株式会社NTTぷらら

YouTube 動画広告を利用して会員獲得数が 21% アップ

株式会社NTTぷらら

NTTぷららが提供するスマートTVサービス「ひかりTV」は、人気の映画やドラマ、アニメなどの作品や専門チャンネルなどをお楽しみいただけるエンターテインメント サービスです。会員獲得のため新しいメディアを模索する中、認知を獲得につなげるメディアとして YouTube 動画広告を選択。アナリティクスを用いて、広告の会員獲得への間接的効果を実証しました。

課題・背景

会員数の継続的拡大に向けて、テレビ CM、交通広告、オンライン広告など、さまざまなメディアを通したマーケティング施策を行ってきた同社。さらなる会員獲得のため YouTube 動画広告でセッション数を増やし認知度を上げながら、他オンライン メディアも含めて全体の会員獲得数を拡大することを目指しました。
同時に、会員獲得に広告がもたらす間接的影響力を分析するため、アナリティクスを導入し、各種メディアの会員獲得への間接効果を数値化できるように準備しました。

解決策

キャンペーン稼働時は、テレビ CM などの大型キャンペーンのないタイミングで、平常時のオンライン プロモーションのみを稼働し、動画広告が「認知→獲得」にどう貢献するかのテストを実施しました。広告配信のリーチを最大化するため、年齢層、配信頻度、視聴完了者などの配信設定も工夫しました。訴求クリエイティブとしては、サービス キャラクターを使った「もしも、ひかりカエサルが桃太郎のサルだったら?どーなると思う?」を作成。動画広告の利点を活かし、ひかりTV の番組や映画など、映像コンテンツの魅力をダイレクトに訴える内容にしました。

YouTube TrueView インストリーム広告「ひかりカエサル」
YouTube TrueView インストリーム広告「ひかりカエサル」
「もしもひかりカエサルが桃太郎のサルだったら?どーなると思う?」

広告効果の分析については、会員獲得への直接・間接効果だけでなく、サイトへの流入メディア、回遊経路の確認や、会員獲得にいたるまでにどのオンライン メディアに接触したかの確認もアナリティクスによって可能となりました。

結果

キャンペーン開始後、すぐにセッション数の増加が見られ、最終的に 18% のセッション数増加が確認できました。増加分のうち、YouTube の効果だとデータで実証できたものは半数ほどでした。
会員獲得数においては 21% の増加が確認できました。コンバージョン経路や間接効果を分析したところ、増加分は YouTube の間接効果が大きいことがわかりました。

セッション数
セッション数
コンバージョン数
コンバージョン数

「今回の YouTube TrueView インストリーム広告は、オンライン動画広告が間接的な会員獲得にどう貢献するかのテストとして展開しましたが、想定以上の広告全体での獲得数向上と、TrueView の間接的効果が確認できたと思います。また、アナリティクスの導入によって、これまで可視化できていなかった、すべてのオンライン メディアの間接効果や、接触経路が数値化できたことは、今後のメディア戦略の効率化に役立つと感じています。会員数アップを継続するために、今後は動画広告の AB テストによる認知比較や効率化、潜在顧客へのリーチ最大化に向けての動画広告施策の拡大などを検討したいと考えています。」(サービス本部 コンシューマ営業部 デジタルマーケティング担当部長 中村 治樹 氏)

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