セミナー・講演

採用戦略は企業ブランディングの領域に~キーワードは「ファン企業化」

2017年12月12日

人材採用は企業にとって、ビジネスの成功を左右する重要なファクターです。企業は採用にあたって、今必要なのはどんな人材なのかをしっかり検討する必要があります。その上で本当に欲しい人材を獲得するためには、どのようなアプローチが有効でしょうか。2017 年 10 月、主に企業の経営層を対象に開催された「Google と考える採用/企業ブランディング エグゼクティブ セミナー」をレポートします。

競争が激化するアプリ市場で勝ち残るためのプロモーションとは

2017年11月17日

2018 年には世界で 8 兆円(770 億ドル)を超える規模*1まで成長すると予想されるモバイルコンテンツ市場。いつでもどこでも手軽に使えるモバイル デバイスはもはや生活者にとってなくてはならないツールになっています。

そんなモバイル ビジネスに携わる方々に向けたイベント「Google for Mobile I/O RECAP 2017」が、2017年 8 月に開催されました。同年 5 月にカリフォルニア州で開催された「Google I/O 2017」の発表内容をベースに、モバイル ビジネスに役立つ Google の最新技術やサービスなどさまざまな情報を発信。その中から、グーグル モバイルアプリ ソリューション チーム 日本統括部長 有木剛が行ったセミナー「ユニバーサル アプリ キャンペーンと今後のアプリ プロモーション」をレポートします。

欲しい人材に直接訴求し、自社の「ファン」をつくる。先入観で企業を選ぶ求職者の行動を変える、新しい採用手法とは?

2017年11月7日

経営資源である人材の採用はすべての企業にとっての最優先課題のひとつです。欲しい人材に企業の存在と魅力を効率的に伝え、応募を獲得し、採用に結びつけるために必要なこととは。
Google は、2017 年 7 月に行われた HR EXPO に出展し、デジタルを活用した最新の人材採用ソリューションに関するセミナーを行いました。セミナーでは、YouTube 動画広告を使った、欲しい人材に効率的にアプローチするソリューションと事例を紹介しました。その内容をダイジェストでお届けします。

デジタル時代の実店舗集客を成功に導くには ~ Google と考えるウェブを活用した店舗集客戦略と最新事例 ~

2017年10月31日

デジタル(オンライン)とリアル(オフライン)を連携させる O2O(Online to Offline)は、実店舗への集客施策として注目されています。今回は、Google が 2017 年 7 月 14 日、O2O をテーマに掲げて、小売や飲食業界向けに開催したセミナー「Google と考えるウェブを活用した店舗集客戦略と最新事例」の内容をお伝えします。

本当に成果を上げるための動画広告とは?最新テクノロジーが実現する動画マーケティング

2017年7月14日

2017 年 4 月に「Google の最新技術で知る、新しい動画広告戦略」と題し、テレビ広告を実施している企業を対象に、デジタルを活用した動画広告セミナーを開催いたしました。消費者のデジタルシフトが言われる中、テレビとデジタルの組み合わせによって、ターゲットに対する最適なコミュニケーションを行っていくために必要なことは何か。成果を上げる動画クリエイティブのポイントや最新の動画ソリューションをご紹介したセミナーをレポートします。

第 5 回 HR EXPO に Google が出展します

2017年6月30日

2017 年 7 月 26 ~ 28 日の 3 日間にわたって開催される人事業界 日本最大の展示会 第 5 回 HR EXPO に Google が参加します。
会場内の Google ブースでは、デジタルを活用した最新の人材採用ソリューションに関するセミナーなどを開催するほか、専門のスタッフによる相談会を随時実施。Google の最新テクノロジーを活かして、貴社の人材採用に関する課題を解決するお手伝いをいたします。ぜひ足をお運びください。

