ソレダメ!簡単太極拳体操でむくみ解消!弓を引く・馬のたてがみを撫でるポーズ 6/7 | 興味しんしん

興味しんしん

テレビで紹介された商品や料理レシピなど
お役立ち情報をアップしてます

2017年6月7日(火)放送

 

6月7日のソレダメでは、むくみ解消に効くというカンタン太極拳体操を、タイチスタジオ銀座本店インストラクターの市来先大祐さんが教えてくれました。

 

 

 

 

まずは!

体のバランスチェック!

 

むくみの原因は姿勢からくるものが多いので、体のバランスをチェックします。

 

① 左手は手のひらを前に向けた状態で伸ばし、顔のあたりまで上げ、左足はひざを90度程度に曲げて持ち上げ、その状態で10秒キープします。

 

② 右側も同じように行います。

 

足を上げた時にふらつくようであれば左右のバランスが悪いということになります。

 

 

 

全身のむくみをとる!

弓を引くポーズ

 

① 両手の指を曲げ、左手は親指と人差し指だけを伸ばします。

この状態で腕を胸の前でクロスさせます。

かまえた時に息をゆっくり吸います。

足は肩幅程度に開きます。

 

② 息を吐きながら左を向き両肩を開いて弓を引くように左腕を伸ばします。

このとき、左手を立てて手首を直角にするのがポイントです。

右手は弓を引くイメージで後ろに下げます。

足は肩を開くと同時に、イスに座るように深くしゃがみます。

 

③ 反対側も行います。

このとき親指と人差し指を伸ばす手も右手になります。

 

ポイントは、腰を下ろす時に背筋を伸ばし、上半身が地面に垂直になることです。

 

左右2回ずつ行うと血流が良くなり体がポカポカしてきます。

 

 

 

下半身のむくみ解消!

馬のたてがみを撫でるポーズ!

 

① 両足をそろえ、右足のつま先だけを45度ほど開き、ひざをゆるめて曲げ、右足に体重をかけ、左足のかかとを前に出します。

 

② ①の姿勢から前後に体重移動します。

前に移動する時は前に7割、うしろに3割ほどの体重をかけます。

後ろに移動する時は全部後ろの体重をのせます。

両手は、右腕を上にして胸の前でボールを抱えるように構え、前に移動すると同時に左手を前に広げます。

 

右手で馬のたてがみをかきわけるようなイメージです。

 

呼吸は、息を吐きながら前へ、吸いながら後ろへ下がります。

 

前後の体重移動を4回、左右行えば血流が良くなるとともに体のバランスも大きく改善されるそうです。

 

 

この体操を行ったあと、最初のチェックを行うと、やりやすくなっているようです。