マイケル・アンドレッティは、2020年のインディ500参戦についてフェルナンド・アロンソと交渉しているが、実現するにはホンダという大きなハードルがあることを認める。「我々はそれについて話した。私は彼に再び運転してもらいたいと思っている。しかし、それには多くのことを実現しなければならないだろう」と2017年のインディア500でフェルナンド・アロンソの初参戦をサポートしたアンドレッティは語る。
「彼は自分が何をやりたいかを決めなければならない。まだマクラーレンと参戦する可能性もある。他にもいろいろとある」「可能性はあるが、良い可能性ではない」“他のこと”とは、もちろんホンダの障害だ。マクラーレン・ホンダ時代にフェルナンド・アロンソは、ホンダのF1エンジンを『GP2エンジン』と呼んだ後、アロンソはホンダの支持を失った。昨年のインディ500にマクラーレンと挑戦した際、フェルナンド・アロンソはシボレー製のエンジンを走らせたが、それはホンダがチームとドライバーのどちらにもエンジンを与えることを拒否したからだ。また、マクラーレンのCEOを務めるザク・ブラウンが、2020年のインディカー・シーズンへの参戦にむけてアンドレッティ・オートスポーツと提携することを申し出たとき、ホンダはエンジンを搭載することを拒否しているた。アンドレッティ・オートスポーツはホンダにとどまり、マクラーレンは来年パト・オワードとオリバー・アスキューとのインディカー・シリーズのフル参戦をシボレー製エンジンで戦う。「一緒に戻って、インディで初勝利を狙いたい」とマリオ・アンドレッティは語る。「我々は何度もそれについて話をした。また、彼が我々のために他でも走ることについても話をしている。だが、今のところは話をしているにすぎない」フェルナンド・アロンソは、2017年のインディ500でルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得し、5周目から27周をレースをリードしたが、エンジン故障によってリタイア。2019年のマクラーレンとの再挑戦では予選落ちの憂き目に遭っている。
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