大変だがね!マクドナルドで「ご当地グルメバーガー祭」ってのが始まることになって、我らが名古屋のでらうまグルメ「みそカツ」がバーガーになってまったがね。8月8日からの地域・期間限定発売を記念して、2018年8月6日に「名古屋名物みそカツバーガー」売り込み隊長の浅田舞さん(もちろん名古屋市出身だぎゃあ)が、CM衣装の法被姿で名古屋市内の店舗で行われた先行発売イベントの初日に登場したんだわ。まー気合い入りまくりだもんで、その様子をちょっと見たってちょ。

 先行発売イベントが行われたのはマクドナルド名鉄レジャック店。名古屋駅近く、地元で言うところの「名駅(めいえき)」と呼ばれるエリアにあるビルの1階です。8月8日の本格発売より一足先に味わえる先行販売を2日間実施します。

 CMそのままの衣装である法被姿の浅田舞さんは、生まれ育った地元である愛知県のご当地グルメを聞かれて「みそカツ、手羽先、台湾ラーメン、ういろう」と挙げたのち「やっぱりみそカツ」とコメント。みそカツを見慣れていたため、カツにはみそダレがかかっているのが当たり前だと思っていたところ、名古屋を離れた際にカツにソースをかけると知って驚いたそうです。今も必ず実家に帰省した時にはみそカツを行きつけの喫茶店で食べるとか。喫茶店というところが、モーニングに色々盛りだくさん付いてくるなど独特の喫茶店文化が有名な名古屋らしいですね。

 「名古屋名物みそカツバーガー」は東日本エリア限定での期間限定発売商品ですが、その発売エリアの中でも北海道、神奈川県、静岡県、愛知県、岐阜県、三重県、福井県、石川県、富山県の1道8県では、スクラッチキャンペーンも実施されます。商品購入時にスクラッチカードが渡され、抽選で素敵な商品が当たるとのこと。

 このイベントでは、先行発売を待ちきれず開店前に集まった方の中から幸運な6名のお客さんへ、浅田舞さんが直接「名古屋名物みそカツバーガー」を提供。一般の人より先に味を楽しんでいました。

 店舗でのイベントを終えた浅田舞さんは、国の重要文化財に指定されている、瓦屋根を載せたネオゴシック様式(俗に「帝冠様式」と呼ばれる)の本庁舎が有名な名古屋市役所へ。河村たかし市長を表敬訪問し、市長にも名古屋名物みそカツバーガーを味わってもらい、ぜひお墨付きをもらおうという趣旨です。

 少々緊張した面持ちの浅田舞さんを、河村市長は「(衣装の法被が)似合いますねー」と笑顔で迎えました。勧められてみそカツバーガーを試食した河村市長、一口頬張って「うみゃあ!」とコメント。「ベリーグッド。みそカツはパンにも合うんですね」と、一見異色にも見える取り合わせの妙に感心した様子で「どえりゃぁうみゃー!」と手放しの高評価でした。

 浅田さんが認定証について話を切り出すと、市長は快諾。認定証にサインしたのち、文面を大きな声で読み上げ「認定いたします!」と宣言してくれました。

 最後に名古屋の魅力についてうかがうと「名古屋名物みそカツバーガーって言ってもらいたいんやろ?」と、いたずらっぽく笑いながら「もちろんその魅力もありますが、名古屋城も魅力です。名古屋城をトリプルアクセルのように盛り上げていきたいです」と、市役所からも近い、木造での天守閣再建を進める名古屋城を挙げ、「70年前は空襲で名古屋の街がめちゃくちゃになりました。しかしそこから見事に復活を遂げて今の名古屋があります。どんなことが起きてもやり直しは利く。そういう街が「やり直しができる街』名古屋の魅力なんです」とコメント。これにて表敬訪問は終了となりました。

 今回の期間限定「ご当地グルメバーガー祭」、東日本では名古屋名物みそカツバーガー、そして西日本では金沢名物黒カレーカツバーガーが地域限定で発売されます。また、全国共通メニューとして宮崎名物チキン南蛮バーガーが登場。こちらも宮崎生まれの筆者としては「ちっと食べちみらんね」とオススメしたいものです。みなさんもいっぺん、食べてみや~て~!

取材協力:日本マクドナルド株式会社

(咲村珠樹 / おたくま経済新聞名古屋 梓川みいな)