デジタルのチカラで、地域の魅力を世界へ。

「デジタルが変える地域活性化」資料をダウンロード

地域活性化のために Google がお手伝いできること

  • 人々の隠れたニーズを知る

    人々の隠れたニーズを知る

    Google が持つ膨大な検索行動データを活用することで、人々がその地域の何を知りたいかなどを把握できます。

  • 地域の魅力を世界中に発信する

    地域の魅力を世界中に発信する

    世界中で利用される YouTube などを活用することで、地域の観光情報を魅力的に世界へ発信できます。

  • 効果を可視化し、計測する

    効果を可視化し、計測する

    デジタルなら、いつ、どんな人に情報が届いたかを可視化できるので、データに基づいて施策を評価できます。

地域活性化に役立つサービスが、
Google には揃っています

  • Google マイビジネス

    YouTube

    言葉では伝わらない、
    旅情が伝わる

    世界中で視聴されている YouTube なら、地域の魅力を直感的に世界中の人々に届けることができます。さらに動画広告(有償)を活用すれば、動画を届けたい年齢・性別・地域などで配信先を絞り込むことも可能です。

    無料 有料
    ディスプレイ ネットワーク広告
  • Google マイビジネス

    Google ストリートビュー

    「行かないと分からない魅力」を
    疑似体験

    道路沿いの風景やホテルなど建物内部の画像をパソコンやスマートフォンから閲覧できます。画面の中で道を進んだり、ぐるりと風景を見渡したりできるので、地域の魅力が視覚的に伝わり、集客効果を期待できます。

    無料
    ディスプレイ ネットワーク広告
  • Google マイビジネス

    Google マイビジネス

    お客様にもっと見つけてもらえる

    観光スポット・お店などの情報を、Google 検索結果ページや Google マップに無料で表示できるサービス。お客様が検索しているタイミングで営業時間・電話番号・マップなどを表示し、アピールすることができます。

    無料
    ディスプレイ ネットワーク広告
  • Google マイビジネス

    Google 検索

    人々の検索行動から、
    隠れたニーズが見えてくる

    人々の興味・関心を知るには、検索行動を調べることが有効です。Google トレンドを使えば、例えば伊勢市をローマ字にした「Ise」というキーワードの検索数の変化、検索されている国などがひと目でわかります。

    無料
    ディスプレイ ネットワーク広告

消費者のデジタルシフトで、観光はこんなに変わった

  • ディスプレイ ネットワーク広告

    世界の観光プロモーションで進むデジタル活用

    海外では観光プロモーションのデジタルシフトが進んでいますが、日本では観光プロモーション予算のうち、デジタルに割かれている費用は未だ 5% ほど。インバウンド客の 90% はインターネットユーザーというデータもあり*、デジタルの活用は必須と言えます。 *日本政府観光局(JNTO)訪日インバウンドの現状について

    観光プロモーション予算におけるデジタル比率
    ディスプレイ ネットワーク広告 ディスプレイ ネットワーク広告 ディスプレイ ネットワーク広告

    Brand USA Marketing Committee Meeting Report より JTB 総研分析
    TEMPO.CO
    ビデオリサーチインタラクティブデータ及び「電通 日本の広告費 2016」「インターネット広告市場規模推計( 2016 年 1-12 月)~ D2C/CCI 独自推計~」より推計

    ディスプレイ ネットワーク広告
  • ディスプレイ ネットワーク広告

    旅行客の情報収集はオンラインが「当たり前」に

    インバウンド客が訪日する前の情報収集に利用しているものはインターネットが中心であり、政府や企業がインバウンド客向けに提供しているウェブサイトはもちろん、ブログ・動画サイト・SNS など様々なメディアが情報源となっています。

    訪日旅行計画時の情報収集方法
    ディスプレイ ネットワーク広告

    国土交通省観光庁 訪日外国人消費動向調査平成 28 年 7 月〜 9 月期

  • ディスプレイ ネットワーク広告

    モバイルが決める、観光客の次の行き先

    観光に関する情報の検索は 2011 年から 2016 年までに 132% も増加していますが、増加分はほぼモバイルからの検索です。そのひとつの現れが、観光客の 85% は目的地に着いてから次の行動を決めており、50% はスマートフォンで次の行動を探し、決めています。

    旅行者は目的地でどのように行動を決めているか
    ディスプレイ ネットワーク広告

    85% の旅行者が
    目的地に着いてから
    行動を決めている

    ディスプレイ ネットワーク広告

    50% の旅行者が
    目的地に着いてからスマートフォンで
    次にすることを探している

    ディスプレイ ネットワーク広告

    Google/Ipsos MediaCT : Google Consumer Survey

ディスプレイ ネットワーク広告

観光マーケティング情報誌「デジタルのチカラで、地域の魅力を世界へ。」

本ページのより詳しい内容を PDF 資料でご紹介しています。こちらより PDF をダウンロードいただけます。

PDF 資料をダウンロード

Google 専任チームが、デジタルを活用した地域活性化を
二人三脚でサポートします

デジタルの活用に初めて取り組む方もご安心ください。観光客誘致や地方創生といった
自治体の課題に精通した専門チームが、施策の計画から運用までをしっかりサポート。
Google の知見や各種サービスを駆使し、地域の活性化を共に目指します。

貴社の採用課題をお聞かせください。

具体的なサポート内容

  • 専門チームが
    課題や目標を一緒に整理

    地域活性化に関する実績のあるチームが専任体制で対応。地域の課題をお伺いし、一緒に目標を設定します。

  • 目標達成のための
    最適な施策をご提案

    検索動向などのビッグデータを活用。Google のサービスを組み合わせ、最適なデジタル施策をご提案します。

  • 施策の運用や改善まで
    一貫してサポート

    効果計測を行い、改善方法をご提案。デジタル施策によって得られるデータの活用法もサポートします。

Google からデジタルマーケティングの最新動向や事例などをメールマガジンでお届けします。

ご相談窓口

まずは貴社の課題や要望を Google までお聞かせください。
以下のご相談フォーム、お電話、eメールからお問い合わせいただけます。

電話 0120-964-889 ※受付時間 10 時~17 時 (土日祝日除く)