アプリ デベロッパー ビジネス キット

アプリのアイデアをビジネスとして成功させる
「はじめに」を読む

アイデアからアプリへ

成功のポイントと、世界でもトップクラスのアプリ デベロッパーの助言を紹介します。
「アイデアからアプリへ」を読む

成長

ユーザーの獲得、新しい市場への展開、解析によるアプリの改良について解説します。
「成長」を読む

視野を広げる

優れたアプリ 1 本から始めてラインアップを拡大する方法と、ビジネス拡大の際に注意するべきポイントを解説します。
「視野を広げる」を読む

9 つのヒント

アプリの制作と展開に役立つヒントを紹介します。
「9 つのヒント」を読む
Google AdMob ビジネス キット
section 1 mobile section 2 mobile section 3 mobile section 4 mobile section 5 mobile
background layer midground layer
building 1 building 2 building 3

ビジネスの拡大と
イノベーションの継続

アイデアを持った一匹狼から、5、6 人のメンバーを雇って 1 つの目標を目指すビジネスへと脱皮するには、どうすればいいでしょうか?この章では、ビジネス拡大のメリットとその方法を解説し、イノベーションに関するデベロッパーの意見を紹介します。

アプリ ビジネスを拡大するメリット純粋に他の人と交流を持ちたい人もいるかもしれませんが、通常はスタッフを雇い入れてビジネスを拡大するのは、収益を増やすためです。そのタイミングはあなた次第ですが、ここでは判断材料となるポイントをいくつか紹介します。

ネットワーク効果
アプリ 1 つだけでもビジネスを維持することは可能ですが、複数のアプリがあればさらに有利になります。複数のアプリから成るネットワークでは、各アプリのユーザーに対してクロスプロモーションを行い、使用中のものに飽きてきたユーザーを新しいアプリへと誘導することができます。AdMob の調査の対象となったユーザーの半数近くが、アプリの使用をやめる理由として「興味を失った」を挙げています。[35] アプリが増えればユーザーも多くなりますが、複数のアプリの開発と維持をまかなうには人手が必要です。

