牛乳パックは優秀アイテム!「型」に活用して色々な料理を手軽に作っちゃおう♪

色々な型を買って、料理に幅をもたせたいとは思う反面、場所をとるので保管が大変。
キッチンの収納スペースがあまりない…というお悩みをお持ちの方、多いのではないでしょうか?
型は、価格も結構するので、つい購入を見送ってしまいがちです。

そんな時には、牛乳パックを型として活用すれば、料理の幅を広げられるかも!?
牛乳パックは紙製ですが、液体を保管できる丈夫な構造なので、いろいろなお料理に安心して使えますよ◎

牛乳パックの形を活かしたミートローフ

牛乳パックといえば、長方形!正確には直方体ですね。
その形をフル活用して、ミートローフを作ってみてはいかがでしょうか?
牛乳パックの内面の加工が、ちょうど良いんです!

牛乳パックでミートローフ

底の部分を活用!パン型に

底の部分の数センチの厚みを残して切るだけで、四角くてちょうど良い大きさのパンの型に大変身!
ピザパンのように具材やソースを入れるパンは、こういった使い捨ての型を使った方が作りやすく仕上がりも良くなります。

ピザパン

押し寿司にも牛乳パックが使えます

押し寿司を作る際にもあの形が重宝します。魚と大葉、最後にご飯を乗せて上から重しを乗せるだけ。内側のツルツルした加工によって、ご飯や魚がくっつかずに簡単に抜けるのでとっても便利です。

あぶりサバ押し寿司

オシャレなケークサレも

大きなパウンドケーキの型を用意しなくても、ただカットするだけで、オシャレでボリューム満点のケークサレを作ることが可能です。

いろいろ野菜のケークサレ

オシャレなテリーヌも、牛乳パックで

見た目も味もばっちりなオシャレテリーヌ。
テリーヌ型をわざわざ用意しなくても、牛乳パックに材料を入れて固めるだけで簡単に作れちゃいます。

牛乳パックで清々しい系テリーヌ(笑)

スイーツの型にも代用できるんです!

牛乳パックの内面のツルツル加工によって、ゼリーやムースもプリン、ツルンと抜けます。
冷やしてかためるだけで簡単!長方形の形もご馳走感を増すのでパーティーにも最適です☆

kumikoさんの簡単お豆腐イチゴムース💕を5歳の娘と作りました🍓

型が無いと嘆くより…牛乳パックを型にしましょう

牛乳パックはすぐに捨てるのではなく、洗って取って置き、型として料理に活用してみてはいかがでしょうか。

型だけでなく、簡易まな板としても使うことができるなど、本当に優秀アイテムなんです!

ぜひ、牛乳パックを活用して、お料理の幅を広げてみてください!

「牛乳パックは優秀アイテム!「型」に活用して色々な料理を手軽に作っちゃおう♪」のレシピと料理写真をもっと詳しく見たい方はこちら

(著&編集:SnapDish編集部)