採用ソリューション

採用戦略は企業ブランディングの領域に~キーワードは「ファン企業化」

2017年12月12日

人材採用は企業にとって、ビジネスの成功を左右する重要なファクターです。企業は採用にあたって、今必要なのはどんな人材なのかをしっかり検討する必要があります。その上で本当に欲しい人材を獲得するためには、どのようなアプローチが有効でしょうか。2017 年 10 月、主に企業の経営層を対象に開催された「Google と考える採用/企業ブランディング エグゼクティブ セミナー」をレポートします。

欲しい人材に直接訴求し、自社の「ファン」をつくる。先入観で企業を選ぶ求職者の行動を変える、新しい採用手法とは?

2017年11月7日

経営資源である人材の採用はすべての企業にとっての最優先課題のひとつです。欲しい人材に企業の存在と魅力を効率的に伝え、応募を獲得し、採用に結びつけるために必要なこととは。
Google は、2017 年 7 月に行われた HR EXPO に出展し、デジタルを活用した最新の人材採用ソリューションに関するセミナーを行いました。セミナーでは、YouTube 動画広告を使った、欲しい人材に効率的にアプローチするソリューションと事例を紹介しました。その内容をダイジェストでお届けします。

第 5 回 HR EXPO に Google が出展します

2017年6月30日

2017 年 7 月 26 ~ 28 日の 3 日間にわたって開催される人事業界 日本最大の展示会 第 5 回 HR EXPO に Google が参加します。
会場内の Google ブースでは、デジタルを活用した最新の人材採用ソリューションに関するセミナーなどを開催するほか、専門のスタッフによる相談会を随時実施。Google の最新テクノロジーを活かして、貴社の人材採用に関する課題を解決するお手伝いをいたします。ぜひ足をお運びください。

業界別デジタル マーケティングのトレンド 【中途採用編】

2017年2月17日

近年「売り手市場」と言われる状況が続く中、企業が中途採用で求める人材を獲得することが難しくなっています。「人材が不足している」と感じている企業が全体の 75% を占め、中途採用の選考基準を甘くしたという企業も増えている* 今、必要とする人材にアプローチするための新たな手段が求められているのではないでしょうか。

動画を活用した新卒採用戦略で本当に求める人材を採用する

2016年12月2日

2016 年 11 月 15 日から 4 日間、東京、大阪で、人の採用・育成・マネジメントに携わる方々が参加する日本最大のイベント「HR カンファレンス 2016 - 秋 -」が開催されました。さまざまな講演やワークショップ、ディスカッションが実施される中、「Google と考える新卒採用戦略」と題し、人材業界担当 藤澤 潤はモザイクワーク 代表取締役 杉浦 二郎氏と共にパネル ディスカッションを行いました。

業界別デジタル マーケティングのトレンド 【新卒採用編】

2016年11月25日

人材は企業にとって強さの源泉とも言えるものです。これから企業を支えるべき人材を獲得するための新卒採用は、企業にとって非常に重要であるからこそ難しい課題を孕んでいます。就職活動中の学生に企業の存在とメッセージを正しく伝えて、学生の就職先としての選択肢に入るには、今何が必要なのでしょうか。

HR カンファレンス 2016 -秋- 講演「Googleと考える新卒採用戦略」

2016年10月28日

11 月 15 日(火)から18 日(金)の 4 日間にわたり、人の採用・育成・マネジメントに携わる方々が参加する日本最大の HR イベント「HR カンファレンス 2016 -秋-」が東京と大阪で同時開催されます。グーグル株式会社は「Google と考える新卒採用戦略」と題し、人材業界担 藤澤 潤がパネル セッションに登壇します。

【イベントレポート】 採用したい学生に スマホ × YouTube でアプローチ。Google が提案する新しい採用戦略。

2016年8月1日

「思うように学生を集めることができない」 そんな企業の課題を、Google は「データ」と「テクノロジー」を駆使して、解決に導くことができます。

グーグル株式会社は 2016 年 7 月の HR EXPO に初出展し、来場者にまったく新しい人材採用活動への提案を行いました。また、特別講演では、グーグル株式会社 新規顧客開発本部本部長 廣田 達樹が「Google と考える人材採用戦略 〜検索データから紐解く、採用課題を解決するデジタル ソリューション〜」と題し、デジタル ネイティブ世代を自社に惹きつける方法をご紹介しました。その内容をダイジェストでお届けします。