市場データ
アプリの使用をやめた理由(国別)
使ってみたものの現在は使用していないアプリについてご回答ください。使用をやめた理由として当てはまるのは次のうちどれですか?
どの市場のスマートフォン ユーザーについても使用をやめた理由として最も多いのは興味を失ったこと
質問
/
質問を選択
使ってみたものの現在は使用していないアプリについてご回答ください。使用をやめた理由として当てはまるのは次のうちどれですか?
1 - 興味を失った
理由として選択した回答者の割合(%)
0%
25%
50%
75%
100%
アメリカ
米国
52
イギリス
英国
48
韓国
韓国
60
中国
中国
49
日本
日本
44
使ってみたものの現在は使用していないアプリについてご回答ください。使用をやめた理由として当てはまるのは次のうちどれですか?
2 - 必要がなくなった
理由として選択した回答者の割合(%)
0%
25%
50%
75%
100%
アメリカ
米国
34
イギリス
英国
38
韓国
韓国
42
中国
中国
34
日本
日本
37
使ってみたものの現在は使用していないアプリについてご回答ください。使用をやめた理由として当てはまるのは次のうちどれですか?
3 - もっと良いアプリを見つけた
理由として選択した回答者の割合(%)
0%
25%
50%
75%
100%
アメリカ
米国
37
イギリス
英国
36
韓国
韓国
41
中国
中国
41
日本
日本
29
使ってみたものの現在は使用していないアプリについてご回答ください。使用をやめた理由として当てはまるのは次のうちどれですか?
4 - 広告が多すぎた
理由として選択した回答者の割合(%)
0%
25%
50%
75%
100%
アメリカ
米国
28
イギリス
英国
25
韓国
韓国
34
中国
中国
40
日本
日本
18
使ってみたものの現在は使用していないアプリについてご回答ください。使用をやめた理由として当てはまるのは次のうちどれですか?
5 - 目的を達成できなかった
理由として選択した回答者の割合(%)
0%
25%
50%
75%
100%
アメリカ
米国
34
イギリス
英国
27
韓国
韓国
29
中国
中国
21
日本
日本
26
使ってみたものの現在は使用していないアプリについてご回答ください。使用をやめた理由として当てはまるのは次のうちどれですか?
6 - 使いにくかった
理由として選択した回答者の割合(%)
0%
25%
50%
75%
100%
アメリカ
米国
22
イギリス
英国
20
韓国
韓国
27
中国
中国
34
日本
日本
20
使ってみたものの現在は使用していないアプリについてご回答ください。使用をやめた理由として当てはまるのは次のうちどれですか?
7 - アプリに技術的な問題があった
理由として選択した回答者の割合(%)
0%
25%
50%
75%
100%
アメリカ
米国
32
イギリス
英国
26
韓国
韓国
20
中国
中国
28
日本
日本
15
使ってみたものの現在は使用していないアプリについてご回答ください。使用をやめた理由として当てはまるのは次のうちどれですか?
8 - 新鮮なコンテンツが提供されなかった
理由として選択した回答者の割合(%)
0%
25%
50%
75%
100%
アメリカ
米国
19
イギリス
英国
17
韓国
韓国
31
中国
中国
41
日本
日本
9
使ってみたものの現在は使用していないアプリについてご回答ください。使用をやめた理由として当てはまるのは次のうちどれですか?
9 - ゲームをクリアした
理由として選択した回答者の割合(%)
0%
25%
50%
75%
100%
アメリカ
米国
19
イギリス
英国
18
韓国
韓国
21
中国
中国
23
日本
日本
10
使ってみたものの現在は使用していないアプリについてご回答ください。使用をやめた理由として当てはまるのは次のうちどれですか?
10 - 使う時間がなかった
理由として選択した回答者の割合(%)
0%
25%
50%
75%
100%
アメリカ
米国
15
イギリス
英国
9
韓国
韓国
19
中国
中国
15
日本
日本
16
使ってみたものの現在は使用していないアプリについてご回答ください。使用をやめた理由として当てはまるのは次のうちどれですか?
11 - 費用がかさみすぎた
理由として選択した回答者の割合(%)
0%
25%
50%
75%
100%
アメリカ
米国
6
イギリス
英国
6
韓国
韓国
12
中国
中国
24
日本
日本
5
使ってみたものの現在は使用していないアプリについてご回答ください。使用をやめた理由として当てはまるのは次のうちどれですか?
12 - 友人がそのアプリの使用をやめた
理由として選択した回答者の割合(%)
0%
25%
50%
75%
100%
アメリカ
米国
7
イギリス
英国
4
韓国
韓国
10
中国
中国
11
日本
日本
2
クロスプラットフォーム化
市場でのリーチを拡大するには、アプリを複数のプラットフォームで提供する必要があります。クロスプラットフォーム化に必要なスキルを持っておらず、新たに習得する余裕もない場合、各プラットフォーム(Android、iOS、その他)に専任のデベロッパーが必要になります。

カスタマー サポートの改善
ユーザーの満足度を保つには、効果的なサポート システムを用意することが重要です。取引を伴わないシンプルなアプリであってもサポートを求められることはあり、その際の対応はアプリに対するユーザーの評価に影響を与えます。5 つの市場を対象とする AdMob の調査では、回答者の平均 42.5% が、アプリのカスタマー サポート チームに連絡したことがあると答えました。問い合わせを行った理由として最も多かったのは、アプリがクラッシュしたことや、特定の機能が意図どおりに動作しなかったことでした。[36] ユーザーが増えると、こういった問い合わせも当然ながら増えていきます。
市場データ
カスタマー サポートに連絡した理由
カスタマー サポートに連絡したのはなぜですか?
どの市場でも、技術サポートに問い合わせる理由として最も多いのは、アプリのパフォーマンスに関する問題
質問
/
質問を選択
カスタマー サポートに連絡したのはなぜですか?
1 - アプリがクラッシュする/起動できない
理由として選択した回答者の割合(%)
0%
25%
50%
75%
100%
アメリカ
米国
51
イギリス
英国
39
韓国
韓国
41
中国
中国
39
日本
日本
31
カスタマー サポートに連絡したのはなぜですか?
2 - アプリの特定の機能が正しく動作しない
理由として選択した回答者の割合(%)
0%
25%
50%
75%
100%
アメリカ
米国
33
イギリス
英国
33
韓国
韓国
44
中国
中国
47
日本
日本
37
カスタマー サポートに連絡したのはなぜですか?
3 - アプリの使い方を理解するのにサポートが必要
理由として選択した回答者の割合(%)
0%
25%
50%
75%
100%
アメリカ
米国
23
イギリス
英国
17
韓国
韓国
24
中国
中国
31
日本
日本
22
カスタマー サポートに連絡したのはなぜですか?
4 - ユーザー名またはパスワードを忘れた
理由として選択した回答者の割合(%)
0%
25%
50%
75%
100%
アメリカ
米国
17
イギリス
英国
9
韓国
韓国
8
中国
中国
9
日本
日本
6
カスタマー サポートに連絡したのはなぜですか?
5 - アプリのアップデートにサポートが必要
理由として選択した回答者の割合(%)
0%
25%
50%
75%
100%
アメリカ
米国
17
イギリス
英国
16
韓国
韓国
15
中国
中国
27
日本
日本
6
カスタマー サポートに連絡したのはなぜですか?
6 - アプリがウィルスや不正ソフトウェアに感染している疑いがある
理由として選択した回答者の割合(%)
0%
25%
50%
75%
100%
アメリカ
米国
12
イギリス
英国
12
韓国
韓国
9
中国
中国
27
日本
日本
6
カスタマー サポートに連絡したのはなぜですか?
7 - 返金を受けたい
理由として選択した回答者の割合(%)
0%
25%
50%
75%
100%
アメリカ
米国
7
イギリス
英国
5
韓国
韓国
8
中国
中国
7
日本
日本
4

