56件見つかりました
  • 歯科医院の不正請求に関して

保険診療機関である歯科医院で、保険診療を断られ不信感からカルテの開示請求をしたところ、半年後にようやく請求に応じてきました。 中身を精査したところ、以下の不正請求がみつかりました。 1、受けてもいない「歯科衛生実地指導料」保険点数80点が継続的に約2年間に渡って請求されていた。 2、「歯科疾患管理料」110点が継続的に保険点数としてつけられ...

弁護士回答
    1
  • 診療報酬不正請求した歯科医に対する対応について ベストアンサー

ある歯科医院に通院して、出鱈目な請求をされた為、(やってもいない治療費を請求されました)厚生労働省の機関である厚生局に相談したところ、この歯科医が診療報酬の不正請求をしている事が発覚しました。 現在、厚生局の監査中で近々に保険医の取消しや、歯科医の免許停止などの行政処分が下されると思います。この歯科医から、謝罪や多く取られたお金の返金もありませ...

弁護士回答
    1
  • 診療報酬不正請求の歯科医、刑事告訴できますか?

今年1月から4月まで、歯科医院に24回通院して約94,000円を支払いました。毎回、金額だけ書かれた手書きの領収書しかもらえず、健康保険での治療をお願いしましたが、治療費が余りにも高い為、24回通院後、診療明細の発行をお願いしました。取りに伺ったら、24回の手書きの領収書を回収され、直後に「未収金がある」と言われました。渡された診療明細に、10回分で約19,000円...

弁護士回答
    1

法律相談一覧

• 歯科医不正請求について

ベストアンサー

【相談の背景】 歯科医院で勤務医をしていますが、院長による不正請求が発覚しました。 そこでは、院長のみが診療入力をしており、我々勤務医は診療しカルテに診療内容を記載するのみでした。 【質問1】 内部告発するつもりですが、この場合勤務医はどのような処分になるのでしょうか?

弁護士回答
    1
  • 歯科診療の不正請求について

ベストアンサー

歯科の不正請求についての質問です、診療録や検査記録、診療明細等を私は持っているのですが、請求の中に実際には行われていない診療に関する請求が多数あります、幾つかの請求はレントゲン等によって不正が明確になっている物もあります、診療報酬の詐欺として警察に相談に行ったのですが、刑事の詐欺として取り扱うにはあなたは何も立証出来ていません、そもそも民事の詐...

弁護士回答
    1
  • 不正請求が発生しました

ベストアンサー

歯科医院の、院長です。 勤務医が不正請求していた場合、 退職させて、裁判所に訴えることはできますか?

弁護士回答
    1
  • 不正請求を通報したいので、資料をあつめたいです。

ベストアンサー

歯科開業医です。近くのライバル歯科医院が、不正請求している噂があります。 歯科クリニックは、治療が終わると、治療明細をくれます。それを私はみれば、不正しているかどうかはわかります。 私は真実を突き止めたいので、自分の友人に、かわりに受診をお願いしたいと考えた場合、 1.私の偵察行為は、バレたとき、民事刑事に、法律違反になりますか? 2.違反になっ...

弁護士回答
    1
  • 歯科医の架空請求

長年にわたり知り合いの歯科から不正、架空請求をされていました。知り合いなので訴える事が出来ず我慢していましたが、被害にあった友達と相談して代理人をたてて告発しました。2010年11月2日に読売新聞記者も一緒に近畿厚生局へ行きました。かなりの被害者がいましたが、レセプトを出したのは8件分、5年間の履歴です。あれから1年半たちましたが、未だその歯科...

弁護士回答
    2
  • 医療費の不正請求に関して

ベストアンサー

医療費の不正請求を内部告発しようと思いますが、社会保険事務所等へ送る場合、私も罪になるのでしょうか? 3年弱前に事務として働いていた歯科医院で理事長が不正請求を医師、私に強要していました。 歯科医師は1年で辞めていく状態で、私も物を投げつけられたりとパワハラを受けていました。 医院は3年弱前に潰れましたが、あまりにひどかったので、不正の証拠を取っ...

