ソウ2

劇場公開日:

解説

低予算にもかかわらず斬新なアイデアと奇抜なストーリーが評判を呼び、大ヒットした「ソウ」の続編。出口のない家に監禁された者たちが、“ジグソウ”の仕掛けた凄惨な“ゲーム”に翻弄されてゆく。前作で監督・脚本を担当したジェームズ・ワンとリー・ワネルは製作総指揮に当たり、新たに監督するのは新鋭ダーレン・リン・バウズマン。

2005年製作/100分/アメリカ
原題:Saw II
配給:アスミック・エース
劇場公開日:2005年10月29日

ストーリー

自分の息子が警察に捕まり、引き取りに行った刑事エリック・マシューズ(ドニー・ウォルバーグ)。しかし、息子ダニエル(エリック・ナドセン)は不満そうな様子を隠さず、エリックから逃げるように去ってしまう。その夜、エリックは家に帰って眠っているところを、同僚の女刑事ケリー(ダイナ・メイヤー)にたたき起こされる。呼び出された事件現場には、惨殺された死体が転がっていた。その殺し方は、どうもジグソウの仕業のように見える。ケリーは、ジグソウ(トビン・ベル)によって起こされた連続殺人事件を執拗に追ってきた。エリックはなぜ自分が現場に呼ばれたのか分からないが、死体を検分してやっと理解する。その死体は、エリックが使っていた情報屋、マイケルだったのだ。しかも、現場の天井には、「近づいてよく見ろ、刑事」と、書いてあった。夜眠っていたエリックは、犯人のアジトがどこにあるか理解する。よく近づいて見たマイケルの顔を覆う鉄製のマスクには、ヒントが隠されていた。SWAT、ケリーと共にエリックはアジトと思われる場所に急行する。案の定、そこはジグソウのアジトだった。拍子抜けするように簡単に捕まったジグソウの狙いは何なのか? アジトには数台のTVモニターが設置され、新たなるジグソウの囚人たちが新しいゲームに臨んでいる姿が映し出されていた。8人の男女が、出口の無い館に閉じ込められている。ゲーム開始と共に、遅効性の毒ガスが館内をくまなくめぐっていく。2時間以内にゲームに勝ち抜き、解毒剤入りの注射器を手に入れないと、全員が死んでしまう。しかもその8人の男女の中には、なんとダニエルがいたのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5ジグソウ最強!ジグソウ最強!

2024年3月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ezio

4.5続編の割には頑張ってた。

2023年12月31日
iPhoneアプリから投稿

まさかアマンダが!
とか 時間軸のズレを使ったトリックとか面白くて
前作のオチが強烈だったからアレは超えられる訳ねえよってハードル相当高かったのに ラスト付近でまさかまさかのバスルームが写って全く同じ場所で全く同じセリフで終わるとかある意味想定外過ぎてヤバイわこれってなりましたよ!(全く同じ事をする事によって前作の高い壁を越えようとしたアイデアは逆に凄いでしょ)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
お主ナトゥはご存じか2世

3.5【異常犯ジグソウが意図せし事が明らかになる第二弾。人間が抱える闇と愚かさに楔を打ち付ける作品。そして継承者が出現した・・。】

2023年5月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

知的

難しい

■ある惨殺死体から手掛かりを得て、刑事のエリックはジグソウ逮捕に成功する。
 だが、アジトに置かれたモニタには、エリックの息子ダニエルを含む、どこかに監禁された8人の男女の姿が。ジグソウのルールのもと、8人は生き残りを懸けた戦いを始める。

◆感想

・第一作で大体分かったのだが、今作では末期がんに侵された異常犯ジグソウが素顔を晒す。

・彼の言い分はエリック刑事が自身の出世のために捕らえた微犯罪の人達へのパニッシュメントを更なるパニッシュメントで裁くシニカルな展開である。

<このシリーズが人気になったのが、何となく分かった人間のダークサイドを抉った第二弾である。>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

4.0ジグゾウというホラー界のヒーローが誕生

2022年11月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

興奮

SAW1で登場したジグゾウが一種のヒーローとして確立したのが本作だった。
相変わらず見てるだけで痛いのはそのままに、広い場所で複数人という設定になったことで展開が良くなった。ジグゾウの余命が幾ばくもない状況で続編を続けるための策もしっかり入れてあり、SAWの続編としての役割をしっかり果たしている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
佐ぶ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ソウ」シリーズ関連作品