既存アプリの管理と改良
前述のとおり、ユーザーがアプリの使用をやめる理由として最も多いのは、興味を失ったことです。デベロッパーはユーザーの興味と関心を保つため、アプリを新鮮な内容に保つ必要があります。より使いやすく、直感的になるよう、またプラットフォーム固有のデザイン原則の変化についていけるよう、アプリは継続的にアップデートしましょう。AdMob の調査によれば、ユーザーの多くは 1 か月に 1 回のペースでアプリがアップデートされることを期待しています。[37]

市場データ
アプリのアップデート頻度の嗜好(国別)
エクスペリエンス改善や新機能追加のためのアップデートは、どの程度の頻度で行われるのが望ましいと思いますか?
どの市場でも、月 1 回ペースのアップデートが望ましいという回答が最も多い
質問
/
質問を選択
エクスペリエンス改善や新機能追加のためのアップデートは、どの程度の頻度で行われるのが望ましいと思いますか?
1 - 毎週
頻度を選択した回答者の割合(%)
0%
25%
50%
75%
100%
アメリカ
米国
25
イギリス
英国
18
韓国
韓国
40
中国
中国
33
日本
日本
32
エクスペリエンス改善や新機能追加のためのアップデートは、どの程度の頻度で行われるのが望ましいと思いますか?
2 - 毎月
頻度を選択した回答者の割合(%)
0%
25%
50%
75%
100%
アメリカ
米国
43
イギリス
英国
50
韓国
韓国
47
中国
中国
44
日本
日本
50
エクスペリエンス改善や新機能追加のためのアップデートは、どの程度の頻度で行われるのが望ましいと思いますか?
3 - 2~5 か月に 1 回
頻度を選択した回答者の割合(%)
0%
25%
50%
75%
100%
アメリカ
米国
15
イギリス
英国
14
韓国
韓国
11
中国
中国
18
日本
日本
15
エクスペリエンス改善や新機能追加のためのアップデートは、どの程度の頻度で行われるのが望ましいと思いますか?
4 - 6 か月ごと、またはそれ以下の頻度
頻度を選択した回答者の割合(%)
0%
25%
50%
75%
100%
アメリカ
米国
1
イギリス
英国
3
韓国
韓国
0
中国
中国
1
日本
日本
0
エクスペリエンス改善や新機能追加のためのアップデートは、どの程度の頻度で行われるのが望ましいと思いますか?
5 - 気にしない
頻度を選択した回答者の割合(%)
0%
25%
50%
75%
100%
アメリカ
米国
16
イギリス
英国
15
韓国
韓国
2
中国
中国
4
日本
日本
3

グローバルに展開している場合、最良のユーザー エクスペリエンスを提供するにはローカライズが必要になる点にも注意しましょう。アプリのローカライズに関するヒントやベスト プラクティスは 6 章で解説しています。

ビジネス拡大とともに出てくる課題とその対策優れたデベロッパーの採用
成功を収めるためには、才能ある人材を採用することが重要です。人気ゲーム デベロッパー Supercell の CEO である Ilkka Paananen 氏は、自社の成功はチームの実力のおかげだと言います。メンバーはいずれもゲーム業界で 10 年以上の経験を持つベテランです。「会社を立ち上げるときに注意を払うべきポイントはたったひとつ、最高の人材を揃えることです」と同氏は語ります。「そこさえ押さえれば、あとは順調に進むはずです。」[38]

