ライフ

  • トレンド
  • 健康
  • 恋愛
  • 愛媛県情報
  • 美容

久万高原町福地蔵の湧水でキレイ&健康に!

ライフ 健康 美容

6407view

健康で美しい体を保つためにまず大切なのは良質な水!

でも、私たちが普段使っている水道水はカルキや貯水タンクによって影響されています。

本当に美味しい水を飲むために、山間部が多く自然に恵まれた愛媛県の湧き水スポットを訪れてみませんか?

今回は、松山市内の旧柳谷村(久万高原町)にある福地蔵の湧水についてご紹介します。

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

福地蔵はなぜ美容と健康にいいの?


springwater
出典:四国カルストまぼろし原水と福地蔵の湧水-愛媛のいいところ探し

福地蔵の湧き水はカルシウムやマグネシウムなどのミネラル含有量が少ない軟水です。

湧き水の中でも、硬度が低いものほど注目度は高くなります。

市販の水の硬度は、80~90、低くて30程度。

福地蔵の硬度は7で、“神秘の水”とも呼ばれる「屋久島縄文水」に次いで低いんです!

そのため、福地蔵の湧き水はまろやかで飲みやすく、健康や美容にも良いという特長があります。

福地蔵の湧き水のメリット

洗顔

福地蔵の湧き水が持つメリットを3つご紹介します。

料理や飲み物が美味しくなる

福地蔵の湧き水を使用すると、料理や飲み物も美味しくなるんです。

特に、効果が分かりやすいのはお米🍚

福地蔵の軟水で炊くとお米はもっちりとツヤがよく白米で食べたときにその違いが分かりますよ。

その他緑茶を入れる際にも使用できますし、浅煎りのアメリカンコーヒーに使えば、コーヒーの味わい深さを引き出すこともできます。

子供にも安心

赤ちゃんの粉ミルクには硬度が高い水は使うことができません。

一般的に軟水か不純物を一切含まない純水を使うのが良いとされています。

福地蔵の硬度7の軟水なら安心して飲ませることができますよね!

美肌の秘密にも!?

その他、美しい肌を手に入れるためにも福地蔵の湧き水はオススメです。

軟水はミネラルバランスが人のミネラルバランスに近いため、吸収が良いとされています。

そのため、飲料水としてはもちろん、入浴にも使うことができます。

日々の洗顔に使えば石鹸の泡立ちもよく、美肌効果に期待できますよ!

愛媛は軟水に恵まれた地域

愛媛で普段から使われている水は硬度は道後を除いて30~90。

道後温泉で使われる水はこれよりも低いとされているんですよ!

ずっと住んでいると気付かないこともありますが、福地蔵の湧き水だけでなく、愛媛全体が軟水に恵まれた地域であることがわかりますよね。

福地蔵へのアクセス

ポイント

松山方面から足を運ぶなら、ナビにもよりますが久万高原町柳井川あたり設定ができます。

注意してほしいのは、国道440号線に必ず入ること!

「33号線を走って440号線に曲がる標識が見えてきたら曲がる」ということは覚えておいて下さいね。

33号線に沿ってひたすら走ると「四国カルスト」の看板が左手に出てくるので、その信号を左へ曲がり国道440号線へ。

橋を渡って長いトンネルを二つ抜けます。しばらくすると、右手に柳井小中学校の看板が見えてきます。

次に、左手に八釜甌穴群(やかまおうけつぐん)の看板が見えてきますので入口付近に車を停め、そこからは徒歩で向かいます。

右側に赤い「南無大師遍照金剛」と書かれたのぼり旗があるので分かりやすくなっていますよ。

山道で若干カーブもあるので停車時はくれぐれもご注意を……!

まとめ

福地蔵には多くの人が訪れます。家族が健康になったというお礼の手紙も貼られていて、愛されていることがわかりますよ。

水を頂く前には、まず福地蔵にお参りし、お賽銭を入れることをおすすめします。

また、停車時の配慮や汲みすぎ、場所の独占はしないなどのマナーの上、互いが声をかけあい譲り合うようにしましょう。

近くには道の駅みかわ、八釜甌穴群、四国カルスト、少し離れたところにある岩屋寺もあり、散策にもおすすめの地域です。

週末にはドライブがてら、福地蔵の湧き水を汲みに行ってみてはいかがでしょう。

こちらの記事もオススメです

  1. 4384view

    愛媛県西条市でお得に使える!「西条エンジョイパスポート」第3弾発売

    西条エンジョイパスポートって? 出典:西条エンジョイパスポート③ 発売開始-ライスピア米蔵 西条エンジョイパスポート…

    ライフ 愛媛県情報

    DO?GO!愛媛編集部

  2. 3306view

    戦後初!松山市内電車に女性運転士が誕生

    松山観光の顔「市内電車」の運転士に女性が登用 松山市民の、また松山を訪れる観光客の足としてお馴染みの市内電車ですが、その運…

    ライフ 愛媛県情報

    DO?GO!愛媛編集部

waterwater

この記事が気に入ったらいいね!しよう

DO?GO!愛媛の最新記事をお届けします

関連記事

  1. 3548view

    松山市堀之内・城山公園でピクニックを楽しもう♪便利なグッズ貸出サービスをご紹介

    トレンド ライフ

    マリーK

  2. 3961view

    詳しいメニューをご紹介♪ご当地こなもんサミット2018in三津浜ガイド

    トレンド ライフ 愛媛県情報

    DO?GO!愛媛編集部

  3. 3605view

    実際の人形やセットを展示、MOOMIN パペット・アニメーション展が松山三越で開催

    トレンド ライフ

    ぺんちゃん2号

  4. 4115view

    「赤ちゃんが食べられる今治タオル」って?

    ライフ 愛媛県情報

    DO?GO!愛媛編集部

  5. 7831view

    高知県と愛媛県の女性、近いのに遠い!? 県民性の違いとは

    ライフ 恋愛

    DO?GO!愛媛編集部

  6. 8976view

    春!何かを始めたい人におすすめの愛媛のカルチャーセンター

    ライフ 愛媛県情報

    ハッピー

この記事を書いた人: 35さん
音楽と猫と亀とカワウソと自然と遍路と睡眠をこよなく愛する30代。小学生の頃から日記をつけるのが好きで趣味でやってたSNSやブログからウェブライターへ移行。得意分野はエッセー。神社仏閣・遍路モノ・農産物が比較的強い。特技は般若心経の暗記。広く浅い知識を感性でカバーする。8年前に帰郷後、愛媛の野菜と魚の美味しさに感動。ヘタウマだった絵がただのヘタになりつつあるのが悩み。 愛媛で好きな場所は、せと風の丘パーク(伊方の巨大風車)、佐田岬メロディーライン、双海シーサイド公園、八幡浜みなっと、砥部動物園、夜の太陽石油工場付近、禎瑞、白石龍神社 愛媛で好きな食べ物はほづみ亭の鯛めしとマルトモ水産鮮魚市場のイクラ丼。愛媛で最も美しいと思う生き物はヒオウギ貝。 夢は自費出版した絵日記と撮りためた猫写真でひともうけすること。ストレス解消はハーレクインの漫画を読んでセレブな恋を妄想すること。
PAGE TOP