ニュース

GMO、フリーランス向け金融支援サービス「FREENANCE」開始 ユーザーの請求書を買い取り報酬を即日払い

損害賠償保険が無料で附帯します。

advertisement

 フリーランスに特化した金融支援サービス「FREENANCE(フリーナンス)」を、GMOクリエイターズネットワークが開始しました。収納代行用の振込専用口座を介してクライアントと取引できる仕組み。無料の損害賠償保険や、報酬の即日払いといったサービスが利用できます。

 無料アカウントを開設すると、振込専用口座を維持手数料無料で利用可能。クライアントから振り込まれた報酬は、週に1回メインバンクの口座へ振り替えられます(手数料は同社負担)。振込金を同社が別の事業に利用することはなく、収納代行にあたる部分については金融機関と信託保全契約を締結しているため、同社が倒産した場合にも保護されるとのこと。

口座は希望する名義で開設可能
開設時の審査により、クライアントへ一定の信用を証明できる

 ユーザーは「フリーナンスあんしん補償」を無料で利用でき、業務遂行中の事故や、納品物の欠陥を原因とする事故に、最高で5000万円の補償が下ります。また、情報漏えいや著作権侵害、被災による納期遅延など、フリーランス特有の事故も最高500万円まで補償されます。

advertisement
個人では対応しがたい事故を補償

 報酬の即日払いは、ユーザーがクライアントに出す請求書(売掛債権)を同社が最高300万円分まで買い取る仕組み。ユーザーは代金から3~10%の手数料を引いた額を、最短即日で受け取れます。なお、与信情報に応じて手数料は下がり、買い取り限度額は上がります。

取引先に知られず利用できる
審査が通り次第、フリーナンスから代金が支払われる

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  8. 柴犬が仮設住宅に入ると、布団に隠れた大好きなお姉ちゃんが! 被災した柴犬が見せた最高の笑顔に「こちらまで幸せな気持ちになります」
  9. ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  10. トリンドル玲奈の結婚相手は誰? 2024年に2歳年下俳優と結婚発表、ラブラブ2ショットを公開