ニュース

「ミク色」は青か緑か? 意見が分かれる問題色は一体どっちなのかコクヨさんに聞いてみた

初音ミクさんにも、あなたは「青」「緑」どっちなのか聞いてみた。

advertisement

 青なのか、緑なのか、意見が分かれるとツイートされたある色が議論を呼んでいます。ライトグリーンにもライトブルーにも思える初音ミクの髪のような色ですが、この色はいったい何色なのでしょうか。さまざまな色の商品を販売しているコクヨさんに聞いてみました。

「青」なのか「緑」なのか
この色を「緑」という人と「青」っていう人分かれると思うんすよ。

 コクヨでは「青」と「緑」の絶対的な定義は作っておらず、商品のシリーズ全体の関係性をもとに相対的に色の名前をつけていくそうです。話題となった色がどう名付けられるか聞いてみたところ「シリーズの中で(話題の色以上に)青に近い商品があれば『グリーン』『ライトグリーン』と名付けられ、逆に緑に近い商品があれば『ブルー』『ライトブルー』と名付けられるでしょう」とのことでした。

 話題の色に似ている製品を探してもらったところ、見つかったのは「レバーファイル<Eze> 青緑」

advertisement
レバーファイル<Eze> 青緑(公式サイトより)

 「青」でもなく「緑」でもない「青緑」という商品が出て来てしまいました。ですが、このレバーファイルシリーズに青系の商品が多いために名付けられたもので、同シリーズに青系の色がなければ「青緑」ではなく「ブルー」と名付けられたでしょうとのことでした。

シリーズ内に「青」と「紺」がある

 ちなみに福岡県を走る西日本鉄道の5000形。この車両も「青い電車」とも「緑の電車」とも呼ばれそうな色をしています。この色について公式サイトでは「アイスグリーン」と紹介しています。

アイスグリーン色の車体(公式サイトより)

 話題の色が「青」「緑」かという議論に対して、「ミク色」という回答が出るほどに、初音ミクを思い浮かべる人も多いようです。では、初音ミクのあの色は何色なのでしょうか?

ミク色は「青」なのか「緑」なのか(公式サイトより)

 販売元のクリプトン・フューチャー・メディアに聞いたところ、この色は「ブルーグリーン」だそうです。結局のところ、話題の色は青にも緑にもどっちにもなれる色のようですね。

高橋ホイコ

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  6. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 飼い主へ驚きの理由でブチギレるタコ 「こんなんうちの3歳児じゃん」「めちゃくちゃ人間くさい生き物ですね」