業界動向

今、アプリ プロモーションを成功させるために本当に必要なこととは ~ Google 担当者インタビュー

2017年11月30日

スマートフォン ユーザーにとって、今やなくてはならないものとなったアプリ。一方でユーザーがスマートフォンにインストールしているアプリは平均 36 というデータ*もあり、アプリ事業者にとって、ユーザーにアプリをインストールしてもらい、かつ使い続けてもらうための競争は激化しています。そんな中、勝てるアプリプロモーションに必要なこととは何なのでしょうか。グーグル モバイルアプリソリューション アジア太平洋地域 日本統括部長 有木剛にアプリ プロモーションの課題と施策について聞きました。

競争が激化するアプリ市場で勝ち残るためのプロモーションとは

2017年11月17日

2018 年には世界で 8 兆円(770 億ドル)を超える規模*1まで成長すると予想されるモバイルコンテンツ市場。いつでもどこでも手軽に使えるモバイル デバイスはもはや生活者にとってなくてはならないツールになっています。

そんなモバイル ビジネスに携わる方々に向けたイベント「Google for Mobile I/O RECAP 2017」が、2017年 8 月に開催されました。同年 5 月にカリフォルニア州で開催された「Google I/O 2017」の発表内容をベースに、モバイル ビジネスに役立つ Google の最新技術やサービスなどさまざまな情報を発信。その中から、グーグル モバイルアプリ ソリューション チーム 日本統括部長 有木剛が行ったセミナー「ユニバーサル アプリ キャンペーンと今後のアプリ プロモーション」をレポートします。

第 5 回 HR EXPO に Google が出展します

2017年6月30日

2017 年 7 月 26 ~ 28 日の 3 日間にわたって開催される人事業界 日本最大の展示会 第 5 回 HR EXPO に Google が参加します。
会場内の Google ブースでは、デジタルを活用した最新の人材採用ソリューションに関するセミナーなどを開催するほか、専門のスタッフによる相談会を随時実施。Google の最新テクノロジーを活かして、貴社の人材採用に関する課題を解決するお手伝いをいたします。ぜひ足をお運びください。

業界別デジタル マーケティングのトレンド 【官公庁編】

2016年11月11日

日本は今、世界の観光需要を取り込み、地域活性化・雇用機会の増大を図る「観光立国」実現に向けて取り組んでいます。さらに地方の人口減少に歯止めをかけて国全体の活力を高める「地方創生」も大きな課題です。日本の成長戦略に対して、デジタル マーケティングが貢献できることはなんでしょうか。

今回は、グーグル株式会社 広告営業本部 観光立国推進部長の陳内 裕樹に、地方自治体での成功事例を通じた、官公庁におけるデジタル マーケティングのトレンドを聞きました。

業界別デジタル マーケティングのトレンド【消費財メーカー編】

2016年9月30日

Google には、企業の経営者やマーケティング部門に対して、マーケティングの戦略から一緒に考え、デジタル マーケティング導入のコンサルティングを行う専門チームがあります。チームの各担当が専門業界を持っており、お客様の業界状況を理解した上で適切なソリューションを提供しています。

今回は、主に消費財メーカーを担当する マネージャーの若林 峻に、消費財メーカーのマーケティング課題やトレンドについて話を聞きました。

【イベントレポート】 Google と実現する O2O 戦略。デジタル広告を活用した店舗集客の最新事例

2016年9月6日

スマートフォンの普及によって、消費者の生活は大きく変化しました。30 年前、消費者が影響を受けるメディアのほとんどはテレビでした。しかし今では、テレビのほかに PC やスマートフォン、タブレットといったさまざまなデバイスで、動画や ウェブサイト、SNS などの多様なメディアに日々触れています。

こうした変化に企業側も対応していく必要がありますが、業界によってデジタルシフトへの取り組みはさまざまです。今回は、グーグル株式会社が 2016 年 8 月 4 日、小売り業界向けに開催した「Google と実現するデジタル広告を活用した店舗集客戦略(O2O)セミナー」について、その内容をダイジェストでお伝えします。

【イベントレポート】 YouTube 動画広告で実現した、メーカーと小売の連携による売上拡大事例

2016年9月2日

情報収集の主要手段としてインターネット検索が当たり前になった今、人々はアクションを起こす前に、まずスマホなどのデジタル デバイスで情報を集めます。何かほしいものがあると、スマホで調べてから店舗に行くという行動も一般的になりました。今やメーカーや小売業には、チラシや店頭 POP 、テレビ CM といった従来の方法だけでなく、消費者ニーズを捉えたデジタルでのマーケティング活動が求められています。

グーグル株式会社は、2016 年 8 月 4 日に YouTube Space Tokyo にて、消費財メーカー向けセミナー「Google と実現する店頭連動型デジタル広告と最新事例のご紹介」を開催しました。その内容をダイジェストでお伝えします。

スマホでモノを買う時代へ 〜 急増する「モバイルショッパー」とは

2014年12月2日

2013 年末時点でインターネット利用者は 1 億人を突破し、それに伴って E コマースの利用者も増え続けています。その中でも注目すべきは、スマートフォンから商品を購入する「モバイルショッパー」たち。大手 EC サイトを運営する楽天も、売上の 4 割以上がスマホ経由のショッピングとなっているようです。そういった「モバイルショッパー」とは、どういうユーザーを指すのか。そして、どんなアクションを起こしているのか。Google の調査レポートから読み解いていきます。