると、何だか前時代的ですが、取り敢えずはしょうがないですかね。

いつも、的確なご回答有り難うございます。

書込番号:9929745

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC

発売日:2009年 7月10日

HT-03A docomoをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

• 【欲しいものリスト】Corsair@PoYaN
  • 【欲しいものリスト】Corsair@PoYaN
  • 【欲しいものリスト】.
  • 【欲しいものリスト】
  • 【欲しいものリスト】

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング