きてくださって本当にどうもありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初に、このブログから料理を作ってくださった方へのお礼と紹介です。


べーぐるさんが、茄子と豚肉の味噌炒めを作ってくださいました!ありがとうございます!

それと一緒に紹介されておりました、勇気凛々さんのレシピがものすごく美味しそうだったので是非。


べーぐるさんは『べーぐるのゆるーい毎日の日記 』というブログを書いています。

パンとコーヒーとビールが大好きで、ダイエットしてるのにお菓子作りとお料理作るのが大好きな中3と中1の娘を持つ母のゆるーい日記」で(なんかいいなあ)、子どものことや料理、旦那様のこととか、

ゆるーくかいてるんで、空気感がすこく魅力的です。是非みてください^^<記事はこちらです



他にも、紹介してくださった方がいたら、コメント欄かメッセージで教えて頂けたら嬉しいです。

せっかくやのに気づかないことが多いので><申し訳ないです。


どこにでもあるような料理しか作ってないんで、勝手に載せて頂いても全然いいですよー
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』


このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。矢印の方向に引き裂いて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
お手数ですが、貴重な応援クリック是非よろしくお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています。
色んな料理ブログがいっぱいのサイトです!


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑めっちゃ可愛いカフェごはんがいっぱいのサイトです!


ファイブスタイルウーマン ブログランキングに参加しています。
↑女性向けの可愛らしいサイトなのでよかったら見てみて下さい。


どうもありがとうございます。本当にブログを続ける励みになります。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

粉チーズがなくてがっかりorz (←「オーズ」って読んでたわこれ)


ミートソースのスパゲッティです。


実は、ミートソースのスパゲッティってあんまり好きじゃなかってん。


嫌いでもないけど、レベルで言ったら、


・・・・・・・


春巻き


ぐらい。(あえて頼まんけど、あったら全然美味しく頂く)


なんせ、昔からきよこ(※90の祖母)の作った


シャバッシャバ


ホールトマトに塩入れただけやんそれ


って感じのミートソースを食べてたんで。あの麺とソースの絡まなさは感動モノ。



最近やっと美味しいことに気づいて、作ろうと思いました。


でも、ミートソースって、なんかやたらと材料がいるやん


セロリとか香味野菜に始まり


ナツメグ、ローリエ、オレガノ、フーリガン、バーバパパ、ショーンコネリー・・・・


もう、そういうのが一切家庭に無い人用のレシピです。


「オレガノってなぁに?オレガノって何だYO!」


って人用に。(なんかのさなぎか)←うすた京介さん大好き



野菜は、玉ねぎのみ。


香辛料は、塩、こしょうのみ


あとは、すでに香辛料が色々入ったウスターソースとコンソメでどうにかします。


今回、ホールトマトすらなかったんで、ケチャップしか使っておらず


結構甘めの味付けですが、もし良かったら作ってみてください。



そんな「絶品!」ってほどではないと思いますが、ちょっとドリアに入れるぐらいなら十分だと思います。

含み笑いのカフェごはん『syunkon』

<材料>(2人分ほど)

●豚ひき肉か合いびき肉・・・・・・・100gもいらないぐらい

●玉ねぎ・・・・・・・1/4個ほど

●にんにく・・・・・・・1カケ

A水(できればトマトジュース。ホールトマトでも。でも今回なかったんで水)・・・・・・・180ccぐらい

A酒・・・・・・・大さじ2ほど

Aケチャップ・・・・・・大さじ3ほど

Aウスターソース・・・・・・・大さじ1ほど

A粒状コンソメ・・・・・・・小さじ1ぐらい。固形なら半分ぐらい。

Aみりん・・・・・・・大さじ半分ぐらい

A醤油・・・・・・ちらっと

A塩、こしょう・・・・・・少々


●スパゲッティの麺・・・・・・・100gほど

●マーガリンかバター・・・・・・・大さじ半分ぐらい適当に


<作り方>

玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

フライパンを熱してひき肉、玉ねぎ、にんにくを炒める。

塩をちょっとだけ入れてさらに炒め、玉ねぎが透き通ったらAを入れ、たまに混ぜつつ煮込む。

水分がとんでとろっとなったら、火を止め、できれば何時間か放置して味を落ち着かせる。


麺を茹で、バターを絡めておく。

上にミートソースをかけ、たっぷりの粉チーズ


があったらよかったのに・・・・・


Q.「味が落ち着く」ってどういうことですか?

A.どういうことなんやろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

 最後に舌の3つのバナーのクリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

 

   ↓こちらと           ↓こちらと             ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    


本当にありがとうございました^^


<お知らせ>


☆9月7日に、集英社さんから発売された

「お料理@LEE」vol.1というムック本に載せて頂いてます。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

詳しくはこの記事に書いてます


それにともなって

9月7日から、5週間の期間限定で、「お料理@LEEの連載ブログ 」がスタートしました。


私は金曜日担当です。今日はJUNAさんです!


是非のぞいて見てください^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^

返事は少し時間がかかるかもしれませんが(最近少しどころちゃいますが)

コメントに気付けば100%かえします。気長に待っててください^^