自社のファンを作り、
人材採用を成功へ導く。

企業ブランドの構築によって、人材採用の課題を解決します

アドワーズ広告の採用

本当に求める人材を獲得するためには、まず求職者に自社の魅力を正しく伝える「企業ブランディング」が重要です。

Google の Recruiting 2.0 は、企業のブランド戦略構築から求職者とのコミュニケーションに至るまで、企業の採用課題を根本的に解決するソリューションです。

求職者の先入観に影響を与える「企業ファン化」
~検索動向からのインサイト

  • 求職者
    求職者

    求職者は「先入観」で就職先を選んでいる

    新卒、中途にかかわらず、求職関連の検索ボリュームは増加しており、近年ではモバイルからの検索が急激に伸びてきました。
    Google 検索の動向を分析すると、新卒者、転職者はそれまでの知識や経験、つまり「先入観」で企業を選択し、情報を収集していることが明らかになりました。

    就活・転職関連の検索動向
    新しい卒業生の企業研究

    新卒者の企業研究

    変更のための会社を選択

    転職者の企業選び

  • あなた自身のファンを作る

    自社のファンを作ることが成功のカギ

    求職者の先入観に影響を与えるには、企業ブランドを確立し、生活者に自社のファンになってもらうこと、つまり「企業ファン化」が重要です。
    従来手法では、応募に至る母集団の形成に影響を与えるのは難しいですが、企業ファン化を実現すれば、質の高い母集団を形成することができます。

    先入観求職者
    あなた自身のファンを作る

企業ファン化を実現する 3 つの Point

  • Point 1

    求職者へのリーチにはスマホが必須

    スマホは求職者が最も活用しているツールです。スマホの一日あたりの起動回数は約 150 回、1 回あたりの起動時間は約 1 分 11 秒と非常に短時間で多頻度に利用していることがわかっています。スマホを多用する求職者に対しては、短い時間で貴社の魅力を伝えることが必要です。

    求職者へのリーチにはスマホが必須
    Source:
    Kleiner Perkins Caufield & Byers, 2013 Internet Trends report
    Flurry Analytics, Comscore, Q4 2014
  • Point 2

    短時間で貴社の魅力を伝えるには動画が有効

    動画 1 分間の情報量は、ウェブサイト 3,600 ページに相当すると言われています。そのため、動画なら短時間で貴社の魅力をよりリアルに印象深く伝えることが可能です。 特に若年層においては、96%※1 が週 1 回以上動画を閲覧するという調査もあり、インターネットでの動画視聴が一般化していることが伺えます。

    短時間で貴社の魅力を伝えるには動画が有効
    1 分間の動画の情報量は、ウェブサイト 3,600 ページ分に相当※2
    ※1 Source:
    Google Consumer Surveys 2015/11/09-2015/11/13 [対象] 全国の男女 18 歳〜25 歳(n=506)
    ※2 Source:
    Forrester Research, Inc.
  • Point 3

    YouTube 動画が求職者の次のアクションを促す

    YouTube 動画広告は、動画ならではの直感的な表現で貴社の魅力を深く伝えることができるため、興味・関心を向上させ、結果として貴社名での検索を促すことが可能です。 企業名で検索して採用サイトに訪れた人は、一般検索と比べ 4 倍以上も応募率が高いというデータもあり、YouTube 動画広告は採用における母集団の拡大や動機形成に有効です。

    検索キーワード別の応募率

    YouTube 動画が求職者の次のアクションを促す
    Source:
    Google 社内調査 2016/5

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求職者は就職・転職活動を行う際、検索やソーシャルメディア閲覧、動画視聴など、インターネット上でさまざまな行動をします。
インターネットユーザーの 9 割にアプローチができ、検索連動型広告、ディスプレイネットワーク、YouTube 動画広告といった豊富なメニューを取り揃える Google AdWords なら、幅広いタッチポイントで母集団形成、動機形成が実現できます。

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