Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

『後悔と反省の狭間で』

映画『KUBO クボ 二本の弦の秘密』

2017.12.02 03:00

一年ぶりに行った二子玉川の“新都市”感が凄まじかった。楽天の力なのか、東急の力なのか…はたまた元からそんな街だったのか。

ただ、なんでもありそうなのにドリンクの自動販売機が全然ない。洒落乙感を求めるために排除したのか、私が見つけられなかっただけなのか…はたまた「スタバで買えよ」ってことなのか。

水買いたかっただけなんだけど…。


一年ぶりに行った二子玉川。前回も映画を観にだったけど、今回も109シネマズで映画『KUBO クボ 二本の弦の秘密』を観てきました。

出典:映画『KUBO クボ 二本の弦の秘密』公式サイト

【作品詳細】
「コララインとボタンの魔女 3D」などを手がけたアニメーションスタジオのライカが、中世の日本を舞台に勇敢で心やさしい少年の冒険を描き、第89回アカデミー賞で長編アニメーション部門にノミネートされたストップモーションアニメ。魔法の三味線と折り紙を操る片目の少年クボは、体の弱い母と2人で静かに暮らしていた。不吉な子どもとして一族から命をねらわれていたクボは、ある時、邪悪な伯母たちに見つかってしまうが、母親が最後の力を振り絞って放った魔法によって助けられる。たった1人残されたクボは、母の力によって命を吹き込まれたサルとともに、母が最後に言い残した「3つの武具」を探し、自身の出自の秘密に迫る旅に出る。旅の途中で記憶を失ったクワガタの侍も仲間に加わり、一行は数々の困難を乗り越えて武具を見つけていくが……。シャーリーズ・セロン、マシュー・マコノヒー、レイフ・ファインズ、ルーニー・マーラらが声優として出演。
(原題/『Kubo and the Tow Strings』 本編/103分 2016年/アメリカ 配給/ギャガ)
引用:映画.com 


予告編(reference:YouTube)


ちょっと拍手しちゃいましたよ。この映画、凄いです。何が凄いってまずはこのメイキング動画を見てください。


『KUBO クボ 二本の弦の秘密』スタジオライカ メイキング特別映像公開!

(reference:YouTube)


ストップモーションアニメなんです。CG技術が発達している中でこの手間も時間もかかる制作手法。作品内容も日本への敬愛を感じる。

日本への愛を手間をかけて作られたアメリカのアニメーション映画。


これは「観るべき」と言うより「観ないとダメ」です。

72年前までは敵国として戦ってきた国が、長い年月をかけてここまで文化を分かり合えるようになった。それだけでこの作品の意味がある。


「日本」の伝統や文化に寄り添い、愛を込めて描きながら「二本」の弦とはなんなのかを語る物語。そこには決して途切れることのない壮大な愛の物語がある。

どんな物語も、誰かの人生も、語り継がれることで決して終わることはない。

この映画がアメリカで作られたことにも大きな意義感じます。評判通りの名作でした。





ーーーーーーーーーー





恵比寿のバス通り、ビール坂下すぐ近くにある『こがねうどん酒場』は夜遅くまで(L.O.2:00)美味しいうどんが食べられるお店。

とり天ぶっかけうどんが個人的にはオススメ。お酒もツマミも豊富なので呑んだ後に〆にうどんなんて使い方も出来る良店。





ーーーーーーーーーー





これからビットコインなどの仮想通貨を始めようかなぁ…なんてお考えの方がいらっしゃいましたら下記サイトで開設していただくと私、喜んじゃいます。笑


仮想通貨取引所 coincheck


また、「映画について呑みながら語ろう」なんて優しいお誘いありましたらこちらに連絡ください。


tatsuru.kanada@gmail.com