ホームページ作成・予約管理・顧客管理・メルマガ配信 | サロン等のスモールなサービスのためのリウムスマイル!
 

知らなきゃ損!ブログ更新をホームページに自動連携する方法

2013/06/26
ブログの更新はなんとかやってるけど
ホームページにまで手がまわらない!

って方、お店に多いと思います。

まあ、僕が思うにこれ順序的に逆な気も多分にするワケなのですが
それはそれで置いといて・・・

そんな、ブログの更新を自動的に
ホームページに連携する方法があるのです。あるのです。

どんな塩梅かってーと・・・

ブログを更新しますよね。
なんか新しい記事を書く!と。

ほんだら、その更新されたッ!っているのが
ホームページに自動的に出るんですわ。
ホームページの方ではなんもせんでええんですわ。


だからですよ・・・ブログを更新していさえすれば
ホームページの方は何もいじらんでもOK!と言う感じ。

SEO対策的には微妙ですが
  • 最新情報をより多くの方にお伝えできる!
  • ホームページ上の動きが出る!
などの良い点が多いのです。


RSSというのを使えばできるよ!って話

これ、どういうしくみを使っているのかというと、
RSSというしくみらしい。

あなたのブログにも、よーく探せばきっとRSSマークが有るはずです。

RSSとは・・・

RSSは、ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信するための幾つかの文書フォーマットの総称である。
(ウィキペディア RSS)
http://ja.wikipedia.org/wiki/RSS 

まあよくわからんが、ブログの更新情報を配信できる。って感じ。
その配信された情報をホームページに反映させればいいのですね。

ブログとホームページをRSS連携する方法

  1. 前提条件
    ホームページの機能として、RSSを読み込むことができなければいけません。
    まあ、CMSをご利用の場合は大体ついております。
  2. ブログのRSSのURLをコピー
    自分のブログに行ってどこかに「RSS」とあるのを探してクリック。開いた画面のアドレスバーに表示されているURLをコピーする。(macの場合は日本指タップして、「リンクをコピー」でOK)

  3. ホームページに戻って、コピーしたURLを入れる。
    リウムスマイル!の場合は、管理画面「ホームページ」タブ-「コンテンツパーツ一覧」の下の方に「外部ブログ連携」をというのがあるのでこれを新規追加する。


    開いた画面に、ブログのタイトルと先ほどコピーしたRSSのURLを貼りつけたら保存!

簡単でしょう?


RSSのあるホームページなら、別のホームページと連動できるのだ!

RSSがあれば、他のページと連動できちゃう。
ということはわかりましたね。

そして、このRSS機能ですが、なにもブログだけに付いているのではありません。
リウムスマイル!でいうと、ニュースやコラム・ブログにこのRSSがドドーンと付いているのです。

ということは!
このRSSを使って、別のホームページに更新情報を送って自動連動することも可能なのです。


たとえば、リウムスマイル!(https://riumsmile.jp)のホームページにて「お知らせ」や「セミナー情報」や「ブログ風」を運営しておりますが
この更新情報はリウムの会社ホームページ(https://rium.jp)と自動連動しており、リウムの会社ホームページをご覧になったお客様にも
最新の情報がお届けできるようになっているのでございます。

これ地味に便利!
だって更新はひとつでいいし、
書き換える手間もないし
変更があった時もひとつだけ修正すればいいし・・・

良いこと尽くめです。

サロンホームページとスクールホームページを別に運用したり、
お店でも2つ以上のサイトを運用することが多くなって来ましたが
このRSSを利用して、運用を効率化すると超ベンリですよ!



と、いうことで知ってると便利な
RSSでのブログやホームページどうしの自動連動についてご紹介しました。

もしお使いのホームページシステムがRSSに対応していたら
ぜひご活用くださいね〜

【参考記事】ブログとホームページの違いについてまとめました!

>> ブログとホームページの違い

 

お店のウリをつくるドリル無料ダウンロード&メール講座

ブログ・Facebook・Twitter・ホームページ・メルマガ・・・

テクニックもエエけど、

活用のカギは「お店のウリ」の明確化!

お店のウリを自分でまとめられるドリル作りました!

ファンづくりに取り組む前にやっておくべき下ごしらえが、やさしいドリル形式のシートに書き込むだけでできちゃう!書き方の説明はメール講座で解説します。お店のオーナーさんは一度やってみて!

Facebookで最新情報を


裏情報はメルマガで・・・


いいね!をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!

ホーム