ニュース

「BA-90」って言うんだこれ! “漫画などでよく見る謎の顔マーク”の名称が話題に

なぜか懐かしの漫画、雑誌を思い出す不思議な記号。

advertisement

 漫画の登場人物が混乱していることを表現するために、吹き出しに記号を羅列する表現。その際によく用いられるスマイルマークのような記号の名称が「懐かしい」「知らなかった」と話題になっています。

誰もが一度は見たことがある謎の記号

 これは写真植字機のメーカー・写研による記号で、名称は「BA-90」。茜新社のTwitterアカウントが「長年疑問に思っていたこの存在の正体が判明しました」と投稿したことで、ネット上で話題になりました。本来は天文学や占星術で満月を示す記号なのですが、「よく分からないけど、インパクトのあるマーク」として記憶している人が多かったようです。

 さまざまな漫画で使用されていたため、「らんま1/2」「絶体絶命でんぢゃらすじーさん」「おぼっちゃまくん」と思い出す作品は人それぞれ。1980年代ごろに雑誌「ファンロード」「ログイン」に使われていたことから、懐かしさを感じるという声もあがっています。

advertisement
Togetterにもまとめ記事が登場
知らんかった……
思い出す漫画、雑誌はさまざま
呼び名も人によって異なるもよう

 「BA-90」に対し「ポゲムタ」「ぽげムた」という名称が当てられることがありますが、これは「ぽげムたビゲなみょ~ん」という特殊な感嘆表現が「ログイン」で使用されていたことに由来するといわれています。しかし、同誌では「BA-90」に1本だけ髪の毛を生やした記号が使われていたため、「BA-90」と「ポゲムタ」は狭義には異なると見る向きもあります。

 ちなみに、「BA-90」をPC、スマホから入力するのはやや困難。「イワタアンチック体B」など一部のフォント以外では、入力することができません。むむむ……せっかく正体が分かったのに現代では使いにくいとは……。BA-90を見ていると昔の作品を思い出してしまう人がいるのは、このせいなのかもしれません。

記号の羅列でもひときわ目を引く「BA-90」。画像は「イワタアンチック体B」の紹介資料(PDFファイル)より

マッハ・キショ松

関連キーワード

漫画 | 顔文字 | 雑誌 | フォント

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  8. メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  9. 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  10. ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声