大卒は勝ち組でない?:高卒者採用の増大は大学ビジネスの終わりの始まりか

高卒での就職は減少しつづけていますが、ここに来て企業の高卒者採用の需要が急増しいているそうです。高卒の就職希望者にとっては選び放題の超売り手市場になっているだとか。

「大卒=負け組」の時代到来!? 超売り手市場で「高卒就職者」の需要が急増! Asagei Biz

人手不足の中、高卒新卒者の求人倍率は史上空前の3.49倍に達し、企業では高卒者を採用して中長期的に育てようという機運が高まっているそうです。

やる気のある高校生を採用したほうがよいと気づき始めた日本企業

よくわからん私大に進学することはリスクでしかなくなってくるかもしれません。

地方では、工業高校・高等専門学校などの生徒は引く手数多になっているそうです。

大卒男子の総合職のキャリアパスも時代とともに変わってきてしまいました。

企画のようなポストなんてみんなが就けるわけがないので、そろそろ現実を直視したほうがいいかもしれません。

日本人は就業への理想が高くなり過ぎたのでしょうか。

実社会に出るとホワイトカラーも学歴に関係なく能力主義だそうです。

先進国では大卒というメッキが剥がれつつあるのかもしれません。

ホワイトカラーはもう古い? 新卒で遠洋漁船に乗り込む若者が急増
カツオやマグロの遠洋漁船の基地がある宮城県気仙沼市で、船の仕事を選ぶ若者が急増しているとのことです。 格好良さだけでなく、1年目でも年収500万円が可能という待遇の良さも魅力だそうです。 ■ 宮城県北部船主...