株式会社ミクシィ XFLAG STUDIO

ユニバーサル アプリ キャンペーンでゲームアプリの良質な新規ユーザー獲得に成功。

株式会社ミクシィ XFLAG STUDIO

http://xflag.com/

株式会社ミクシィ XFLAG STUDIO は、ゲームアプリ「モンスターストライク」の良質な新規ユーザー獲得をめざし、ユニバーサル アプリ キャンペーン(UAC)の新機能を活用。結果として、新規ユーザー獲得における ROAS が従来機能より数倍高くなるという成果を得ました。

課題・背景

同社が展開するスマートフォン ゲーム「モンスターストライク」は、リリースから 2016 年 10 月で 3 年が経過しましたが、現在もアクティブ ユーザー数は増加しています。同社では、インストール数を拡大させるだけでなく、よりライフタイム バリュー(LTV)の高いユーザーの獲得と、その獲得効率の向上をめざしていました。

株式会社ミクシィ
「モンスターストライク」は、自分のモンスターを指で引っぱって弾き敵を倒していく、爽快アクション RPG 。

解決策

良質なユーザーを獲得するために同社が活用した UAC の新機能は、アプリ内の特定のアクション(イベントクリア、課金など)を取ったコンバージョン ユーザーの属性を解析し、その属性に近いユーザーを探して広告を自動的に配信するというものです。LTV の高いユーザー層へ効率的にリーチし、新規獲得を促す仕組みです。

今回はテスト キャンペーンとして、配信ターゲットを「課金したユーザー」と「チュートリアル後に最初のイベントをクリアをしたユーザー」の 2 パターンで設定し、その課金転換率を比較しました。

UAC の新機能
UAC の新機能では、LTV の高いユーザーに絞り、広告を自動配信することが可能

結果

2016 年 7 月から 1 か月間キャンペーンを実施したところ、UAC の従来機能によって獲得したインストール ユーザーに比べ、新機能によって獲得した「チュートリアル後の最初のイベントをクリアをしそうなユーザー」の ROAS が +236% も高い、という結果を得ることができました。これにより、LTV の高いユーザー層を解析し、その属性に近いユーザーに広告配信することで、売上に直結するユーザーを獲得できることが確認できました。

ROAS 比較
既存 UAC と新機能の ROAS 比較

*既存 UAC は「インストールしたユーザー」、新機能は「チュートリアル後に最初のイベントをクリアをしたユーザー」の ROAS を比較

「今回の施策では、よりアプリで遊んでくれる新規ユーザーの獲得という大きな目標達成への突破口を見つけたと感じています。従来の UAC のインストール ユーザーに比べ、UAC の新機能で獲得した「チュートリアル後に最初のイベントをクリアをしたユーザーと類似したユーザー」は ROAS が数倍高いだけでなく、購入額も高く、獲得単価も低い、という驚きの結果でした。

また、UAC の新機能において 最大化する対象となるコンバージョン ポイントを複数選び、その効果を比較できたのも大きな成果でした。このデータは、より良質な新規ユーザー層の発見と獲得に活かせるものです。今後は、リテンション ユーザーなどその他コンバージョン ポイントでの実施も試しつつ、広告クリエイティブなど様々なテストを通して成果をさらに高めていきたいと思います。」

(株式会社ミクシィ XFLAG STUDIO ジャパンプロモーション マネージャー 瀧本 晋也 様)

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