アプリ デベロッパー ビジネス キット

アプリのアイデアをビジネスとして成功させる
「はじめに」を読む

アイデアからアプリへ

成功のポイントと、世界でもトップクラスのアプリ デベロッパーの助言を紹介します。
「アイデアからアプリへ」を読む

成長

ユーザーの獲得、新しい市場への展開、解析によるアプリの改良について解説します。
「成長」を読む

視野を広げる

優れたアプリ 1 本から始めてラインアップを拡大する方法と、ビジネス拡大の際に注意するべきポイントを解説します。
「視野を広げる」を読む

9 つのヒント

アプリの制作と展開に役立つヒントを紹介します。
「9 つのヒント」を読む
Google AdMob ビジネス キット
section 1 mobile section 2 mobile section 3 mobile section 4 mobile section 5 mobile
background layer midground layer
building 1 building 2 building 3

アプリ デベロッパー ビジネス キットの
主なポイント

アプリの制作と展開に役立つヒントを紹介します。
9 つの
ポイント
  • 成功するアプリの作り方: どういったユーザーに向けたアプリを制作するのか確認しましょう。アプリ ストアのトレンドを調べ、ユーザーに人気のあるアプリの傾向をつかみます。
  • アプリのための資金調達: アプリの制作に入る前に、その時点で把握できている費用を確認し、今後発生する可能性のある費用を可能な限り予想しましょう。これによって、適切な資金調達方法が選びやすくなります。
  • アプリの制作: ユーザーに喜ばれるのは、高品質なグラフィックを使った起動のすばやいアプリです。ただし、見た目だけが勝負ではありません。率直なフィードバックを返してくれる少人数のグループを組織して、アプリのベータ テストを行いましょう。
  • 適切なビジネス モデルの選択: 適切なビジネス モデルを選ぶことは、アプリ制作においてもっとも重要な要素のひとつです。開発作業に入る前に十分な検討を行い、アプリのデザインに対して相補的なモデルを選びましょう。アプリのリリース後にビジネス モデルを変更すると、余分な開発作業が大量に発生し、ユーザー エクスペリエンスの低下につながる可能性があります。
  • 広告メディエーションによる収益の最大化: 広告メディエーションは、多くのデベロッパーにとって必須と言えるツールです。アプリ内に複数の広告ネットワークの広告を表示することにより、広告スペースでの競争が促進され、収益が増加します。
  • アプリのマーケティング: ユーザーが新しいアプリを見つける方法として最も一般的なのは、アプリ ストアの閲覧です。アプリ ストアのリスティングには十分な手間をかけ、わかいりやすい説明と高品質な画像や動画を用意しましょう。また、口コミによるダウンロードを促進するため、説得力のあるレビューや優れた評価を集めましょう。
  • 世界のユーザーに向けたデザイン: 多くのユーザーは、たとえ良いアプリだと思っていても、ローカライズの品質が悪ければアンインストールします。ローカライズの手間を惜しんでいては、ユーザーは維持できません。ローカライズの質が良ければ、アプリのアピール範囲は大きく広がり、収益も増加します。
  • 成功に向けた最適化: アプリの解析データを収集しても、実際のアクションや改善につながらなければ意味がありません。まず自社にとって価値があるのはどういったデータか理解し、次に必要な分析情報が得られる解析ソリューションを選びましょう。
  • イノベーション: アイデアを毎回必ずヒットさせられる近道などはありません。しかし、既存のユーザー基盤を合理的に活用すれば、成功の可能性を高めることができます。手持ちのアプリがユーザーに気に入ってもらえているのであれば、まったく違う種類のアプリを提供しようとするのは、危険な賭けでしかありません。