家族や友人
気心の知れた信頼できる人材という意味で、友人や家族に声をかけるのは有効な方法です。親しい間柄のため雰囲気はまとめやすい一方、実力の面で最高のスタッフが得られるとは限りません。

人材派遣会社
人材派遣会社を利用すれば、幅広いプールからスタッフを選ぶことができます。募集情報の掲出、応募者のスクリーニング、最も有望な候補者との面接の設定といった面倒な作業を任せてしまえるメリットがあります。ただし、他の社外サービスと同様にお金がかかります。

職業的なコネクション
自分のコネクションを通じて人材を探す方法もあります。同僚や元同僚なら、強みも弱みも把握できているため、優れた候補者となるでしょう。また、LinkedIn、Quora、Github などのネットワーク サイトで人材を探すのも良い方法です。

セールス チームの構築
ビジネスが大きくなってもアプリ開発に力を注ぎたい場合は、セールスなど他の業務を任せるスタッフを雇うといいでしょう。

ビジネス開発マネージャーは、新しい収益獲得のチャンスを発見します。広告ベースの収益モデルの場合、ビジネス開発マネージャーの仕事は、広告主に対して説得力のある価値提案をまとめ、クライアントを集めることです。

クライアントのリストが増えてくると、ユーザーのニーズと広告主のニーズのバランス調整という、さらに難しいタスクが発生します。たとえば広告主は、自社の商品を見せやすい大型の広告ユニットの追加を求めてくるかもしれません。その要求への対応に開発リソースを割くべきでしょうか、それともユーザーから要望が集まっている追加機能に注力するべきでしょうか?ビジネス開発マネージャーはこういった場合に要望を整理し、優先順位を判断してくれます。

会社を立ち上げるときに注意を払うべきポイントはたったひとつ、最高の人材を揃えることです。 Ilkka Paananen 氏 Supercell 社 CEO 兼創業者

ユーザー獲得への投資
効果的にユーザーを獲得するには、明確な戦略に基づく系統的なアプローチが必要です。適度な費用水準で新しいユーザーを見つけ、保持し、ユーザーあたりの獲得収益を伸ばすという作業には、多大な労力を要します。

外部のマーケティング代理店に委託すれば、ビジネスを成功に導く主要な指標を定義し、顧客獲得モデルを構築してくれます。その際のツールとなるのが、アプリ内広告キャンペーン、クロスプロモーション、ソーシャル メディアなどをはじめとするさまざまなチャネルです。この分野に詳しくなくても、外部に依頼することで広告費用の投資収益率を高めることができます。優れた代理店は、常にマーケティング キャンペーンの改良を図り、最適化によって効率を高め、新しく得られた情報を継続的に反映してくれます。

当社のアップデートやゲームはユーザーのフィードバックに基づくものです。ユーザーかどこに住んでいるかは関係ありません。重要なのはユーザーが私たちに何を教えてくれるかです。 Toni Fingerroos 氏 Fingersoft 社 CEO 兼創業者

イノベーション
既存のアプリを改善すること、そして優れたアプリに続いて別の優れたアプリを制作することは、アプリ開発の最も困難な側面と言えるでしょう。トップクラスのデベロッパーたちがこの課題にどのように対応しているか、話を伺いました。

新しい機能の追加
既存アプリを改良する方法のひとつは、新しい機能を追加することです。フィンランドのデベロッパーである Fingersoft がゲーム Hill Climb Racing で採用したのはこのアプローチです。同社は、ゲームに追加してほしい要素をユーザーに尋ね、最も人気があったリクエストをゲームに実装しました。レース用の自機としてトラクターを追加したことも、その取り組みの一環です。「当社のアップデートやゲームはユーザーのフィードバックに基づくものです。ユーザーかどこに住んでいるかは関係ありません。重要なのはユーザーが私たちに何を教えてくれるかです」と Fingersoft 社の CEO である Toni Fingerroos 氏は話します。[39]

類似のアプリを制作する
まったく違った種類のユーザー基盤を必要とするアプリを作るよりも、現在のユーザー基盤に喜ばれる内容のアプリに取り組むほうが近道です。Japheth Dillman 氏が共同創業者兼 CCO(Chief Creative Officer)を務める Yetizen は、ゲーム アプリに特化したスタートアップ アクセラレーターです。同氏は次のように話します。「既に成功を収めたアプリがある場合、そのアプリとユーザー基盤の異なるアプリに取り組むのは時間の無駄です。せっかく築いたネットワークを、クロスプロモーションに利用できないからです。」代わりに Dillman 氏が推奨するのは、ユーザー層が関心を向ける傾向を見極め、その方向性に沿って類似アプリのスイートを構築していくアプローチです。