弁護士回答
    1
  • 歯科医の診療報酬不正

ベストアンサー

歯科医院での不正請求についてお伺い致します。 本年に入り、歯の神経が露出し、掛かりつけ歯科医の予約が直ぐに取れず、住居に近くて口コミが良い歯科医院へ新規患者として予約を取り受診しました。 当日は院長が対応し、X線写真を一枚撮り、モニターにて提示して一週間後に予約を入れてから虫歯の治療を行いましょうと言う治療方針と痛み止めを処方されて、治療など...

弁護士回答
    2
  • 歯科医院の診療報酬不正

【相談の背景】 歯科医院の雇われ院長をしています。前院長が理事長であり、その息のかかった事務員と理事長の親戚の理事が私に黙って診療報酬不正請求をしていました。それに気付き、やめさせようとしましたところ退職するように言われました。 【質問1】 このまま退職するのは心配です。私の名前を使った処置、処方などにたいする不正です。なにかうつ手はありますか?

弁護士回答
    2
  • 公益通報制度について

ベストアンサー

【相談の背景】 歯科医院にて歯科助手に違法行為をさせていました。やらされていた歯科助手は既に退職をしていますが、この事実はかわりません。また、やってもいない処置を上乗せして患者さんに請求しています。これらの不正行為、不正請求を厚労省に告発したいと思い、公益通報制度を利用して厚生労働省にメールしました。 【質問1】 公益通報制度とは上記のような不...

弁護士回答
    1
  • 医療費の不正請求について

ベストアンサー

歯科医院で、行っていない治療費が請求され支払っていたことが発覚しました。裁判を起こしたいのですが時効は何ですか?また時効は不正が行われた日からから数えますか?不正請求を知った日からでしょうか?

弁護士回答
    1
  • 歯科医師の不正請求をどこへ通報するべきか?

ベストアンサー

【相談の背景】 働いている歯科医で不正請求をしています。 実際は来院していないのに、治療したかのように偽装し、保健請求しています。 託児所の検診の時に、託児所側に保険証を提出させ、カルテを作成してます。 他にも、やっていない治療内容を水増しして請求しています。 【質問1】 不正請求をあきらかにするためには、どこに通報すればいいのですか?

弁護士回答
    1
  • 歯科医院の開設者

第3者が実質的経営者で歯科医院を開業している場合、 賃金未払い等の問題が発覚して、雇われ院長と主張したり、従業員の勤務を管理していないと主張したりした場合、事件となれば、医療法に違反している可能性が高く開設の際に届け出た書類の偽造はすべて公文書偽造などの罪になってしまいますでしょうか? また、そのように不正して開設した医療機関が社会保険や国保基...

弁護士回答
    1
  • 歯科の不正請求の可能性がある場合について

ベストアンサー

【相談の背景】 歯科で矯正治療と、途中からかみ合わせの治療を受けていました。 矯正の代金は先払いし一度は終了となりましたが、かみ合わせが合っていなかったせいで(と言われました)歯がズレてしまい、矯正のやり直しと同時進行(別日)でかみ合わせの治療を行いました。 リテーナーの調整代として、月に一度診察代を請求されましたが(契約に入っていたのでそこは...

弁護士回答
    1
  • 刑事告訴 時効

ベストアンサー

よろしくお願いします。歯科医院で医療費が不正に請求されていました。不正に気が付き、内容証明にて歯科医院に問い合わせをしました。(7ケ月前) 犯罪に気が付いてから、半年以内に刑事告訴しないと無効だと聞いたのですが、もう刑事告訴はできないのでしょうか?

弁護士回答
    1
  • 歯科医院の不正請求、違法行為について。

ベストアンサー

歯科医院で働いています。 1.来院していない患者さんのカルテを使い、保険請求をしています。 これは不正ですか? 2.歯科助手がフッ素塗布、レントゲン撮影、印象型取り、インレーのセット、子供へ指導、表面麻酔を塗ったりしています。 これは違法ではないのでしょうか? 上記1.2が犯罪行為の場合、告発する事は可能でしょうか? どのような対応をするのが一番...

