Google AdWords サービス紹介

今、アプリ プロモーションを成功させるために本当に必要なこととは ~ Google 担当者インタビュー

2017年11月30日

スマートフォン ユーザーにとって、今やなくてはならないものとなったアプリ。一方でユーザーがスマートフォンにインストールしているアプリは平均 36 というデータ*もあり、アプリ事業者にとって、ユーザーにアプリをインストールしてもらい、かつ使い続けてもらうための競争は激化しています。そんな中、勝てるアプリプロモーションに必要なこととは何なのでしょうか。グーグル モバイルアプリソリューション アジア太平洋地域 日本統括部長 有木剛にアプリ プロモーションの課題と施策について聞きました。

[Google セミナーレポート] 競争が激化するアプリ市場で勝ち残るためのプロモーションとは

2017年11月17日

2018 年には世界で 8 兆円(770 億ドル)を超える規模*1まで成長すると予想されるモバイルコンテンツ市場。いつでもどこでも手軽に使えるモバイル デバイスはもはや生活者にとってなくてはならないツールになっています。

そんなモバイル ビジネスに携わる方々に向けたイベント「Google for Mobile I/O RECAP 2017」が、2017年 8 月に開催されました。同年 5 月にカリフォルニア州で開催された「Google I/O 2017」の発表内容をベースに、モバイル ビジネスに役立つ Google の最新技術やサービスなどさまざまな情報を発信。その中から、グーグル モバイルアプリ ソリューション チーム 日本統括部長 有木剛が行ったセミナー「ユニバーサル アプリ キャンペーンと今後のアプリ プロモーション」をレポートします。

ユニバーサル アプリ キャンペーン(UAC)の効果とは : Google の機械学習を活用してアプリ プロモーションの効果を最大化する

2017年5月19日

2016 年に世界でインストールされたスマートフォン アプリは 900 億、その収益は 890 億ドル*と、スマートフォン アプリ市場は非常に大きなものになっています。一方で、アプリ開発者様にとって、数多くのアプリの中から自分たちのアプリをインストールしてもらい、使い続けてもらうことはどんどん難しくなっているとも言えます。

そんな中、アプリ プロモーションの効果を最大化するための広告メニュー、ユニバーサル アプリ キャンペーン(UAC)が注目を集めています。今回はこの UAC について詳しくご紹介します。

*App Annie 2016年 調査データ

検索連動型広告で成果を上げるための 3 つの運用ポイント

2016年11月18日

検索エンジンで検索された検索語句に合わせた広告を、検索結果画面に表示する「検索連動型広告」。デジタルに取り組もうと考えたときに、多くの方がまず検討するであろうデジタル広告の代表格です。その一方で、「社内で運用できるのか」「ノウハウの習得に時間とコストがかかるのではないか」といった心配を抱えている方もいらっしゃることでしょう。検索連動型広告で成果を出すためにはどのようなポイントがあるのでしょうか。

「Google Consumer Surveys」:Google のネットワークを生かした新しいオンライン市場調査

2016年10月6日

市場調査はマーケティングの成功にとって欠かせない要素です。オンラインの市場調査によってかつての市場調査方法が抱えていた問題の多くが改善はされたものの、まだまだ時間やコスト面、またサンプルの偏重性などでの課題があります。この課題に応えるのが、Google が提供するオンライン市場調査サービス「Google Consumer Surveys(グーグル コンシューマー サーベイ、以下 GCS)」です。

「ブランド効果測定」:動画広告の成果を最大限に引き出すソリューション

2016年9月16日

ブランディングや認知拡大を目的としたプロモーションにおいて、効果を可視化・定量化することは、マーケティング課題の 1 つでした。これが理由で、「認知拡大のためのウェブ広告の利用に踏み出せない」「ブランディング施策の費用対効果に疑問がある」といった企業もあるのではないでしょうか。

そうした課題を解決するのが、Google の「YouTube 動画広告」と、その効果を測定する「ブランド効果測定」です。この 2 つを活用すれば、施策の結果を振り返りながら、着実に広告効果を高めていくことができます。

大手消費財メーカーとの共同調査でわかった YouTube 動画広告のブランディング効果とは?

2015年5月13日

全世界で 10 億人以上の視聴者を誇る YouTube は世界最大級のオンライン動画サービスです。その動画再生前に表示できる動画広告には、2 つの種類があることをご存じでしょうか?