既に成功を収めたアプリがある場合、そのアプリとユーザー基盤の異なるアプリに取り組むのは時間の無駄です。せっかく築いたネットワークを、クロスプロモーションに利用できないからです。 Japheth Dillman 氏 Yetizen 社 CCO(Chief Creative Officer)兼共同創業者

トレンドをつかむ
新しいアプリを制作する場合、人気のアプリを研究してどのような強みがあるのか見極め、それを軸として新しいものを作り出せないか検討します。実際、多くの革新的なアプリが、既存アプリにわずかな調整を加えた結果生まれたものだと Japheth Dillman 氏は言います。

「ジャンルの定義を塗り替えるような革新的なプロダクトでも、エクスペリエンスをまるごと作り直すのではなく、ごく一部を改善することでイノベーションを実現しているケースがあります。たとえば 2 つの異なるエクスペリエンスを組み合わせたアプリなら、その組み合わせについての理解がポイントとなります。」

2 つか 3 つのアプリの優れた要素を組み合わせて、特定のユーザー層向けに構成し直す方法を検討してみましょう。ひとつのアプリである活動を、もうひとつのアプリでまた別の活動をするのが好きなユーザーに対して、両方の活動が可能なアプリを提示できれば、独自のアドバンテージとなる可能性があります。

こういったアプローチの一例が Pheed で、これは動画、写真、音楽などさまざまな情報を 1 か所から手軽に共有できる、人気ソーシャル メディア アプリです。他のソーシャル メディア(Twitter、SoundCloud、Tumblr、Ustream、Instagram)の各要素を組み合わせるだけでなく、それらの機能をさらに拡張できることが特長で、Pheed のユーザーは通常よりも長いメッセージを送ったり、コンテンツにフィルタをかけたり、自分のチャンネルに映画のような年齢制限を付けたり、著作権機能で自分のコンテンツを保護したりすることができます。

ジャンルの定義を塗り替えるような革新的なプロダクトでも、エクスペリエンスをまるごと作り直すのではなく、ごく一部を改善することでイノベーションを実現しているケースがあります。たとえば 2 つの異なるエクスペリエンスを組み合わせたアプリなら、その組み合わせについての理解がポイントとなります。 Japheth Dillman 氏 Yetizen 社 CCO(Chief Creative Officer)兼共同創業者
ベスト
プラクティス
  • 複数のアプリがあると、アプリ 1 つの場合よりも有利になります。複数のアプリから成るネットワークでは、各アプリのユーザーに対してクロスプロモーションを行い、使用中のものに飽きてきたユーザーを新しいアプリへと誘導することができます。
  • ユーザーの満足度を保つには、効果的なサポート システムを用意することが重要です。取引を伴わないシンプルなアプリであってもサポートを求められることはあり、その際の対応はアプリに対するユーザーの評価に影響を与えます。
  • まったく違った種類のユーザー基盤を必要とするアプリを作るよりも、現在のユーザー基盤に喜ばれる内容のアプリに取り組むほうが近道です。

現実的なニーズの解決を目指す
最高のイノベーションは、自分自身の日常的な問題を解決しようとする中で生まれることもあります。

アプリ Car Locator のデベロッパーである Edward Kim 氏に話を伺いました。このアプリは、車を駐車した場所までユーザーを案内します。「Car Locator のアイデアは、私自信の記憶力の悪さから生まれたものです。駐車場に車を止めて買い物に行くと、戻ってくる頃には場所を忘れてしまいます。アプリで駐車した場所がわかれば便利ではないかと思ったことが、制作のきっかけです。」Car Locator は大変な成功を収め、Android Developer Challenge 2 コンテストの旅行カテゴリで 3 位に入賞しました。

「自分がほしいと思ったものを形にすればいい、というのが私からのアドバイスです。他の人もきっと同じようなニーズを抱えているからです。この視点さえ見失わなければ、あとは自然とうまくいくはずです。アイデアを人に押し付けたり、説得しようとしたりする必要など本当はないのです」と Kim 氏は話します。

次のセクションを読む: 9 つのポイント