弁護士回答
    1
  • 歯医者の不正請求について

ベストアンサー

【相談の背景】 先日、歯医者でマウスピースを作りました。 診療明細を見たところ 歯周基本検査20歯以上 200点 修復補綴 imp(口腔内装置) 42点 BT(口腔内装置) 187点 とありました。(他にも記載はありますが、納得いかないのが上記です) マウスピースを口にいれて、噛み合わせ(カチカチカチって紙みたいなのを噛むやつ)を歯科衛生士が行っただけ...

弁護士回答
    2
  • 歯科医師 行政処分。勤務医も処分されることがあるのでしょうか?

某勤務医にて勤務医をしております。 今年から就職したのですが、病院全体が不正請求をしています。 私も仕方なく決められた通りの請求をし、不正請求に加担しています。 行政指導などにて保険医停止になるのは管理者だけとききますが、実際はどうでしょうか?勤務医も処分されることがあるのでしょうか?

弁護士回答
    1
  • 歯医者の不正請求について

【相談の背景】 歯医者 歯科医院の不正請求されました。 何度も通ってる歯医者で不正請求されてました。 まず明細書をもらってないのに明細書を発行している点数を毎回つけられていました。 また全く治療してない箇所にも点数をつけられていて指摘すると間違ってましたと再度領収書を渡されました。 毎回少なからず多く点数をつけられていたと思います。 ...

弁護士回答
    2
  • 診療報酬不正請求詐欺事件に関して

歯科医院での、私文書偽造及び同行使、不正請求で、ある警察署の組織犯罪対策課の方が、事件化する。とのことで、今年8月末に、署内で、証拠カルテのコピーをとり、その際、1ヶ月おきぐらいに連絡する。とのことでしたが、いっこうに、連絡がきていません。また、証拠カルテのコピーも返却されておらず、警察の不作為があるのでは、と疑っています。 こういった場合、ど...

弁護士回答
    3
  • 歯科医療裁判について

質問よろしくお願いします。 昨年、外科手術を併用する保険適用の歯列矯正治療で、あるトラブルに遭いました。再治療に向けて話し合いをしたのですが、治療費の変換をしない、再び手術費用を負担しなければならない等、相手の矯正歯科の対応に満足がいきませんでした。 そこで訴訟を視野に入れての準備をするため、近場の革新系弁護士事務所に相談したのですが、以下の...

弁護士回答
    3
  • 病院の不正の報告は恐喝罪になるのでしょうか?

ベストアンサー

私は歯科医院で先月まで歯科衛生士として勤務していました。 私が勤務していた医院は日常的に不正請求を行っており、去年の11月に厚生局の指導監査課から個別指導を受けました。 その際、カルテ等ほとんどの提出書類を偽造・改竄しました。(私を含めたスタッフの半数程度が手伝わされました) 結果再指導となり、また数ヶ月後に個別指導があります。 しかしこの1年間も...

弁護士回答
    2
  • 違法行為を告訴したい。

歯科医院につとめていた歯科衛生士です。 院内での違法行為の指示、不正請求について院長に抗議をしたところ、退職推奨を受け退職いたしました。(正直もうやめようとおもっていたので退職条件について不満はありません。) しかしあまりにずさんな不正が許せず、退職時に、不正行為を行政機関に告発します。 と抗議文を送っりました。 すると、代理人弁護士より、 従...

弁護士回答
    2
  • 職場に恵まれません。どの職場でも慰謝料を請求したくなります。

ベストアンサー

宜しくお願いします。 一介の歯科衛生士ですが、六ヶ月の試用期間で退職しました。理由は、精神的な面で体調不良がことごとく続いて病気を発症し休みがちになって、です。 それは私が悪いと分かっているのですが、正直診療だけでもくたくたなのに衛生士がやってはいけない、カルテ入力特訓があり、おまけに人間関係も始めましてというわけですから、とても大変でした。 ...

