【Android】スマホのホーム画面にWebサイトのショートカットアイコンを作る方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホ画面 ライフスタイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Androidスマートフォンでホーム画面にWebサイトのショートカットアイコンを作る方法を紹介します。(Google Chrome)

Webサイトを閲覧するときに「よく使うサイト」はブックマークに登録していませんか?

ですが「自分のブログ」など頻繁に見ることが多かったり、決まったサイトの表示を瞬時に行いたいときには「ブックマークに登録」するよりも「サイトのショートカットアイコン」をホーム画面に追加しましょう。

「ホーム画面から作ったサイトのアイコンをタップするだけ」で指定のサイトが表示されるのでとても便利です。

サイトのショートカットアイコンは簡単な操作で追加できますので記事内で紹介します。

関連記事>> 【Windows】Webサイトのショートカットのアイコンをデスクトップに作る方法

スポンサーリンク

サイトのアイコンを作るメリット・デメリット

自身のブログの記事を追加や更新すると、毎回、画像の配置や文章の見え方をスマートフォンでチェックしています。

ブログはパソコンよりもスマートフォンで見る人が多くなっていますので、画面の見え方のチェックは重要なのです。

スマートフォンでブックマークしたサイトを見るための操作は、
① Chromeを起動
② ブックマークから自身のサイト探す
③ 「タップ」してサイトを閲覧
ほぼこの順序でよく使うサイトを閲覧していませんか。

しかし、この手順では Chromeを毎回起動する必要がありますし、ブックマークの登録が多いと必要なサイトを探すのに時間がかかってしまいます。

そこで、よく使うWebサイトはホーム画面にショートカットアイコンを追加して ワンタップでサイトを閲覧できるようにしましょう。

サイトアイコンのメリット

ホーム画面にサイトのショートカットアイコンを追加すると、アイコンをタップするだけで指定のサイトが表示されるので瞬時にサイトの閲覧をすることができます。

アプリのアイコンと同じような使い方ですね。

アイコンなので好みの画面位置に配置できるので、サイトを探すのが簡単になります。

サイトのトップページだけでなく個別のページごとにアイコンを作ることもできます。
同じサイト内の個別のページごとにアイコンが作れますので、必要なサイトページごとに直接アクセスできます。

このように、よく使うサイトをホーム画面のアイコンに追加登録するのはとてもメリットがありますね。

サイトアイコンのデメリット

サイトをアイコンにするメリットは十分あるのですが、デメリットもあります。

アイコンが増え過ぎちゃうんですよね。

便利なあまり、サイトのアイコンを作りすぎて結局サイトを探していたなんて事になると………。

スマートフォンの画面に対して便利に使えるくらいの数でサイトアイコンを作ることにしましょう。



サイトのショートカットアイコンをホーム画面に追加

Google Chromeでサイトのショートカットアイコンを作る方法を紹介します。

①サイトを表示して「メニューアイコン」をタップ

Google Chromeを起動させアイコンを作りたいサイトを表示させます。

右上にある「メニューアイコン」をタップします。

メニューアイコン

②「ホーム画面に追加」を選択(タップ)

「メニューアイコン」をタップすると「メニュー」の一覧が開きますので「ホーム画面に追加」をタップします。

ホーム画面に追加をタップ

③「ホーム画面に追加」の表示・タイトルの変更

「ホーム画面に追加」の画面が表示されます。

ホーム画面に追加

入力欄にサイトのページタイトルが表示されています。(カラバリ)

この入力欄のタイトルはアイコンの下に表示される文字になります。

このままでもいいのですが、あまり長くなるとタイトル全体が表示できません。

なるべく短くので何のサイトなのか判断しやすいタイトルをつけるといいでしょう。

タイトルを入力したら「追加」をタップします。

④「ホーム画面に追加」の表示・アイコンの配置

再度「ホーム画面に追加」の画面が表示されます。

ホーム画面に追加

自動的に追加」をタップするとホーム画面に自動でアイコンが追加されます。

アイコンを押し続けると ホーム画面の好きな位置 に手動でアイコンを置くことができます。
もちろんアイコンを重ねる事もできます。

⑤サイトアイコンの完成

サイトのアイコンが完成しました。

完成したアイコン

アイコンがホーム画面上に追加されます。

このアイコンの表示はWebサイト側で設定されているアイコンが表示されています。

アイコンの下には指定した「タイトル」が表示されています。

追加されたアイコンをタップすると簡単にWebサイトにアクセスできるようになります。さっそく試してみましょう!!



サイトをホーム画面に追加すると便利!

普段からよく使うサイトは「ブックマーク」する方法が一般的ですが、本当によく使うサイトはホーム画面にサイトアイコンを追加すると更に使いやすくなります。

アプリを起動するように「サイトのアイコン」をタップするだけで指定のサイトにアクセスできるのでとても簡単にサイトの閲覧ができるようになります。

サイトのアイコンを作る方法も簡単ですし、通常のアプリのアイコンと同様の操作でアイコンを削除することができます。

特別なアプリを使うわけではなく、通常の機能だけで簡単にサイトにアクセスできるようになるのがいいですね。

以上、【Android】スマホのホーム画面にWebサイトのショートカットアイコンを作る方法の紹介記事でした。

関連記事>> 【Windows】Webサイトのショートカットのアイコンをデスクトップに作る方法



コメント

  1. 匿名 より:

    役に立ちました。ありがとうございます!