Google 調査データ

マイクロモーメントを洗い出し、生活者の 「 夜 」 をとらえる

2017年6月16日

今回は 「 夜の検索の動き 」 に焦点を当て、人々のマイクロモーメントの現在と、それを見据えたマーケティングの成果について Google のデータと共に見ていきましょう。

モバイル端末の普及により、生活者は 「 何かをしたい 」 と思った瞬間、即座に目の前にあるデバイスで調べる、購入するという行動を起こすようになりました。この瞬間を マイクロモーメント ( Micro-Moments ) と呼んでおり、マイクロモーメントの増大を裏付けるかのように、日本におけるスマートフォンからの Google 検索ボリュームも飛躍的に伸びています。( 図1 )

購買行動の起点はスマホに 〜 多様化するユーザーの購買チャネルとは

2015年7月29日

スマートフォンの普及によって、ユーザーの購買行動は大きく変化しています。商品購入だけでなく、その前段階での情報収集の方法にも変化があらわれ、実店舗で確認した商品をインターネットで購入する「ショールーミング」も増加しています。今回は、そうした購買行動の変化を Google の調査結果等をもとに紐解いていきます。

大手消費財メーカーとの共同調査でわかった YouTube 動画広告のブランディング効果とは?

2015年5月13日

全世界で 10 億人以上の視聴者を誇る YouTube は世界最大級のオンライン動画サービスです。その動画再生前に表示できる動画広告には、2 つの種類があることをご存じでしょうか?

スマホでモノを買う時代へ 〜 急増する「モバイルショッパー」とは

2014年12月2日

2013 年末時点でインターネット利用者は 1 億人を突破し、それに伴って E コマースの利用者も増え続けています。その中でも注目すべきは、スマートフォンから商品を購入する「モバイルショッパー」たち。大手 EC サイトを運営する楽天も、売上の 4 割以上がスマホ経由のショッピングとなっているようです。そういった「モバイルショッパー」とは、どういうユーザーを指すのか。そして、どんなアクションを起こしているのか。Google の調査レポートから読み解いていきます。

O2O を成功に導くために知っておくべきスマホユーザーの情報収集行動とは?

2014年12月1日

スマートフォン ユーザーの多くは、お店でショッピングやサービスの利用をする際にもスマートフォンを積極的に活用します。例えば、最寄りのレストランを探す際にスマートフォンで検索することも多いでしょう。そういったユーザーに対して適切なアプローチができれば、うまく自分のお店へと誘導することも可能です。今回は、Google の調査から見えてきた O2O (オンラインから実店舗への集客)のヒントを探ります。

マルチデバイス環境におけるユーザーの新たな行動パターンとは?

2014年11月26日

今、多くの人がパソコンだけではなくスマートフォンやタブレットといったモバイル端末を利用しています。このようなマルチデバイス環境下で、人々はどのような情報接触行動を取っているのでしょうか?マルチデバイスを保有する誰もが、スマートフォンを片手にテレビを見ているのでしょうか?

Google では、マルチデバイス環境化におけるユーザーの情報接触行動を明らかにする「マルチスクリーン調査」を実施しました。今回は、調査からわかったマルチデバイスユーザーの代表的な行動パターンをご紹介します。

マルチスクリーン時代における消費者とのコミュニケーション

2014年11月25日

パソコンやテレビ、スマートフォンやタブレット端末など、複数のデバイスを状況に応じて使い分けるマルチスクリーン時代の到来によって、人々の生活や企業の広告宣伝活動はどのような影響を受けているのでしょうか。今回は、Google が行った調査結果をもとに、インターネットの利用スタイルの変化をはじめ、企業の広告展開やマーケティング活動における影響についてご説明します。