弁護士回答
    1
  • なぜ、損害賠償を訴える時期を被害患者が自由に決める権利がないのか

歯科治療で医療ミスがあり、歯科医院に診療行為の説明について話し合いを求めていたところ、弁護士を立て説明さえ一切応ないという対応でした。あまりの歯科医側の無責任さに腹が立ち損害賠償請求をするといったところ、この弁護士は債務不存在確認の請求を訴えてきました。しかし、こちらは症状固定もしていず、診療の説明もされず、原因もよく分からず、治らず損害額も確...

弁護士回答
    1
  • 虚言を繰り返す相手弁護士

以前歯科医院でのカルテ開示ののことで、こちらで相談させていただきました。 その後相手弁護士からカルテが届き、歯科医院への直接連絡は控えること、言いたいことは文書で、と添えられていました。 それで医療過誤のあった歯についてきちんとした説明を受けられるならと思い、応じました。 また、開示されたカルテにより、不正請求を受けていたことが判明し、その...

弁護士回答
    2
  • 給料の昇給の交渉、どうすればいいですか?

ベストアンサー

私は歯科医院で働いてる歯科衛生士です。 入社当初から、基本給は少なかったのですが3年経った今でも1〜2万しか変わらないです。 なのに、医院は増築し来院数は増え儲かってるはずなのに私たちの給料はほとんど上がりません。 その際に、痺れを切らしてスタッフも減り、その後スタッフが増える毎日非常に忙しいです。 忙しいのに手取り15〜16万しかもらえないと思うと...

弁護士回答
    2
  • 保険不正請求、違法行為への告発をする者は働けなくなりますか?

ベストアンサー

歯科助手の違法行為(印象取り、レントゲン撮影、フッ素塗布、表面麻酔塗布など)、また医院長は来院していない患者を来院した事にしカルテ入力をし保険請求もしていたので、医院長、マネージャーに 「違法行為や不正請求はやめてほしい。続けるなら告発します。」 と伝えたら、自分以外のスタッフからあからさまな嫌がらせや、文句を言われ続け退職する事になりました。 ...

弁護士回答
    2
  • 法人の架空請求について

法人の歯科医院に歯科医師として努めています。最近理事長が変わりました。 前理事長の時に架空請求をしていた事を理由にレセプト業務をしている事務の人の対応に困っています。 前理事長時代の架空請求は現理事長にも罪が問われるのでしょうか? 現時点では架空請求はしていません。保険医登録しているので、処罰の対象になるようでしたら 勤務を考えなければならなく...

弁護士回答
    1
  • 自己破産の際 医療費

ベストアンサー

【相談の背景】 お疲れ様です. お忙しい中ご質問申し訳ありません。 不正咬合による歯並び矯正をしております。 100万円を歯科に分割したものを支払っております。利子などはなく、シンプルに分割した料金です。残り60万ほどです 他の生活費借入の関係で自己破産手続きをしようと思っています。 【質問1】 ➡︎矯正費も自己破産に入ると聞きました。このような方...

弁護士回答
    4
  • 悪質な歯医者を訴えたい 医療過誤 不正請求 

ベストアンサー

悪質な歯医者に治療前の説明義務責任を果たさずにお願いもしていない健康な歯をおかしな治療をされ、カルテを取り寄せたところ、色々おかしな点が多く、治療をお願いしていない健康な歯を8本削られる意味のない治療をされ、カルテにはしてもいない治療がたくさん書かれ、かなりの不正請求もされていた上、私がおかしいと指摘した所全てに医院は不正や不備がなかったとして...

弁護士回答
    1
  • 歯科医ですきっ歯にされるトラブル

【相談の背景】 医療トラブルの相談です。歯医者で3から~4ヶ月に1度の割合でメンテナンスをしています。今回もいつも通り通ったのですが、初めての歯科衛生士さんで組内の歯医者さんなので信頼してメンテナンスを受けました。そうしたらいつものメンテナンスとは違って歯を削りだし、すきっ歯にされてしまいました。以前2年以上時間をかけてお金も100万以上かけて歯科矯...

