毎年秋になると「キング」ケニー・ロバーツが日本にやってきて、アメリカの友人たちと開催するプライベートツーリング「KRラリー」。最終日には大イベントの「ピースライド」と合流するキングに敬意を表して誕生した「ケニーロード」。その壮観な大自然の道を是非走ってみませんか?

注〕本記事の元情報は2016年4月16日に発生した熊本大地震の前に作成されたものであり、実際に現地に行かれる際は、最新の状況をお確かめの上、ご検討いただけますようお願い致します。

「グリーンロード南阿蘇」と呼ばれていたワインディングの一部区間

(GOGGLE©モーターマガジン社)

www.motormagazine.co.jp

2009年にスタートしたKRラリーinジャパン。これは、ケニーさんの奥様のご実家が熊本ということで、熊本の環境や景色をすっかり気に入ったケニーさんが言い出した、プライベートツーリングだ。「クマモトは素晴らしい。世界中のどこを探しても、こんなに素晴らしい景色の中を走るワインディングはないぞ。日本のライダーは何してるんだ、クマモトのワインディングを走らなきゃダメだ」とケニーさん。ケニーさんはアメリカから友達を連れて、毎秋に来日。初年度は、なんと東京から自走で熊本入りし、阿蘇のワインディングを走り回った。「毎年少しずつこの輪が広がっていくことで、これを日本のスタージスみたいなイベントにできたらいいな。
それくらいクマモトは素晴らしいところだからな」とケニーさん。スタージスとは、アメリカ・サウスダコタの街で、ハーレーの聖地として世界的に知られている場所。毎年夏に「モーターサイクルラリー」が行われ、数10万台のハーレーが街に集まるこのイベントに、ケニーさんはよく出かけているのだ。

(GOGGLE©モーターマガジン社)

www.motormagazine.co.jp

奥さんが日本人で熊本出身のケニー・ロバーツが、熊本の環境や景色をすっかり気に入って始めたKRラリーinJapan。
そのルートの中でもかなりお気に入りの、これまで「グリーンロード南阿蘇」と呼ばれていたワインディングの一部区間が、2015年10月1日から、熊本県南阿蘇村と西原村の正式な許可が出て「ケニーロード」という名称になり、現在ツーリングの聖地となっているのです。