Google と実現する O2O。これからの店舗集客戦略とは

2017年5月2日

店舗集客において、O2O(Online to Offline)は欠かすことのできない取り組みとなっています。今回は Google Japan で開催された O2O セミナーをレポート。このセミナーでは、店舗を展開する小売り、アパレル、外食などの企業を対象に、Google の O2O 最新事例の紹介や、実際にマーケティング担当者の課題を解決するためのワークショップが実施されました。

動画を活用した新卒採用戦略で本当に求める人材を採用する

2016年12月2日

2016 年 11 月 15 日から 4 日間、東京、大阪で、人の採用・育成・マネジメントに携わる方々が参加する日本最大のイベント「HR カンファレンス 2016 - 秋 -」が開催されました。さまざまな講演やワークショップ、ディスカッションが実施される中、「Google と考える新卒採用戦略」と題し、人材業界担当 藤澤 潤はモザイクワーク 代表取締役 杉浦 二郎氏と共にパネル ディスカッションを行いました。

【adtech セミナー レポート】 ビジネスの課題解決をサポートする Google AdWords

2016年10月12日

グーグル株式会社は、9 月 20・21 日に東京国際フォーラムにて開催された、広告・マーケティング カンファレンス「アドテック東京」に出展しました。当日行われたセッションの中から、「YouTube 動画広告を使ったデジタル ブランディング」と「アプリで創り出す新たなビジネス - アプリ市場のポテンシャルと開拓に向けて - 」の内容をダイジェストでお伝えします。

【イベントレポート】 Google と実現する O2O 戦略。デジタル広告を活用した店舗集客の最新事例

2016年9月6日

スマートフォンの普及によって、消費者の生活は大きく変化しました。30 年前、消費者が影響を受けるメディアのほとんどはテレビでした。しかし今では、テレビのほかに PC やスマートフォン、タブレットといったさまざまなデバイスで、動画や ウェブサイト、SNS などの多様なメディアに日々触れています。

こうした変化に企業側も対応していく必要がありますが、業界によってデジタルシフトへの取り組みはさまざまです。今回は、グーグル株式会社が 2016 年 8 月 4 日、小売り業界向けに開催した「Google と実現するデジタル広告を活用した店舗集客戦略(O2O)セミナー」について、その内容をダイジェストでお伝えします。

【イベントレポート】 YouTube 動画広告で実現した、メーカーと小売の連携による売上拡大事例

2016年9月2日

情報収集の主要手段としてインターネット検索が当たり前になった今、人々はアクションを起こす前に、まずスマホなどのデジタル デバイスで情報を集めます。何かほしいものがあると、スマホで調べてから店舗に行くという行動も一般的になりました。今やメーカーや小売業には、チラシや店頭 POP 、テレビ CM といった従来の方法だけでなく、消費者ニーズを捉えたデジタルでのマーケティング活動が求められています。

グーグル株式会社は、2016 年 8 月 4 日に YouTube Space Tokyo にて、消費財メーカー向けセミナー「Google と実現する店頭連動型デジタル広告と最新事例のご紹介」を開催しました。その内容をダイジェストでお伝えします。

【イベントレポート】 採用したい学生に スマホ × YouTube でアプローチ。Google が提案する新しい採用戦略。

2016年8月1日

「思うように学生を集めることができない」 そんな企業の課題を、Google は「データ」と「テクノロジー」を駆使して、解決に導くことができます。

グーグル株式会社は 2016 年 7 月の HR EXPO に初出展し、来場者にまったく新しい人材採用活動への提案を行いました。また、特別講演では、グーグル株式会社 新規顧客開発本部本部長 廣田 達樹が「Google と考える人材採用戦略 〜検索データから紐解く、採用課題を解決するデジタル ソリューション〜」と題し、デジタル ネイティブ世代を自社に惹きつける方法をご紹介しました。その内容をダイジェストでお届けします。

Google と実現するインターネットを活用した店舗集客戦略(O2O)イベントの講演動画を公開

2015年9月7日

2015 年 6 月に六本木アカデミーヒルズで開催された Google 主催イベント「Google と実現するインターネットを活用した店舗集客戦略(O2O)」の講演動画を YouTube で公開いたしました。