ニュース

ニコニコで衆議院総選挙の当確予測 「人間予測」と「AI予測」で的中率が高かったのは?

ゲンちゃんとアイちゃんの予測の結果はいかに。

advertisement

 ニコニコ生放送で放送された衆議院総選挙の開票特番の1つ「当確予測答え合わせ大会」にて、人間とAIそれぞれによる全議席についての当選予測結果を発表。全体の的中率では人間予測が93.76%、AI予測が89.03%という結果になりました。

人間 VS 人工知能

 人間予測は、10月1日~10月22日の間にniconicoで3回実施された「総選挙ウェブアンケート調査」をもとに、ドワンゴのシステムエンジニアらが構築したコンピュータシステム「ゲンちゃん」が解析したもの。一方でAI予測は、ドワンゴ開発の日本初だという選挙情勢解析専門の“当選予測AI”「アイちゃん」が予測したものです。

 予測結果では、小選挙区289議席については人間予測が269議席的中で、的中率は93.08%。そしてAI予測は247議席的中で的中率は85.47%と、人間の方がやや高い精度となりました。しかし比例区176議席については、人間・AI予測ともに167議席的中(的中率94.89%)と、全くの互角という結果に。

advertisement

 それぞれ外れた議席数を合計すると、人間予測が29議席で、AIが51議席。全体では人間の的中率が93.76%、AIの的中率が89.03%でした。

獲得議席数のそれぞれの予測と、実際の当選結果
全体の的中率としては人間予測が高い結果となりました

 今後は「ゲンちゃん」「アイちゃん」ともに、今回の結果を基にさらに研究が進めるとしていて、次回は2019年の参議院選挙にて再び「当確予測答え合わせ大会」が実施される予定です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  6. プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  7. 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  8. メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  9. 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  10. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」