弁護士回答
    2
  • ●医療過誤 不正請求 悪質な歯医者を許せず訴えたい

悪質な歯医者にかかってしまい、治療前の説明義務責任を果たさずに、お願いもしていない健康な歯をおかしな治療をされ、カルテを取り寄せたところ、色々おかしな点が多く、治療をお願いしていない健康な歯を8本削られる意味のない治療をされ、カルテにはしてもいない治療がたくさん書かれ、かなりの不正請求もされていた上、私がおかしいと指摘した所全てに医院は不正や不...

弁護士回答
    1
  • 医療費架空請求について。

昨年11~12月に歯科に2・3日通院しました。 その後、今年に入って送られてきた医療費のお知らせを見てびっくり! たった2・3回の治療が、数十回通った事になっており調剤薬局で薬の処方までされていた事に驚きました。 もちろん薬など受け取っていません。 私は国保の3割ですが総額15万ほどの請求になってました。 そのためすぐに区役所に連絡をし、これから...

弁護士回答
    1
  • 個人事業における歯科医院の開設者の責任について

下記の要件における見解・意見が知りたく思います 開設者が歯科医師、実質的な経営は第3者(歯科医師以外)で下記のような状態の場合 1:経営によって得たお金は開設者は受けとっていない(第3者が受けとっている) 2:開設者は人事権(職員の任免権)及び職員の基本的な労働条件の決定権などの権限を 掌握していない  3:開設者は経理は知らない。  4:開設者は...

弁護士回答
    1
  • 医療費の不正請求について

ベストアンサー

医療費の不正請求されていたのですが、民事で損害賠償請求した場合、慰謝料も請求できますか? それとも、不正請求された金額のみの返還になりますか?慰謝料が請求できる場合は、額についてはいくらでも良いのでしょうか?

弁護士回答
    2
  • 子供の矯正費用、元夫に請求出来ますか?

弁護士の先生方に質問させていただきます。 ①離婚時に子供の高額医療費は元夫が支払うと公正証書作成時に入れました。 子供(10才)の歯科矯正医療はとても高額なので元夫に請求する事を考えています。 元夫は歯科矯正でも支払う義務はあるのでしょうか? ②子供の矯正は医療費控除出来ますか? 回答よろしくお願いします。

弁護士回答
    4
  • 医療費明細が載っていない

歯科に3年かかっていたのですが、その間の医療費明細が健康保険組合のサイトでも確認できません。子供達のそこでの歯科の診療については、表示されていました。これはどういう可能せがあるのでしょうか。ちなみに支払いはいつも200円とかで、領収書も出してもらっていました。

弁護士回答
    2
  • どうしても悪徳理事長を訴えたい

ベストアンサー

小さい医療法人の雇われ理事です。歯科医です。度重なる人格否定やパワハラにより、適応障害になり、診断書を出し、8月退職希望も無視され、手や腕の痛み、しびれがあると言っても無視され、辞めるのを認めるどころか、アシスタントがたったひとりで受付もかねている、仕事がやりにくい状況を、強要されています。人格否定の録音はあります。不正請求の証拠保全も考えていま...

弁護士回答
    2
  • 退職後、パワハラを訴えるには

ベストアンサー

【相談の背景】 6年くらい前に働いていた会社で、上司などからパワハラを受けていたのが今になってもトラウマになり、度々思い出してしまいます。当時は、子供の親権問題もあり働くことに必死で、今になって早く転職さしたり、音声を録音しておけば良かったと後悔してます。 パワハラは以下のような事です。 ①歯並びが悪かったので、審美歯科へのすすめ →前から気になっ...

弁護士回答
    1
  • 弁護士に相談するには言ってた言葉の録音証拠がいりますか?

