ニュース

「思い出の父はいつも酔っている」 アルコール依存症から始まる実録漫画「酔うと化け物になる父がつらい」がつらい

身近に潜むアルコール依存の怖さが描かれています。

advertisement

 予告漫画がTwitterで話題になったアルコール依存エッセイ「酔うと化け物になる父がつらい」が、Webコミック配信サイト「チャンピオンクロス」で連載を開始しています。

ツイートで公開された予告漫画
合計7000以上リツイートされるなど話題に

 作者の菊池真理子先生の父親がアルコール依存症であることから始まるノンフィクション作品で、公式Twitterでは同連載を描くことになったきっかけを予告漫画としてツイート

 そこでは「アルコール依存症セミナー」を受ける担当編集者の友達・鈴木君が登場。「まだ依存症じゃないもん」と話すも相当な量を飲み、“飲み屋の壁を壊す”“トイレと間違えて冷蔵庫で小便する”“大便を漏らしながら帰宅”など、エスカレートする酒癖の悪さ。それに限界を感じた奥さんが離婚を切り出したことで、“節酒”を目指しセミナーに参加することに。

advertisement
アルコール依存症一歩手前の鈴木君
ひどい酔っぱらい行為の数々……
面倒を見続けることに疲れた奥さんは直筆手紙で離婚を切り出します

 すると専門医により「退院したアルコール依存症患者の死亡者の割合」を見た場合、節酒と飲酒ではどちらも約29%で割合に差がないことが判明(断酒は8.0%)。さらに依存症者の平均寿命は52.3歳という、ガンに匹敵する死亡率だということも知らされます。

 菊池先生はここで去年亡くなった父親が鈴木君と似た状態だったことを思い出し、「家族が怒っても泣いても笑っている酔っぱらいに全細胞が気持ち悪いと叫んだ」「アルコールは本人だけじゃなくて家族の寿命も縮めるよ」と自身の体験からの思いを吐露。そして同時に「父は、アルコールによって壊れていたのかも」と気付くきっかけとなるのでした。

食事とお酒のマリアージュを語る、マリアージュが崩壊寸前のグルメ鈴木君
平均寿命もだいぶ低くなるアルコール依存症
これがきっかけとなり、菊池先生は連載へ

 本編となる「酔うと化け物になる父がつらい」の連載にあたって、菊池先生は「『そんなに大変じゃないじゃん』って言われたらどうしよう」と不安がっていたそう。しかし、担当編集者曰く「『家の中がこんなに大変だったことにどうして気付かなかったの?』ということだらけ。身内がおかしさに気付けないことが、問題の根深さなんだと思います…」とツイートで語っているように、第1話からかなりハードな展開となっています。これはつらい……。

自分では気付けない怖さ

 現在関心が高まりつつあるアルコール依存ですが、あらためてその問題の重要さや自分の依存レベルに気付くためにも、読んでみるといいかもしれません。

 ちなみにセミナー参加後も断酒する気配のない鈴木君に漫画1話を見せたところ、「かわいそすぎます」と気遣いつつも「ちなみに僕は昨日もまた粗相しちゃいましたwww」との発言が返ってきたそう。お酒の怖さを身をもって示してくれた鈴木君なのでした。奥さん……。

advertisement
おい鈴木……!

(C)菊池真理子(チャンピオンクロス)

(宮原れい)

関連キーワード

漫画 | 依存症 | Twitter | 家族

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高橋ひとみ、“日本に65台”のレアな愛車と2ショット ピッカピカボディーに「ひとみさん車似合いますね」の声
  2. 「ハンガー・ゲーム」出演俳優、撮影中の性的暴行被害を告白 泣きながら撮った当時の写真添え「すごくつらかった」と胸中明かす
  3. 不二家の「プレミアムショートケーキ(国産苺)」が半額に! 3日間限定キャンペーン
  4. 美容師の孫が95歳祖母の髪を切ったら…… 激変したヘアスタイルと爆笑のやりとりが200万再生「最高〜!」「こんなばあちゃんになりたい」
  5. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
  6. 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
  7. 完全に別人だ! 思わず二度見するメイクの仕上がりに称賛の声 「すごい」「感動する」
  8. 動物病院の会計中、振り返って愛犬を見たら…… “柴らしい”もん絶級の光景に「天使かよ!」「帰れるもんねw」
  9. 「これはまさか」 私服姿の大谷翔平、“首につけていたもの”が憶測呼ぶ 「もしかして……」
  10. 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 数十社が発表