塾講師の採用強化のため、YouTube 動画広告を展開し、応募数は前年比 135% に。

株式会社明光ネットワークジャパン

http://www.meikonet.co.jp/

全国に 2,100 教室以上の個別指導塾を展開する同社。大学生に塾講師という仕事の魅力を伝え、アルバイトの選択肢に入れてもらうことを目的に YouTube 動画広告を開始。実話を元にした感情に訴えかける動画が話題となり、大学生の塾講師応募数が大幅に増加しました。

課題・背景

現在、大学生にとってアルバイトの選択肢は非常に多くなっており、さらに少子化の影響で大学生の数自体が減っています。同社では、そうした状況の中で、より多くの大学生に塾講師という仕事の魅力を知ってもらい、アルバイトの選択肢に入れてもらうための新しい施策が必要となっていました。

大学生

解決策

同社は、塾講師の魅力を最も伝えられる手段として動画を選択。実話を元にして、生徒と全力で向き合い、目標達成に向けて二人三脚で頑張る塾講師の姿を描きました。多くの大学生に視聴してもらうため、若年層がよく使う YouTube で公開し、感情に訴えかける動画で最初の 5 秒でスキップされないように視聴者を引き付ける工夫を凝らしました。

おしえるしごと、おそわるしごと
「おしえるしごと、おそわるしごと」
塾講師と生徒の感動的な実話を元に制作された動画

結果

動画の完全視聴率は 30%*近くに上り、多くの方に最後まで離脱せず視聴してもらうことができました。結果として、採用サイトへのアクセス数は前年同月比 179%、サイトからの塾講師応募数は前年比で 135% に増えました。

最終的には、今回の動画シリーズで累計 87 万回以上の再生数を記録。SNS 上でも「塾講師をやってみたい」などの好意的なコメントが多く寄せられ、塾講師の魅力を広めることに成功しました。

*YouTube 動画広告の完全視聴率は平均 17%(Google 社内調査より)

講師応募数
講師応募数

「動画だからこそ、紙媒体の求人広告では伝えられない塾講師のリアルな魅力を伝えることができたと思います。」(株式会社明光ネットワークジャパン 明光義塾本部 プロモーション部 植草 高志 様)

「YouTube は規模が圧倒的なので、動画公開後、早い段階からシェアが広がっていき、2 次的な波及効果も得ることができました。」(株式会社明光ネットワークジャパン 明光義塾本部 プロモーション部 主任 櫻井 直樹 様)

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