歯の矯正終了して保定期間中(歯並びがそのままの状態に保つためにちょっとしたワイヤーや装置をつける期間)に噛み合わせが悪くなり顎もさがってしまいました。 転院したいのですがそのまえに弁護士に相談したいと思っています。 顎がいつか前に出るか出ないかはわからないと言われた装置の名前の説明がなかったので怪しいと思い他の矯正歯科に見てもらうと子供に使う装置...

弁護士回答
    7
  • 医療過誤、不正請求、カルテ改ざんする悪質な歯医者を訴えたい

ベストアンサー

悪質な歯医者にかかってしまい、歯をおかしな治療をされ、カルテを取り寄せたところ、色々おかしな点が多く、治療をお願いしていない健康な歯を8本削られる意味のない治療をされ、カルテにはしてもいない治療がたくさん書かれ、かなりの不正請求もされていました。 国や患者から治療費を不正に受け取る詐欺行為ですが、法律上、どのような罪に問われますでしょうか? 健...

弁護士回答
    1
  • コンサル会社がうちの機密データの入ったハードディスクを紛失しました

歯科医院です。大手コンサル会社と経営相談の 契約をしていたのですが、コンサル会社社員が、当院の財務状況などのデータ数年分の入った外付けハードディスクを、外出先で紛失してしまったとの連絡を受けました(コンサル契約先の複数の会社のものが入っていたそうです) まだ実害はないのですが、このような場合コンサル会社に何かしらの損害賠償や慰謝料を請求すること...

弁護士回答
    1
  • 歯列矯正の治療費の保険適用について

半年前から矯正歯科に通っていて、マルチブラケットをつける一般的な歯列矯正中です。保険がきかないため、治療費や毎回の調整料は全額自費で払っています。 しかし、職場からもらう「医療費等のお知らせ」では、矯正歯科で保険を使用したことになっています。どの月も治療日数は、私が通院した日数と同じです。 私が支払っている金額は、最初に治療費を○○万円支払い、...

弁護士回答
    4
  • 歯医者の医療ミスについて

2年ほど前になりますが歯の被せがとれて歯医者に行きました。通常歯の被せが取れたらそれを持って 歯医者に行ってボンドでつけていたのですが、その日に限って被せを捨ててしまたので新しく作って下さ と頼んだのですが、何も説明もしないままに歯をいきなり削り始め、痛くて痛くてたまらなかったのです が声も出すことも出来ず削られました。通常虫歯になっていま...

弁護士回答
    1
  • 交通事故で前歯を3本を損傷した時の,後遺障害別等級が該当するかどうかについて.

ベストアンサー

自転車同士の事故で上の前歯3本を損傷しました.今回のような怪我の場合,後遺障害別等級表における慰謝料を請求できるのでしょうか? ~以下,詳細~ 自転車の走行が許可されている橋の歩道上を左側(自動車の走行と同じ方向に)通行中,前方不注意の自転車(自動車の走行と逆走)と正面衝突する事故をしました.相手方は前を全く見ておらず,すれ違う寸前の残り数メートル...

弁護士回答
    3
  • 診察料の違法請求について

ベストアンサー

診察料の違法請求について 以前就業していた歯科医では、院長のご厚意により従業員ならびにその親族は自費負担診療でも保険診療として3割の医療費負担で治療を受けることができす。 私の親族も同様に自己負担診療を保険診療として、治療を受けていました。 しかしあるトラブルによって退社することになり、それと同時に親族が受けていた今までの治療費を請求されました...

弁護士回答
    5
  • インプラント失敗で悪化してしまった

ベストアンサー

インプラントにセラミックの自費分を全額返金してもらうために色々カルテ開示などし終えました。インプラント治療で口腔外科のオペをする必要だったのを無視してインプラントなどされたその為に抜歯するはめになり、インプラントが原因の蓄膿症になりました。今後の治療は一段と難しく高額なため返してもらわないと進めない状態です。払った分だけの治療費より高くなってし...

弁護士回答
    3

弁護士回答数

-件見つかりました

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから